ANNニュース 2017年9月4日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月4日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

中継。韓国・ソウル。ムン・ジェイン大統領は北朝鮮に対し「最も強い報復措置をとる」として、今朝6時頃。核実験場がある豊渓里を想定としたミサイル発射訓練を実施。韓国国防相は昨日の会見で「実際に水爆かどうか。爆発の威力はどの程度なのかは分析中」と説明。政府関係者は「北朝鮮の核開発は完成段階ではない」と述べた。

中継:国会記者会館。安倍総理は先程、ムン・ジェイン大統領との首脳会談を終えた。北朝鮮に対して厳しい姿勢で望むことで一致。制裁を強める国連決議や石油の輸出制限などで圧力強化を目指す。昨日は、トランプ大統領やプーチン大統領とも相次いで電話会談を行った。河野外務大臣もティラーソン国務長官と電話会談を行った他、国連安全保理関係国の大使と会談。日本政府は韓国と包囲網を作り上げ、北朝鮮の対応を引き出したい考え。

中継:ワシントン。トランプ大統領はマティス国務長官らとホワイトハウスで協議をした際、軍事的な選択肢について一つ一つ、説明を求めた。さらに、「北朝鮮と取引するいかなる国とも貿易を停止することを検討」すると、中ロに圧力を示した。一部の政府関係者は「北朝鮮が核ミサイルを開発してしまったら手遅れだ」と、先制攻撃を主張する声も聞かれた。しかし、手詰まりな状態を北朝鮮に見透かされているとも言える。

核実験場から200キロほどの中国・延吉では実験直後、強い揺れに襲われた。今回の実験は過去の規模をはるかに上回り推定質力70キロトンで、前回の約7倍。

吉林省・延吉市では、北朝鮮の核実験を止められない中国政府に不満を叫ぶ住人もいます。中国から中継。北朝鮮国境から車で30分ほど離れた延吉市の中心街では昨日、非常に激しい揺れを感じたという。大きな揺れは2回あり、これまで経験したことがない激しい揺れだった。ネット上では中国政府への不満も多数書き込まれていますが次々と削除され閲覧が不可能な状況となっています。延吉市は北朝鮮との結びつきは強く昨日も北朝鮮から大量の魚介類が運び込まれている。北朝鮮の核実験は危険極まりないが生活するには貿易を止めることが難しいと住人は話しています。

埼玉県・草加市のアパートで16歳の男女が刺され少年が死亡した事件で警察は2人の友人で高校1年の少年をきょう午前6時頃に殺人などの疑いで逮捕しました。中継です。少年はおよそ事件から3時間後に三郷市内の自宅にいるところを駆けつけた警察に身柄を確保されました。警察によりますと昨日、深夜の通報を受け駆けつけた警察官が草加市のアパートの中で少年(16)と少女(16)が血を流し倒れているのを見つけました。2人は腹などを刺されていて少年(16)は間もなく死亡しました。少女は意識があり命に別状はない。少年容疑者は警察の取り調べに対し犯行をほのめかす供述をしているとの事。警察は交際を巡るトラブルがあったとみて詳しく状況を調べています。

佐賀県で重大事故が起きた想定での大規模な防災訓練が昨日に引き続いて行われた。訓練2日目の今日は離島を含めた原発周辺の住民の避難訓練が行われ、このうち玄海町では住民らが地域の公民館に避難し救援物資を受け取りました。この訓練は佐賀県北部で震度7の地震が起きた際に玄海原発の原子炉が損傷した想定で行われていて、午後からは放射性物質の除染訓練も行われます。

午前5時半頃、三重県・名張市の市道で酒気帯び運転の疑いで運転しバスの停留所付近にいた男性2人を撥ねて死傷させたとして25歳の男が過失運転傷害などの疑いで逮捕されました。男性(63)が死亡して、男性(60)は重傷です。容疑者が酒を何処で飲んだかなど詳しく調べている。

