ANNニュース 2017年7月12日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月12日(水) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

九州豪雨の発生から今日で1週間となったが、福岡県内では朝倉市と東峰村で22人が死亡。朝倉市では今日も行方不明者の捜索が続いている。午前9時現在福岡県内では朝倉市と東峰村で1052人が避難生活をしており、厳しい暑さの中住民は不安な日々を過ごしている。一方、大分県内では日田市小野地区と大鶴地区で110人が孤立し、県による道路の復旧工事が進んでおり、一部の地域では避難指示が解除され、避難指示は25世帯57人になった。

栃木県小山市城東で男性から「近所の駐車場で車1台が燃えている」と通報が入った。消防車など5台が出動し火は20分で消し止められたが、燃えた3台のうち1台が全焼した。この火事によるけが人はいなかった。警察によると3台のうち中央の乗用車の荷台が激しく燃えていたため、この車が火元だと見られている。警察と消防は火の気が見られないため、放火の可能性もあるとして調査を開始した。

千葉県印西市の女性容疑者は5月勤務先の老人ホームで同僚の女性とその夫に睡眠薬入りのお茶を飲ませ交通事故を起こさせた殺人未遂の疑いで逮捕された。その後の捜査関係者への取材で容疑者が勤務していた老人ホームでは特定の職員が複数回体調不良を訴えていた事がわかった。また、5月以降体調不良を訴える職員が相次いでいたという。警察は背景に人間関係のトラブルがあった可能性も見て調べている。

福岡県朝倉市から青木駿アナウンサーが8日に柳川市の有明海で見つかった男性の自宅があった場所から中継。この亡くなった男性の親族の女性の行方もまだ不明との事。捜索活動は主に自宅周辺で行われていたが、昨日からは市の職員も立会い、室内に入り込んで堆積した土砂を書き出す作業が行われているが、今回の雨で厚さ3メートルの土砂が堆積しているとのこと。朝倉市では20人が現在も安否不明で、今日の捜索は複数の場所で警察、消防、自衛隊などこれまでで最も多い2400人の体制で行われている。

為替と株の値動きを紹介した。

12時50分からワイドスクランブル。丁寧な説明求められる安倍総理、局面打開策は?

3人が死亡した大分県日田市から中継。日田市では道路の復旧作業が進められている。又安倍総理が現地を視察し、被害状況を訪ねたり、施設の担当者にエアコンが足りているかを訪ねたりしていた。日田市複合文化施設 AOSEでは午前10時現在22世帯57人が避難しており、被害の大きかった山間部の小野地区の方が主に避難しているが、避難している男性は自宅がどうなっているかが皆の共通の不安だと述べたり、女の子は飼い犬の心配をしていたとの事。又氾濫した川でJRの鉄橋が流された現場を視察し、JR九州の社長などから被害状況についての説明を受けた。この後日田市役所に向かった後福岡を訪れる予定で、日田市では大半の地域の避難指示が解除されたが、現在は22世帯57人に避難指示が出ている。

被災した地域では今日も厳しい暑さが続き、午前11時までの最高気温が大分県日田市で28.7度、福岡県朝倉市で28.8度となっている。この後は強い日差しの影響で日田市で35度の2日連続の猛暑日となり、朝倉市でも5日連続の真夏日となる見通しで屋外だけでなく、屋内でも熱中症に厳重な警戒が必要である。

箱根でアメリカ抜きのTPP環太平洋経済連携協定を協議する事務方トップの会合が開かれている。現在のTPPはアメリカ抜きでは発効は出来ない為修正が必要となるが日本は修正範囲を最小限に留めたい考え。梅本首席交渉官はベトナムやTPPに後ろ向きなカナダと個別に会談をし、11カ国の発効に理解を求めた。

五輪の開催地については巨額の費用負担を懸念して招致を断念する都市が相次いだ。2024年の大会には過去に五輪開催の実績があるパリとロサンゼルスが立候補している。IOCは開催地確保のため2024年と28年の開催地を同時決定する案を検討し、この案は2つの都市の合意を条件に総会で承認された。9月のIOC総会でパリとロサンゼルスのどちらの都市に割り振るかが正式決定される。

