ANNニュース 2017年6月12日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月12日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

鹿児島県屋久島で登山中に川に流された女性と捜しに向かった男性が行方不明となり、その男女とみられる2人が心肺停止の状態で見つかった。昨日午前11時頃屋久島の宮之浦岳で登山客からメンバーの1人が沢に流されたと通報があり、鹿児島県伊佐市の女性と捜しに向かった60第の男性の2人とも連絡がつかなくなった。昨日は悪天候の為捜索が出来ず、今朝の捜索で警察などが山に入って行方を捜した所、この女性を見失った沢の近くで心肺停止の男女を発見した。この女性のグループは7人で9日から登山をしていたが、沢は前日から雨で増水していたとの事。

高知県大川村の和田知士村長が議会を廃止して有権者全員で直接予算などを審議する 町村総会を設置することを検討すると今日の村議会で表明した。和田知士村長は誰かがしてくれる、行政、議会に対し村民の関心が薄れてきているのではないかと述べ、人口400人で、人口減少、過疎化、高齢化が進み2年後の村議選で候補者が不足の可能性がある為、立候補者が定足数に足りない事態に備え、村民総会の調査、研究を始めよと指示したとの事。しかし村民が総会に出席する交通手段の確保などの様々な課題も有り、村議会は議会のあり方について検討し今年中に結論を出す方針との事。

アストロズの青木宣親選手は9番レフトでスタメン出場し、第3打席に日米通算2000本安打を達成。地元ファンに大歓声で祝福され、インタビューでは自分の野球の中で2000本安打を達成したことはやっぱり嬉しいことですと答えた。

フランス外務省が1回目の開票結果を発表し中道共和国前進などが約32%得票し、最終的に定数577議席のうち400議席以上が獲得する勢いを見せている。これまでに中道右派共和党と中道左派社会党は議席を大幅を減らす見込みでフランス総選挙は票の過半数獲得する候補がいなければ各選挙区で18日に2回目の投票が行われる。

通常国会は会期末まで残り7日になり、政府与党は共謀罪法案の成立を目指しているが、これに対し野党側は金田法務大臣の問責決議案や安倍内閣の不信任案等あらゆる手を踏み成立を阻止する考えている。こうした事態に政府与党も会期延長せざる事態に追い込まれている。

国会前からの中継。6日の政府与党連絡会議で会期前に与党は何とか共謀罪法案を成立させたかったが与党は強引な国会運営は都議選に影響すると判断し10日程度会期を延長する構えで、与党は8日の参院法務委員会で審議時間の積み上げで採決の環境を整え、野党にも配慮した丁寧な国会運営で世論の理解を得たい思惑もあり、ある与党幹部は延長してでも正常に国会を閉じることが大事だと指摘しているが、ただ会期の延長は与党の攻勢を強めることになり、野党側は8日の野党党首会議で政府が加計学園の獣医学部新設を巡る文書の再調査を決めた件も厳しく追及する構えで総理大臣出席の予算委員会集中審議や文部科学省の前川前次官の証人喚問など与党に求めて政権にダメージを与えたい考えで、与野党の駆け引きは世論の動向を見据えながら今週最終局面を迎える。

今日午前9時40分過ぎ、杉並区のスーパーに刃物を持った男が押し入り店員1人手を切られるが怪我をした。客を装って入ってきた男がレジにいた女性店員に対し刃物を手に「カネを出せと」脅したため男性店員が止めようとし男ともみ合いになったという。目撃者は「犯人がすごい勢いで走っていった」などと話している。男は何も奪わずに逃亡し現場から250メートル離れたアパートに逃走。その後、警察官に身柄を確保され逮捕された。男は20代とみられ、警視庁は動機などを調べている。

今年1月東京地裁などが入る建物の6階のトイレでトイレットペーパーに火を着けた疑いで弁護士の男が器物損壊罪などで逮捕された。容疑者は自身が担当する裁判で建物を訪れており防犯カメラにトイレに出入りする姿が写っていた。調べに対し、容疑者は「トイレでたばこは吸ったが火は着けていない」と容疑を否認している。このビルでは喫煙室以外での喫煙は禁止されている。

世界規模の軍事兵器の展示会が始千葉市で始まり各国は日本政府に売り込み攻勢を行っている。このイベントには世界40カ国から軍事関連企業が参加している。オスプレイを開発したベル社の顧問は日本は島国だからオスプレイは役に立つと話した。展示会では無人機やステルス性能を備えた兵器など最新装備を紹介した。参加した企業は北朝鮮のミサイル実験やトランプ政権が軍事的役割を求めていることを商機にしている。日本政府らは今よりも高い高度でミサイル防衛できる装備導入を求める声が出ているが数千億円と高額で防衛予算が膨らむ可能性がある。

