ANNニュース 2018年3月18日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に同名のニュースが放送されている。タイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一されている(2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機に統一)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 11:50~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:51~

午前7時半すぎ、千葉・市原市の五井グランドホテルのレストランで、天井の照明が落下し男女6人が搬送。直接照明が当たった人はおらず、いずれも軽傷。落下したのはワイヤでつっていた間接照明器具で、警察が原因を調べている。

北朝鮮・スウェーデン外相会議が終了。最終日の会談はストックホルム市内で行われ、会談後に発表された声明では、北朝鮮に対して核ミサイル開発計画の放棄の重要性を強調。一方、北朝鮮外務相は北京からフィンランドに向けて出発、今週はじめにフィンランドでアメリカと北朝鮮が非公式の対話を行うと報じている。北朝鮮からはチェ副局長、アメリカからはスティーブン元駐韓大使が出席するとみられ、米朝首脳会談に向けた地ならしという見方もある。

訪米した河野外務大臣は、ペンス副大統領や韓国外相らと会談。米朝首脳会談を韓国を窓口として表明したことで、日本側は非核化に向け日本の立場が置き去りに成る懸念があった。河野外務大臣は、アメリカ・韓国側に北朝鮮が核査察を受け入れた場合、初期費用を負担する用意があると伝えた上で、拉致問題を取り上げるよう求めた。北朝鮮への圧力の継続を含め日米韓の連携を確認した。来月はじめに予定される日米会談に向けて基本的な立場を共有することに成功したといえる。

日本時間午前7時からロシア大統領選挙の投票が始まった。即日開票され、日本時間あす朝には大勢判明の予定。プーチン大統領の再選は確実視され、任期の2024年まで務めれば四半世紀に渡り権力を握る。一方で有権者の関心も低くなっており、投票率・得票率70%に到達するかは微妙。対抗馬には7人が立候補しているが、野党指導者ナワリヌイ氏の出馬は認められなかった。

安倍総理大臣が防衛大学校の卒業式で訓示、防衛大綱の見直しに言及し宇宙やサイバーでの分野の防衛強化が重要だとした。北朝鮮については安全保障上極めて深刻な脅威であると認識を示した。防衛大学校の卒業生は494人、民間企業への就職などを理由に自衛官任官を辞退した卒業生は38人。

キーワード
五井グランドホテル
市原市(千葉)
李容浩外相
バルストロム外相
スウェーデン外務省
チェ副局長
スティーブン元駐韓大使
連合ニュース
スウェーデン
北朝鮮
ストックホルム(スウェーデン)
北京(中国)
フィンランド
河野外務大臣
ワシントン(アメリカ)
ペンス副大統領
カン・ギョンファ外相
プーチン大統領
ナワリヌイ氏
ウラジオストク(ロシア)
防衛大学校
安倍総理大臣

ABC NEWS (ニュース)
11:56~

京都市南区、東寺の近くにある住宅で火災が発生。木造住宅2棟を焼き、火元とみられる焼け跡から男性1人の遺体が発見された。住人の85歳男性と連絡がとれず、警察が身元の確認と出火原因の調査を行っている。

新名神高速道路の川西インターチェンジから神戸ジャンクションまでの16.9キロがきょう午後3時に開通するのを前に、開通区間に新たにオープンする宝塚北サービスエリアで記念式典が行われた。周辺の高速道路の渋滞緩和が見込まれる。

春のセンバツ高校野球が23日に開幕するのを前に、甲子園球場で出場校の選手による公式練習が始まった。1校目の練習となったのは、初出場の京都・乙訓(おとくに)。ほかに滋賀の膳所(ぜぜ)は59年ぶりの甲子園出場となる。今年の大会は第90回の記念大会として行われ、36校が出場する。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
京都市(京都)
東寺
新名神高速道路
川西インターチェンジ
神戸ジャンクション
宝塚北サービスエリア
センバツ高校野球
甲子園球場
乙訓
膳所

エンディング (その他)
11:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送