ANNニュース 2019年3月29日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

若年層を対象にした過去の調査で、ひきこもりの長期化が確認されたことから、政府は中高年を対象にした調査を初めて行った。内閣府の調査によると、全国の40~64歳の男女で推計で61万3000人が”引きこもり状態”にあることが分かった。15~39歳が対象の2014年調査に比べ、中高年の方が7万人以上多い。また、ひきこもり状態の中高年のうち4分の3以上が男性だという。

埼玉・川越市で住宅など9棟が燃える火災が発生。けが人や逃げ遅れた人がいるかは不明。

政府は4月1日に新元号を選定する手続きを正式に決定。数案の新元号最終案について午前30分から山中伸弥教授ら9人から意見を募り、午前10時20分に衆参正副議長から意見聴取を行って新元号を閣議で決定。菅官房長官が記者会見で発表をし、安倍総理が正午ごろ元号に込めた意味などについて談話を読み上げる予定。安倍総理は午前11時すぎに皇居に入り、天皇陛下と面会し、元号の手続きや皇位継承の儀式など説明。夕方には皇太子さまとも面会予定。

杉並区で32歳の保育士が殺害された事件で、首を圧迫された後に背中を刺されたことがわかった。死因は失血死だった。室内で女性のスマートフォンが見つかっていたが懐中電灯の機能のライトがついた状態だったこともわかった。

1月下旬、妻の顔を叩くなどした暴行の疑いで夫が追送検された。死亡した娘も同時期に容疑者から暴行を受け、胸の骨を折るなどのけがをしている。容疑者は容疑を否認している。妻は夫からのDVが柏児童相談所に対し「ないわけではない」と話していた。

慈恵医科大学の教員は今月中にコカインを使用した疑いが持たれている。9日円山町のバーで大麻を所持していた疑いで現行犯逮捕されている。バーでは薬物パーティーが開催されていたとみられ、尿からコカインの陽性反応が出たという。慈恵医大のロッカーから大麻・コカイン・LSDが数グラムずつ見つかっている。

閣僚による協議は1カ月ぶりに再開され、中国による知的財産の強制移転問題についてロイター通信は複数のアメリカ政府関係者の話として中国側が譲歩案を示したと伝えている。また、中国によるサイバー攻撃やサービス分野の参入障壁などでも譲歩の姿勢。アメリカ側は中国側に確実に実行させる方法などで合意できるまで話し合いを続ける考えで、中国側が求める制裁関税の関税撤廃にも応じない姿勢。

ツイッター社の幹部は28日、トランプ大統領を念頭に「指導的立場の人物であっても完全には免除されず一定の線引が必要」だという考えを示した。ツイッター社は非人道的な内容など規定違反の書き込みは排除しているが、政治家などの書き込みについては「公共の利益に資する」として排除対象外だったが、今後は警告の表示などを検討している。SNSをめぐっては、事件容疑者による映像の公開などを受けて規制を求める声が強まっている。

西日本豪雨では様々な防災情報が発信されていたものの、多くの住民が活用できなかった。内閣府は大雨や土砂災害の住民への避難情報を5段階の警戒レベルとするガイドラインを発表。警戒レベル3では高齢者など避難開始し、レベル4では全員避難開始、レベル5では命を守るための最善の行動を呼び掛ける。市町村は6月ごとから運用開始する予定。また、南海トラフ地震の対応ガイドラインもまとめた。南海トラフの周辺では巨大地震発生後に別の震源域で大きな地震が起きた記録もあるため、ガイドラインではM6.8以上の地震発生後、専門家が評価し新たな巨大地震に警戒し、津波で大きな被害が予想される地域では、地震発生前に1週間の避難を呼び掛ける。

株と為替の値動きを伝えた。

12時30分からのワイド!スクランブルは「萩原健一さん死去・・・“ショーケン”貫いたダンディズム」

日本のIWC脱退を受け、和歌山・太地町では7月1日から31年ぶりに商業捕鯨が再開される。捕鯨船「第七勝丸」は7月から10月末まで北海道や千葉沖でミンククジラなどを対象に商業捕鯨を行う。

キーワード
内閣府
引きこもり
川越市(埼玉)
総理官邸
菅官房長官
山中伸弥教授
京都大学
林真理子氏
安倍総理
皇居
天皇陛下
皇太子さま
スマートフォン
杉並区(東京)
コカイン
東京慈恵医科大学
渋谷署
柏児童相談所
DV
野田市(千葉)
大麻
ムニューシン財務長官
LSD
警視庁
港区(東京)
円山町(東京)
ツイッター社
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
北京(中国)
アルゼンチン
ライトハイザー代表
西日本豪雨
カリフォルニア州(アメリカ)
南海トラフ地震
SNS
日経平均株価
真備町(岡山)
円相場
IWC
萩原健一さん
第七勝丸
太地町(和歌山)
ミンククジラ

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

統一地方選の前半戦となる、府県議選と政令市議選が告示された。このうち、大阪府議会選・市議選は知事・市長のダブル選となり、大阪都構想の是非が最大の争点となると話した。

明治初期に解体された尼崎城。およそ140年ぶりに再建された尼崎城は、今日から一般公開されていると伝えた。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、およそ3年ぶりにマレーバクの赤ちゃんが誕生した。マレーバクは、アジアに分布する唯一のバクの仲間で、大人になると体の色が白と黒でハッキリ分かれるという。

キーワード
宮原威
池下卓
田村規子
林啓二
野々上愛
松浪健太
角谷庄一
竹沢宣之
鳥居誠志
荒木肇
大西聖一
岡田妥知
八尾進
原口悠介
武直樹
黒田當士
西田佐枝子
山田正和
木下誠
大阪都構想
三島郡(大阪)
生野区(大阪)
都島区(大阪)
尼崎市(兵庫)
マレーバク
白浜町(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送