神奈川県警青葉署刑事課の巡査部長の容疑者が海老名駅の登りエスカレーターで女性のスカートの中を盗撮した疑いがもたれている。警察によると警戒中の警察官が不審な動きをする容疑者を見つけ現行犯逮捕し、この容疑者は当時は非番で、取り調べに対して下着に興味があったと容疑を認めており、容疑者のショルダーバッグには小型カメラが仕込まれていて女性の下着などが写った約200点の画像はスマートフォンに録画されていて、警察が余罪を調べている。

W杯アジア最終予選のイラク戦に向けサッカー日本代表は40℃の炎天下で練習を行った。日本のグループBは現在勝ち点16で3チームが並ぶ大混戦だが、明日のイラク戦に勝利すればワールドカップ出場へ大きく前進する。日本代表の久保裕也選手は「気負いせずに積極的にやればいいかなと思います」と話し、同じく日本代表の今野泰幸選手は「難しい試合になると思うんですけど失点しないことをまず考えて泥臭くてもいいから何とか1点をもぎ取って価値をとることに全力を尽くしたいですね」と話した。

サッカーロシアW杯アジア最終予選イラク×日本明日よる9時~放送のテロップ。

中国・甘粛省蘭州の外装工事中の高層ビルで、昨日午後0時20分ころ火災が起きたがけが人はいないとの事。

12時50分からのワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
行方不明
伊佐市(鹿児島)
屋久島
宮之浦岳
心肺停止
人口減少
町村総会
和田知士村長
過疎化
高齢化
大川村(高知県)
アストロズ
青木宣親選手
ミニッツメイド・パーク
エンゼルス
フランス外務省
共和国前進
マクロン大統領
共和党
社会党
フランス総選挙
ルトゥケ(フランス)
共謀罪法案
政府与党
野党
金田法務大臣
不信任案
総理官邸
政府与党連絡会議
国会前
参院法務委員会
前川前次官
証人喚問
文部科学省
警視庁
杉並区(東京)
東京地裁
器物損壊罪
霞が関(東京)
オスプレイ
ベル社
MAST Asia 2017
自民党
PAC-3
千葉市(千葉)
神奈川県警青葉署
盗撮
現行犯逮捕
W杯アジア最終予選
久保裕也選手
今野泰幸選手
テヘラン(イラン)
火災
加計学園
海老名駅
海老名市(神奈川)
蘭州(中国)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

2025年の万博誘致に向けて大阪の魅力を各国にPRするため、松井知事がプレゼンの舞台パリへ出発した。松井知事はあさってパリで開かれるBIEの総会に出席し大阪での万博開催計画や意義をPRする。2025年万博をめぐってはフランス・ロシア・アゼルバイジャンも立候補していてパリ総会で4ヵ国が初めて一堂に会することになる。開催国は来年11月に国際事務局加盟170ヵ国の投票で決定予定。

無人ATMが特殊詐欺に悪用される被害が急増していることから、警察が大量の警察官を配置する特別警戒を始めた。過去に被害が出るなどした府内約400ヵ所の無人ATMに警察官900人が配置され高齢者中心に利用者に声をかけた。府内では自治体職員らを装い「医療費が戻る」などと偽り、現金を振り込ませる還付金詐欺が急増。今年は去年を上回るペースで被害額は約5億円に上る。大阪は去年、還付金詐欺被害が全国ワーストとなっている。

駅のエスカレーターで女性(27)のスカートの中に携帯電話を差し入れたとして小学校教師の男(24)が逮捕された。容疑者はきのう午後5時すぎ、JR三ノ宮駅エスカレーターで手提げ紙袋の上に乗せた携帯電話を女性のスカートの中に差し入れた疑いが持たれている。巡回中の警察官が不審な動きをする容疑者を発見し声をかけたところ、携帯電話を持って逃げたという。警察に対し「スカートの中に携帯電話を差し入れたことは間違いないが撮影はしていない」と供述している。

キーワード
パリ(フランス)
2025年の万博
松井知事
関西空港
BIE
夢洲
大阪府
ロシア
アゼルバイジャン
特殊詐欺
東大阪市(大阪)
大阪府警
JR三ノ宮駅
中央区(兵庫)
葺合警察署
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送