ANNニュース 2017年6月9日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に同名のニュースが放送されている。タイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一されている(2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機に統一)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月9日(金) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

加計学園の獣医学部の新設を巡る問題で松野文部科学大臣が総理のご意向と書かれた文章について再調査する方針をあきらかにした。文科省はこれまでこの問題の文書について調査した結果存在は確認できなかったとしていた。文書を省内で共有したメールの写しとされる資料を民進党から出されたあとも「出処がわからない」などと再調査をしない意向だった。文書の実在性については前川喜平前事務次官などが実在すると証言している。

文科省の前川前事務次官や現役の職員の告発が相次ぐ状況の中、文書の再調査をしなければ国民の理解が得られないと安倍首相は判断。政府高官は資料が実在したとしてもその紙自体が正しいかどうかはその次の話だとしている。与党内では共謀罪の法案成立を確実にするため国会会期を10日程度延長することも検討している。野党側は国会の運営が強引だとし金田法務大臣の問責決議案と内閣不信任決議案提出の構えを見せている。

鳥取県の米子空港で自衛隊最新機がブレーキがきかず草地に突っ込んだ。この滑走路は民間と自衛隊で共用している。自衛隊機は点前で一旦停止しその後右折し滑走路に出る予定だったが、ステアリング操作とブレーキが利かず、そのまま草地に突っ込んだとみられる。

自衛隊によると午前6時40分ごろ鳥取県境港市にある米子空港で、美保基地所属のC2輸送機が滑走路に出ようとしたところ曲がりきれずに草地に突っ込んだ。自衛隊員6人が搭乗もけが人なし、積荷もなかった。この機体は、これまでのC1輸送機に比べて4倍の搭載能力を持つ最新型機で、今年3月に運用試験のため配備されきょうも訓練の予定だった。滑走路は午前9時半過ぎに使用再開されたが、羽田と米子を結ぶ3便が欠航しその他の便にも遅れが出ている。

アメリカのトランプ大統領に解任されたFBIのコミー前長官が、操作の打ち切りを指示されたと議会で証言。さらに、トランプ大統領は嘘をついていると厳しく批判した。

トランプ大統領の個人弁護士は、トランプ氏はコミー氏に操作の中止を求めなかったとコミー氏の証言を完全否定した。一方でコミー氏がトランプ大統領の特別な会話を漏らしたと、操作をめぐるやり取りがあったかのように述べ発言は一部矛盾している。アメリカメディアは、明らかな司法妨害があると証明することは難しいとし、今回の証言だけではトランプ大統領の弾劾には至らないとみている。

福岡県小郡市で母子3人が遺体で見つかった事件で、妻の首を絞めて殺害した疑いで逮捕された警察官の男は事件当日の朝、学校から連絡を受け妻の姉に様子を見るよう頼んだ上で、姉が到着するまでの間に妻の携帯電話に4回電話をかけていたことがわかった。遺体のそばに練炭を燃やしたような跡があり、電話は自殺と見せかける偽装工作の可能性もあるとみて調べている。容疑者は容疑を否認している。警察は、今日午後身柄を検察に送る方針。

イギリスの総選挙は日本時間の午前から開票が始まり、与党・保守党が過半数割れか。BBCの最新の予想獲得議席数は、保守党は現在の330議席から318議席に減り過半数を得るのは難しいとみられている。保守党苦戦の理由は、高齢者に負担増の社会保障政策を打ち出したことと、メイ首相が内相時代に警察官を削減したことがあげられる。選挙の結果次第では、首相の進退問題にも成りかねない。

天皇陛下の退位特例法が成立した。特例法には、今の天皇陛下一代限りの退任を認め、退位後の呼び名を「上皇」とすることなどが盛り込まれている。今後は、退位の日付やそれに伴う儀式、新元号や公表のタイミングなど具体的な課題について検討していく。

北朝鮮は金正恩委員長が視察し、新型の地対艦巡航ミサイルの発射実験に成功したと報じ、昨日のミサイル発射を指すとみられる。きょう付の労働新聞は、ミサイルが標的の船に命中する写真や金委員長の視察の写真を掲載。金委員長は、我が国の攻撃力を力強く誇示していると技術者らを称賛した。

北朝鮮のミサイル発射が相次ぐ中、山形県・酒田市で弾道ミサイル発射を想定した避難訓練が行われた。訓練には住民約400人が参加し、外国から弾道ミサイルが発射されJアラートが作動した想定。防災行政無線などで避難が呼び掛けられると、一斉に鉄筋コンクリート製の建物に避難。発射から約10分後にミサイルが迎撃されたとの連絡で訓練は終了した。

為替と株の値動きについて伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
加計学園
松野文部科学大臣
文部科学省
民進党
前川喜平前事務次官
安倍首相
前川前事務次官
文科省
共謀罪
金田法務大臣
米子空港
航空自衛隊美保基地
鳥取県
美保基地
C2輸送機
羽田空港
境港市(鳥取)
トランプ大統領
コミー前長官
上院情報特別委員会
ホワイトハウス
コミー氏
ワシントン(アメリカ)
カソウィッツ弁護士
福岡県警察
小郡市(福岡)
BBC
保守党
労働党
メイ首相
退位特例法
安倍総理大臣
総理官邸
ロンドン(イギリス)
金正恩委員長
地対艦巡航ミサイル
労働新聞
北朝鮮
弾道ミサイル
Jアラート
酒田市(山形)

ANNニュース (ニュース)
11:57~

午前11時前、京都・左京区にある京都大学医学部附属病院で「実験中に炎が上がって煙がでた」と119番通報があった。消防によると、実験機器の一部が燃えたということで、建物への延焼はないとみられている。この火事で25歳の女性がやけどをし、現在大学病院で治療を受けているが、けがの程度はわかっていない。実験の内容などは大学病院が調査中だが、放射能を扱うのものではないという。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは、奈良・天理市の24歳の工員。警察によると、男は去年12月、自宅で生後5ヶ月の長女の体をつかんで前後に数回揺さぶり、部屋の壁に頭を打ちつけるなどして死亡させた疑い。男は当時、妻と長男、長女の4人暮らしで、妻が「子どもがぐったりしている」と通報した。病院の医師には「ベビーベッドから落ちた」と説明したという。男は「ストレスがあった」と容疑を認めているという。日常的な虐待のあとはみられず、警察は事件の経緯を詳しく調べている。

無免許運転などの疑いで逮捕されたのは姫路市内の病院に勤務する58歳の医師。男はきのう午後4時すぎ、勤務先の病院から帰宅する途中、姫路市幸町で右折禁止の道路を右折したため、パトロール中の警察官に停止を求められた。警察官が免許証を確認したところ、5年前に失効していたことが発覚した。男は調べに対し、容疑を認めているという。警察は男が無免許運転を繰り返していた疑いもあると見て捜査している。

キーワード
京都大学医学部附属病院
放射能
左京区(京都)
傷害致死
天理警察署
虐待
天理市 (奈良)
橿原市(奈良)
無免許運転
幸町(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送