ANNニュース 2019年4月13日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月13日(土) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

沖縄県のニライ消防本部によると沖縄県北谷町桑江のアパートの一室で男女二人が倒れているのが見つかり警察からの連絡で救急車2台が出動した。その場で男女二人が心肺停止の状態だということが確認された。

金正恩委員長は最高人民会議でアメリカが一方的な要求をしたと指摘、アメリカ式の対話方法は体質的に合わず興味もないと批判。一方でトランプ大統領とは関係を維持しているとしアメリカが正しい姿勢で臨むなら3回目の米朝首脳会談の用意があると演説した。年末までは忍耐を持ってアメリカの勇断を待つ、完全非核化を先に求める方針を変えるよう求めた。非核化による武装解除が体制崩壊に繋がることを懸念していて制裁に屈しない姿勢を示して交渉の長期化に備えているとみられる。

アメリカの研究チーム38ノースは北朝鮮東部新浦にある造船所の衛星画像を公開。数年間に渡る潜水艦の建造が現在も少しづつ続いている可能性があると指摘。北朝鮮はアメリカとの非核化を巡る交渉でミサイル実験そのものを停止しているがミサイル開発につながる動きは継続しているとみられる。

麻生財務大臣は「主要国の景気減速が波及すれば世界経済全体の成長率を悪化させさらに世界経済の不確実性を高めるリスクも有る」と発言。G20は世界経済は減速しているものの中国の景気対策やアメリカの利上げ停止で今年後半にかけて回復に向かうことを基本的な考え方としている。しかし米中貿易摩擦やイギリスのEU離脱など世界経済の下振れリスク要因は多く必要に応じて迅速に対応すべきとの認識で一致。

両陛下は「国民とともに歩まれた平成の30年」を鑑賞。60年前の結婚パレードのものと同型の儀装馬車が迎え、国内や海外を訪れた際の写真や47都道府県から送られた伝統工芸品などが並び、お二人は当時の出来事を懐かしそうに思い出されていた。予定より10分ほど長く滞在され「いろいろな写真を集めていただきどうもありがとう」と声をかけられた。

安倍総理大臣「平成を名残惜しむか八重桜。どうも失礼しました。そしていよいよ5月1日皇太子殿下がご即位され令和の時代が始まります。一人一人の花がそれぞれの花が咲き誇る時代にしていきたい」「天皇皇后両陛下のご実績に思いをいたしながら皇位継承の準備に全力を」と述べた。

勧修中学校で市が主催する交通安全教室に出演中のアルバイトスタントマンが誤って大型トラックに轢かれその後死亡。トラックの死角に入り事故に遭う歩行者役をしていてぶつかった後にバンパーにしがみつき引きずられるという想定だったが途中で手が離れ車体の下に巻き込まれた。生徒や地域住民など570人が参加していたが直後中止した。東京のイベント会社から派遣されていて3年の実務経験があった。警察が事故の経緯などを調べている。

益城町では2016年4月14日と16日の2度震度7を観測し45人が犠牲になった。午前9時献花台が設置された。仮設住宅に暮らす211世帯は自宅の再建が困難だという。

2012年12月天井板が崩落しワゴン車などに乗っていた男女9人が死亡した山梨県の中央自動車道笹子トンネルの崩落事故で犠牲者を追悼する慰霊碑が完成した。慰霊碑はトンネル入り口とパーキングエリアの2箇所に建てられ今日除幕式が行われた。中日本高速道路社長は「事故を引き起こした責任を重く受け止め事故の再発防止、高速道路の安全性向上に務める」このあと一般に公開される。

キーワード
ニライ消防本部
桑江(沖縄)
金正恩委員長
最高人民会議
米朝首脳会談
労働新聞
トランプ大統領
非核化
ハノイ(ベトナム)
38ノース
新浦(北朝鮮)
ベトナム
G20
G20財務大臣・中央銀行総裁会議
米中貿易摩擦
EU
ワシントン(アメリカ)
両陛下
儀装馬車
国民とともに歩まれた平成の30年
安倍総理大臣
皇太子殿下
天皇皇后両陛下
八重桜
勧修中学校
派遣元のイベント会社のHP
山科区(京都)
益城町(熊本)
熊本地震
中央自動車道
笹子トンネル
笹子トンネル崩落事故
パーキングエリア
中日本高速道路
大月市(山梨)

関西のニュース (ニュース)
11:53~

兵庫県赤穂市の国道で今月7日、77歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で、防犯カメラの映像などからトラック運転手の56歳の男が特定され逮捕された。男は容疑を否認している。

外国人観光客の急増を受け、奈良県が交通渋滞の解消に向けて、奈良公園に観光用大型バス専用の「奈良公園バスターミナル」をオープンした。地上2階建て、一度に16台の観光バスが乗り降りできる。建物内には文化や歴史を紹介するコーナー、スターバックスコーヒーなどの飲食店を備える。

大阪府吹田市の水族館「ニフレル」で飼育するミニカバの名前が公募され決まった。名前は約1万通の公募から「タムタム」に決まり、名付け親の女子小学生が命名式に招待された。ミニカバの親子は午前10時から午後3時まで毎日公開されている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
赤穂市(兵庫)
ひき逃げ
奈良公園バスターミナル
ミニカバ
吹田市(大阪)

エンディング (その他)
11:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送