ANNニュース 2017年9月25日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に同名のニュースが放送されている。タイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一されている(2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機に統一)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月25日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日本国内で未承認のアメリカ製の小じわ取り機を医療機関に対し、不正に販売したとして大阪市の医療機器販売会社の社長ら2人が逮捕された。逮捕された医療機器販売会社「セイルインターナショナル」の社長ら容疑者2人は去年10月から今年1月にかけ日本国内で未承認のアメリカ製の小じわ取り機「サーマクール」3台を医療機関などに不正に販売・リースした疑いがもたれている。サーマクールは電磁波による刺激で小じわやたるみを取る美容機器で、医師であれば治療目的で個人輸入し使用できるが、医師免許のない業者による輸入や販売・リースは禁止されている。容疑者らは他人の医師免許のコピーを無断使用し、不正に輸入したとみられている。容疑者は容疑を否認している。

秋篠宮ご夫妻は来月4日までの日程でチリを訪問。日本とチリの外交関係の樹立120周年を迎えるにあたり、チリ側から招待があったもので国際親善を深めることが目的。大統領を表敬訪問するほか、記念式典に出席する予定。

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前は、インターネットなどで一般から募集。32万件余りの中から8つにまで絞られていた。午後2時に小池都知事が会見し、発表。生後100日を迎えたばかりで、歯がしっかりと生えたことなどが確認できた。

イラク北部のクルド人自治区で独立の是非を問う住民投票がイラク政府や周辺国の反対を押し切る形で25日に行われることになった。イラク北部のクルド人自治区では近年独立の動きが高まっていて今回の住民投票では独立賛成派の勝利が確実とみられている。投票結果は法的拘束力は持たないものの、イラク政府は軍事介入の可能性にも言及している。クルド系住民を多数抱えるトルコやイランなど周辺国も「地域の不安化を招く」と猛反発していて緊張が高まっている。

円相場・東証平均株価の経済情報を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

ハトへの餌やりを注意されたことに逆上し、男性に暴行し怪我をさせた罪に問われている男の裁判で、名古屋地裁はこの男に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。傷害の罪に問われている無職の被告は今年7月、76歳の男性の腹を蹴り肋骨を折るなどの怪我をさせた。判決で名古屋地裁は「ハトへの餌やりを妨害されたことに腹を立てて犯行に及んだ動機に酌むべき事情はない。」とする一方、「再犯しないと誓い、被害者に謝罪する意思がある」として被告に懲役6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

新党結成にむけた動きや民進党を中心とした野党連携の動きが加速している。新党については明日にも立ち上げる見通しで昨夜、結成メンバーが党の綱領や方向性などを話し合った。小池新党では現職の国会議員15人前後が参加する見通しとなっており、首都圏を中心にほぼすべての選挙区で100人規模の候補者擁立を目指す方針。また先程、民進党・松原元拉致問題担当大臣が離党届を提出し新党参加の意向を表明した。蓮舫前代表にも新党参加の打診があったが断ったという。民進党では“小池新党”との連携を視野に入れるも明確な方針を打ち出せず、民進党幹部からは「共産党との連携に完全にかじをきるべきだ」との声も出ている。こうした中、民進・前原代表と自由・小沢代表が会談、党の合流を含めた野党連携について意見交換をしたと見られている。

大阪市で上空を飛行する旅客機の部品が落下し、地上の車に衝突した事故で国の運輸安全委員会が航空会社の事務所に調査に入った。一昨日午前、関西空港を離陸したKLMオランダ航空の旅客機が大阪市付近を上昇中右の翼にある約4.3kgのパネルが外れて落下し、道路を走っていた車に衝突した。車は窓が壊れるなどしたが怪我人はなく、飛行機もアムステルダムに到着したとのこと。

警察の留置施設内で勾留中の男が同じ部屋の男性に暴行したとして逮捕された。男性はその後死亡した。32歳の男は昨日午後1時半ごろ板橋警察署の留置施設で同室の男性の顔を数回踏みつけるなどして重傷を負わせた疑いで現行犯逮捕された。男は先月20日、器物損壊の疑いで逮捕され鑑定留置中だった。男は容疑を認めているが、動機については「覚えていない」などと話しているとのこと。

アメリカのトランプ大統領は、イスラム圏の国々に新たに北朝鮮やベネズエラをくわえた8か国からの入国を禁止する新しい大統領令に署名した。トランプ大統領は「大統領としてアメリカの安全と国益を守らなければならない」とコメントしている。この大統領令の入国禁止の対象外としては、アメリカに親や子どもがいる人、ビジネスや教育で関係がある人となっている。トランプ大統領は北朝鮮を対象に入れることで、世論の理解を得る狙いもありそうだという。