13年前に茨城大学の女子学生が殺害された事件で女子学生の自転車が見つかった現場近くで車から自転車を降ろす複数の男らの姿が目撃されていた事が判りました。2004年1月、茨城大学農学部2年の女性(当時21歳)を殺害したなどとしてランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)と知人の男ら2人が容疑を持たれている。捜査関係者によりますと遺体が見つかった早朝の自転車が見つかった現場近くでワゴン車から自転車をおろす複数の男が目撃されていた。警察は被害者が自宅を出た後連れ去られた可能性があると調べています。

南三陸町役場は防災庁舎とともに、東日本大震災で全壊した。新しい庁舎は、元あった場所から1.2キロほど離れた標高約60メートルの高台に建てられた。鉄骨と木材を組み合わせた3階建てで、震度7の揺れにも耐えられる。木造部分のおよそ半分は地元産の杉で作られている。コンセプトは「住民が利用しやすい役場」で、柱などを少なくし開かれた空間になっている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。実験強行…北朝鮮“水爆の脅威”の深刻度。

キーワード
北朝鮮核問題
草加市(埼玉)
三郷市(埼玉)
玄海原発
名張市(三重)
南三陸町役場
核実験
ムン・ジェイン大統領
空対地ミサイル
東日本大震災
原子力空母
ウェイボー
韓国国防省
津波
国家安全保障会議
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
建国記念日
南三陸町(宮城)
国会記者会館
延吉市(中国)
北朝鮮
安倍総理
首脳会談
電話会談
プーチン大統領
トランプ大統領
河野外務大臣
外務省
ティラーソン国務長官
殺人
韓国
マティス国務長官 
ホワイトハウス
避難訓練
防災訓練
核ミサイル
放射性物質
除染
ワシントン(アメリカ)
ロシア
中国
国防省
延吉(中国)
茨城大学
土浦市(茨城)
茨城県

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

昨夜遅くに大阪府堺市北区の集合住宅で火事があった。昨夜11時50分ごろ集合住宅で「爆発音がして煙が出ている」と通報があった。視聴者提供の大阪府堺市百舌鳥赤畑町の映像を伝えた。消防車など16台などが出動し約3時間程で火は消し止められたが木造2階建て集合住宅の2階部分120平方メートルが焼けた。この火事で高齢の男性が病院に運ばれたが死亡が確認された、また別の住人男性が煙を吸い軽症との事。集合住宅2階に住んでいた男性と連絡が取れず、警察では亡くなったのはこの男性と見ていると共に出火元についても調査するとの事。

青酸化合物による連続不審死の事件で被告は神戸市の交際男性への強盗殺人未遂罪について起訴内容を認め「毒を飲ませ私が殺めた」と話したとの事。京都日向市での映像が流れた。被告は4人に対する殺人などの罪に問われ夫や交際相手の殺害を認めている事を伝えた。今日の裁判では2007年12月に借金の返済を免れる為に交際相手を殺害しようとした罪の被告人質問があり、被告は起訴内容を認め「私が殺めた」と話した。動機は「お金を返せなくなって毒をのませた」との事。被告は交際相手の名前を思い出せない場面もあり、弁護側は被告が認知症だとしてこれまで同様に無罪を主張している事を伝えた。

和歌山・那智勝浦町で遺族が追悼。死者や行方不明を合わせて88名出した紀伊半島大水害から6年となる今日、和歌山・那智勝浦町で追悼式が行われた。災害が発生したとされる午前1時に遺族らが追悼の火を灯した。那智勝浦町では記録的な大雨で那智川が氾濫するなど29人の尊い命が失われたとの事。「何年たっても気持ちは変わらないと思います」、「忘れさせたらあかんもんで、できるだけ続けていきたい」とコメントする遺族代表である岩渕三千夫の映像を伝えた。慰霊碑の前で犠牲者と同じ29本のロウソクに火を灯し祈りを捧げた事を伝えた。

キーワード
百舌鳥赤畑町(大阪)
死亡
軽症
火事
青酸化合物
起訴
強盗殺人未遂罪
被告人
無罪
日向市(京都)
神戸市(兵庫)
認知症
殺害
紀伊半島大水害
追悼
大雨
岩渕三千夫
氾濫
災害
那智勝浦町(和歌山)
那智川
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送