ANNニュース 2018年10月20日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ANN (ニュース)
11:45~

サウジアラビアの反体制派であるジャマル・カショギ記者が、トルコにあるサウジアラビア総領事館を訪れた後行方不明となっていた事件で、サウジ政府は当初、関与を否定していたが捜査の進展と国際社会からの圧力から記者の殺害を認める形となった。サウジ政府は「カショギ氏は総領事館で容疑者と口論になり、殴り合いの結果死亡した」と認めた上でサウジ人18人を拘束したと発表した。現地メティアが報じた実行犯とされる15人が含まれているかはわかっていない。またムハンマド皇太子の側近でもあったアシーリー少将ら5人を更迭したが、サウジ政府は記者の死亡は意図したものではなかったと強調している。また黒幕との疑いの強いムハンマド皇太子は事件と関係がないとして、今後情報機関の再編を行うとしている。

サウジアラビア政府の発表を受け、アメリカのトランプ大統領は「サウジは大事な同盟国だがこの事件は受け入れがたい、何らかの制裁が好ましい」と語った。しかしサウジアラビアへの1100億ドル相当の武器売却中止について、「60万人の雇用がかかっている」と難色を示した。またサンダース大統領報道官は「カショギ氏の死亡確認を聞いて悲しく思う、今後いも国際的な捜査の行方を注視し続ける」と声明を出した。

埼玉県和光市で80代の夫婦が死傷した事件で逮捕された中学3年の少年には、祖母の首を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。この事件で祖母は重傷、祖父は上半身を10数ヶ所刺されて死亡した。捜査関係者によると少年は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった、家族全員を殺してから実行しようと思った」という趣旨の供述をしていることがわかった。少年は川越市内の駅の近くで確保された際に複数の刃物を所持しており、警察が動機などを詳しく調べている。

日本時間の午前10時45分、太陽に最も近い惑星である水星を調べる水星探査機「みお」を乗せたロケットがフランス領、ギアナ宇宙センターから打ち上げられた。 ロケットにはJAXAと欧州宇宙機関の水星探査機を載せられており、探査機は7年2ヶ月かけて水星付近に到達し、役1年探査する。JAXAは「みお」で水星の磁気を調べ、太陽の強力なガスを守る仕組みを解明するとしている。水星探査はこれまでNASAが2階実施しており、今回はより広い範囲を探査する。

今日、皇后さまが84歳の誕生日を迎えられ、皇居宮殿で祝賀行事が行われている。誕生日にあたり記者団の質問に文書で回答しており、天皇陛下の退位に伴って「5月からは皇太子が陛下のこれまでと変わらず、心を込めてお役を果たして行くことを確信しています」と述べられた。退位後も、「皇太子と皇太子妃が築いてゆく新しい御代の安泰を祈り続けていきたい」などとつづられた。夕方には愛子さまや悠仁さまが御所を訪れお祝いを伝えられる。皇后さまは公の立場での誕生日の祝賀は最後となる。

アメリカのトランプ政権が旧ソビエト連邦との間で結んだINF=中距離核戦力全廃条約からの脱退を、ボルトン補佐官が来週ロシアに訪問する際、通告することを検討しているとニューヨーク・タイムズが伝えた。INFは射程500kmから5500kmの中距離核戦力を全面的に禁止するものでアメリカと旧ソ連が東西冷戦中の1987年に調印した。アメリカ政府はロシア条約に違反し、中距離巡航ミサイルの開発や配備を続けていると批判していた。またアメリカ国内では中国に対抗するためのミサイル開発などがINF条約で制限されているとの不満も出ていた。

今日未明、鹿児島県のいちき串木野市で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が発見された。住人は50歳の長男と2人暮らしだが、2人と連絡が取れていないとのこと。警察は遺体が住人の親子の可能性の可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。

天気の良い休日で電力が供給過剰になっている九州電力は先週末に続き、今日午前から太陽光発電の出力制御を実施しており、北九州市に本社がある芝浦グループホールディングスは朝から発電停止の作業を行った。熊本県の和水発電所では役6300枚のパネルで一日30万円相当を発電している。出力制御は今日午後4時まで行われ、明日も実施する可能性があるとのこと。

キーワード
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ記者
ムハンマド皇太子
アシーリー少将
トランプ大統領
サンダース大統領報道官
カショギ氏
イスタンプール(トルコ)
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
ESA
NASA
アリアン5ロケット
みお
ギアナ(フランス)
皇后さま
秋篠宮文仁親王
文仁親王妃紀子
皇太子徳仁親王
皇太子徳仁親王妃雅子
愛子さま
悠仁さま
INF
ニューヨーク・タイムズ
ボルトン補佐官
ソビエト連邦
東西冷戦
いちき串木野市(鹿児島)
芝浦グループホールディングス
主任
和水町(熊本)
長崎県

ABC NEWS (ニュース)
11:53~

神戸・西区の産業廃棄物処理工場で火災が発生し、工場外壁の一部などが焼損し、男性1人が軽傷を負った。

滋賀県彦根市で、全国の”ゆるキャラ”が大集合する「ご当地キャラ博 in 彦根2018」が開催されている。今年で11回目となるこのイベントは明日まで行われる。

奈良・興福寺で、300年ぶりに再建された中金堂の一般公開が始まった。710年の創建以来火事で7度焼け落ち、1717年以降は消失したままとなっていた。来月11日までライトアップと夜間特別拝観が実施される。

京焼、清水焼の生産者が集まる京都の清水焼団地で、恒例となる大陶器市が開かれている。およそ120店が軒を連ね、今年は清水焼の器で料理が味わえるグルメコーナーも登場した。この陶器市は明日まで開催。

キーワード
西区(兵庫)
ご当地キャラ博 in 彦根2018
彦根市(滋賀)
くまモン
中金堂
山科区(京都)
第44回大陶器市
京焼
清水焼
奈良市(奈良)

天気予報 (ニュース)
11:56~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
11:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送