ANNニュース 2018年8月18日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 5:50~ 6:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:50~

大阪市の男2人が死体遺棄容疑で逮捕。今月9~11日の間に20歳女性の遺体を衣装ケースに入れて兵庫・加古川市のダムへ遺棄した疑い。周辺の防犯カメラの映像から2人が浮上した。2人はいずれも容疑を否認。警察は2人が遺体を車でダムまで運び遺棄したとみて、女性が死亡した経緯についても捜査している。

正解しないと有休取れず?

キーワード
死体遺棄
加古川署
Instagram
加古川市(兵庫)
西区(大阪)
生野区(大阪)
有給休暇

ニュース (ニュース)
05:51~

きのう夕方・宮城県富谷市で停車していた介護タクシーに後ろから走ってきた軽乗用車が衝突。介護タクシーを降りようとしていた104歳女性が死亡した。一緒に乗っていた介護職員の40代女性2人と追突した車の男性(86)が重傷とみられる。警察が事故原因を捜査している。

詐欺容疑で20歳無職が逮捕。ことし3月~5月に電話し、80代女性に「熊本県の災害復興をめぐる訴訟に巻き込まれている」などと電話。キャッシュカードを騙し取り、約1億3800万円を引き出した疑い。容疑者がATMから現金を引き出す様子が防犯カメラで撮影されていた。容疑者は「現金をおろしたことは間違いない」と容疑を認める。

ジャパンビバレッジの従業員4人によると、おととし5月に支店長が「有給チャンス」というクイズを部下に出し、不正解の場合は有給休暇を取得させなかったという。従業員側はきのう会社側に説明を求めた。交渉の場にはクイズを出したとされる支店長が参加する予定だったが欠席。ジャパンビバレッジは今回の件について調査中とのことで、「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」としている。

東京オリンピック・パラリンピックで競技場などの大会を彩る装飾に使用される基本デザインが発表された。基本デザインは公式エンブレムの市松模様に使われている3種類の四角形を組み合わせたもの。日本人に古くから親しまれてきた藍色や桜色など5色が採用された。デザインは専門家の意見を聞いて制作。来年春ごろからイベント会場などで本格導入される。

北朝鮮に日本人が拉致されてことしで40年。新潟・佐渡市では問題の早期解決を求めて署名活動が行なわれた。いまだに拉致被害者の帰国は実現していない。集まった署名は内閣府へ送ることにしている。

キーワード
介護タクシー
富谷市(宮城)
津署
詐欺
熊本県の災害復興
津市(三重)
熊本県
ジャパンビバレッジ
有給休暇
東京オリンピック
パラリンピック
組織委員会
港区(東京)
北朝鮮による日本人拉致問題
内閣府
佐渡市(新潟)

天気予報 (ニュース)
05:56~

全国の天気予報。

ニュース (ニュース)
05:57~

中国仏教協会会長が辞任したとHP上で発表。理由は明かされず。氏に対する告発文によると、氏は尼僧に性的行為を強要したり、信者からの資金を横領したりした疑いがあるという。中国の政府機関である国家宗教事務局は告発を「きわめて重要視している」として調査を開始した。

キーワード
中国仏教協会
HP
ウェイボー
北京週報
国家宗教事務局
中国

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送