24日、アメリカ・テネシー州の教会で覆面の男が突然銃を乱射し女性1人が死亡、7人が怪我をした。男は教会関係者の男性に取り押さえられ、その際に自らを撃ち病院に搬送された。男は25歳で命に別状はないとのこと。

衆議院解散の正式表明を前に、与野党とも準備を急ピッチで進めている。安倍総理は今日記者会見にのぞみ、28日に招集される臨時国会の冒頭に衆議院を解散する意向を表明する。

安倍総理が最も訴えたいのが、改革の断行で内政・外交の課題を打ち出すことで理解を得たい考え。内政については社会保障制度を全世代型にするとし、消費税の引き上げ使徒の変更を訴え、人への投資を打ち出し子育て支援など2兆円規模の政策を講じる方針を打ち出す。一方、外交では北朝鮮に対し圧力を強めることで対話を引き出す路線について信を問う構え。安倍総理は先手を打ちたいところだと思われるが、足元では福田峰之内閣府副大臣が“小池新党”に合流することを表明、総理に冷水を浴びせる動きが表面化している。また解散の大義についての説明について、政権内部では正面から総理の信任を問う構えとなっている。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
医薬品医療機器法違反
セイルインターナショナル
羽田空港
セイルインターナショナルのHP
チリ
サーマクール
上野動物園
小池都知事
赤ちゃんパンダ
住之江区(大阪)
大阪市(大阪)
アメリカ
日本
東京都
クルド人自治区
住民投票
クルド人
バルザニ議長
イラク
アルビル(イラク)
トルコ
イラン
円相場
東証平均株価
暴行
名古屋地裁
民進党
傷害
松原元大臣
南区(愛知)
ハト
蓮舫前代表
運輸安全委員会
関西空港
KLMオランダ航空
若狭氏
共産党
天満署
アムステルダム
前原代表
小沢代表
北区(大阪)
自由党
神奈川県
板橋署
警視庁
トランプ大統領
器物損壊
大統領令
テネシー州(アメリカ)
ナッシュビル(アメリカ)
安倍総理大臣
安倍総理
社会保障制度
消費税
福田峰之内閣府副大臣
自民党

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

堺市長選で反都構想を掲げ維新対反維新の一騎打ちを三度制し、当選した竹山修身氏に今日当選証書が授与された。竹山修身氏は2期8年の実績と共に「維新市長誕生で堺は都構想に飲み込まれる」とし、自民・民進の推薦の他、共産の自主支援も受け維新候補を破っている。竹山氏は「”都構想NO”という堺市民の最終的な選択を二度もした。政令指定都市の堺市と大阪が機能分担していく」とし、大阪維新の会トップ・松井知事と連携を取る考えを表明した。

去年4月、娘一家の住むマンションの一室で子守を任されていた生後二ヶ月の孫を暴行を加え、脳機能不全で死亡させたとして罪に問われたとして傷害致死の罪に問われた無罪主張の祖母に検察が「全く抵抗できないに乳児に対する危険で悪質」懲役6年を求刑した。被告は裁判で暴行を全面否認し、無罪を主張している。これに対し弁護側は「暴行を加える動機がない上激しい力を加える体力もない」と反論。被告は最後に「私の生きがいだった孫を乱暴に扱うことはない。信じて欲しい」と話していた。判決は来月2日に言い渡される

JR大阪駅近く西梅田スクエアに吉本興業の11番めの新たな常設劇場「よしもと西梅田劇場」がオープンした。オープニングセレモニーには桂文枝や西川きよし等、吉本興業のスターが勢揃いした。梅田での常設劇場は9年ぶりで大阪北の新しいお笑い拠点として外国人観光客の誘致も目指していく。

キーワード
堺市長選
都構想
竹山修身
堺市選挙管理委員会
維新
自民
民進
共産
松井知事
傷害致死
西梅田スクエア
JR大阪駅
吉本興業
よしもと西梅田劇場
桂文枝
西川きよし
北区(大阪)

スポット

レジャー/交通

羽田空港
西梅田スクエア
関西空港
JR大阪駅
上野動物園
よしもと西梅田劇場

政治/経済/地方自治体

自民党
板橋署
名古屋地裁
自民
運輸安全委員会
天満署

美容/健康/医療

セイルインターナショナル
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送