今年上半期のビール類の出荷数量が発表された。自民党主導で街の酒店を守るため6月から行き過ぎた安売りの規制が始まった。規制前の5月は駆け込み需要で売上が伸び、6月になるとビール類の値段は1割ほど高くなった。この規制は売上に影響があったのだろうか?ビール大手5社が発表したビール類全体の出荷数量は昨年より1.3%減り、5年連続で過去最低となり、ビール、発砲酒、第3のビールでも初めて全分野で昨年よりマイナスとなった。全ての分野での前年割れは初めてで、少子高齢化や若者を中心としてビール離れがさらに進んだことが原因となっている。先月からの安売り規制の影響についてビール各社は上半期は大きな影響は出ていないが、下半期は動向を注意深く見守りたいとしている。

北海道で男性がマダニに噛まれて死亡していることがわかり、死亡が確認されたのは国内で2例目となった。この事件は6月中旬北海道函館市内の病院に入院していた70代の男性が意識障害など脳炎の症状を発症し検査をした所、マダニに噛まれた事によるダニ媒介性脳炎と判明し、今月上旬に死亡が確認された。 マダニに噛まれた経緯については不明であるが、男性は最近北海道内から他の県や海外には出ていないとの事で、北海道内で噛まれたと見られている。マダニによる脳炎で死亡した例は昨年40代で死亡した北海道の男性に続き国内では2例目となる。

キーワード
避難指示
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
日田市(大分)
豪雨
城東(栃木)
印西市(千葉)
佐倉市(千葉)
ANN取材団
安倍総理
自衛隊
柳川市(福岡)
有明海
日田市複合文化施設 AOSE
JR九州
日田市役所
熱中症
猛暑日
真夏日
梅本首席交渉官
TPP環太平洋経済連携協定
箱根(神奈川)
IOC
エッフェル塔
ガルセッティ市長
マクロン大統領
ローザンヌ(スイス)
パリ(フランス)
ロサンゼルス(アメリカ)
スーパーセンタートライアル
ビール
発砲酒
千葉市(千葉)
函館市(北海道)
マダニ
脳炎
意識障害
ダニ媒介性脳炎
市立函館保健所
杷木林田(福岡)
福岡県
オリンピック
自民党

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

今朝9時半過ぎ、国の運輸安全委員会の調査官2人が、相生市のゴルフ場、姫路相生カントリークラブに入り、調査を始めた。きのう午後4時前、ゴルフ場に小型機が墜落、操縦士でイギリス国籍の男性が腰の骨を折るなど重症を負った。他にけが人はいない。小型機は新潟から岡山の飛行場に向かう途中だった。小型機は主翼や胴体などが激しく損傷していて、調査官が破損した部品を調査している。並行して警察も現場検証を勧め、男性の回復を待って事情を聞く方針。

被告は一昨日の被告人質問で、当時75歳の夫を遺産目的で毒殺したことを認め、殺害の動悸や青酸化合物の入手ルートなどを話した。今日の被告人質問で弁護側は、「前回この法定にいつ来たか覚えていますか」と質問。被告は「来たことは覚えているがいつかは覚えていません」と答えた。さらに被告は「どんな方とどんな答弁をしたか覚えていない」と延べ、逮捕前に病院で認知症検査をい受けた話を繰り返した。一方、検察側の質問に対しては元夫の殺害を改めて認めた。弁護側は「被告の認知症が進行し、正常な判断ができない」と無罪を主張。

午前2時20分ごろ、淡路島南インターチェンジの料金所で、男が係員の男性に拳銃のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅した。係員が現金の入った箱を開けると、中から8万円を奪い逃走した。男は身長170cmくらいで、上下とも黒の服を着用、サンバイザーのようなもので顔を隠していたという。この料金所では3月にも同様の強盗事件があり、警察は同一犯の可能性もあるとみて捜査している。

キーワード
矢野町(兵庫)
新潟県
岡山県
淡路島南IC
南あわじ市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送