ANNニュース 2016年8月25日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月25日(木) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

リオデジャネイロオリンピックの日本代表選手団が都内で解団式を行った。史上最多となる41個のメダルを獲得した選手団。式では右代選手と、吉田選手が団旗の返還を行った。橋本聖子団長は「2020年東京大会につながる戦いをしてくれたことに感謝致しております」と述べた。

民進党の前原元外務大臣が、来月15日におこなわれる代表選挙への出馬を表明した。前原元外務大臣は党内の各グループの議員と会談し代表選への支援を要請しており、現執行部に不満を持つ議員らの支援が得られると判断し出馬を決断したとのこと。自身の議員グループの会合を開き出馬の考えを伝える方針。民進党代表選では、蓮舫代表代行がすでに出馬を表明しており、前原氏と蓮舫氏の一騎打ちになる公算。

「出頭の少年 殺人容疑で逮捕」というコーナーオープニングが流れた。

逮捕された少年は動機について、嘘をついたり、電話やメールを無視したから殺したと供述していて、容疑を認めている。逮捕されたのは東松山市に住む無職の16歳の少年。22日ごろ、市内を流れる都幾川の河川敷で16歳の少年を殺害した疑いが持たれている。少年の死因は溺死だったが、殺害方法については捜査中だ。逮捕された少年は殺害された少年の友人で、普段から複数の友人で集まり遊んだりしていたということだ。警察は状況から、複数犯の可能性があるとみて、友人らから事情を聴いている。

イタリア中部で24日未明に起きた、M6.2の地震で、これまでに159人が死亡し、300人以上がけがをしている。未だに多くの人ががれきの下に取り残されている状況で、軍も出動し救助活動が続けられている。

熊本地震の影響で熊本市では1週間早い小中学校の2学期がスタートした。地震で校舎がつかえなかった東野中学校では8月に完成したプレハブで新学期がスタートした。一方武蔵小学校では地震で体育館の天井一部が崩落し運動場で始業式がおこなわれた。

安倍総理が今日から6日間の日程で、ケニアを訪問し、アフリカ開発会議に出席する。この会議では初のアフリカ開催となる。会議では貧困の撲滅や医療支援などに加え、人口11億人を超え、急成長を続けるアフリカ市場の取り込みも狙いだ。訪問には80近い企業のトップも同行。ただ、先行する中国は、この15年間でアフリカ都の貿易を22倍に拡大しおり、日本が対抗できるかも注目で、感染症対策などアフリカの課題を解決しつつ、ビジネスチャンスを狙う。

北朝鮮の労働新聞は、金委員長が視察した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験が成功したとして、満面の笑みで抱き合っている様子などを伝えた。実験の日時や場所は報じられていないが、きのう早朝、発射され、日本海に落下したSLBMとみられる。金正恩委員長は発射実験について「成功中の成功 勝利中の勝利」などと話したと伝えられている。一方、国連安保理は北朝鮮のSLBM発射を受け、緊急会合を開いた。会合は非公開で議長国のマレーシアは「ほとんどの国が北朝鮮を非難した」と明かしたものの、結論には至らなかったが、話し合いは継続する考えを示した。

きのう午後4時半すぎ、羅臼町で土砂崩れがあり、 土砂が道路を覆ったため、海岸沿いの道路が通行できなくなった。この影響で町内では269世帯742人に避難指示が出されている。また、固定電話もつながらない状態で、NTT東日本では衛星回線を使った電話を設置する準備を進めている。

障がい者施設「津久井やまゆり園」の入所者の43歳の男性は、2回の部屋で寝ていた時に、腹や首を刺され、相模原市内の病院に入院中だ。両親は「怖がっているような、自分がどうなっているか不安だと思う」と語った。逮捕された26歳の容疑者は「障害者はいなくなればいいと思った」と供述している。「怒りは通り越していると思う。騒いでどうなるのって思っている。それより、自分の子供を幸せにするかを考えないと、あいつに負けたことになる」などと語った。

「津久井やまゆり園」内部の映像では、廊下に多くの花束や入所者に向けた手紙が並べられている。この事件では入所者19人が死亡。職員も含め27人が重軽傷を負った。当日は157人が入所していたが、現在は94人に減っている。犠牲者が出た部屋ではまだ暮らせず、自分の部屋に入れない人は体育館で生活する人もいる。多くの入所者や家族は施設での元の生活を希望しており、県などはなるべく早く全面的に再開したいとしている。

12時30分からは、ワイド!スクランブル。母・淳子さんあす会見へ…高畑容疑者”心の闇”とは

台風10号は、日本の南の海上をゆっくりと南西に進んでおり、大東島地方ではすでに、強風や高波の影響が出ている。しだいに進路を北東方向に変え、さらに発達する見込み。週明けには日本に接近・上陸する恐れがあり、 今後の予報に注意が必要だ。

キーワード
橋本聖子団長
リオ五輪
2020年東京大会
右代選手
吉田選手
民進党
前原元外務大臣
埼玉・東松山署
東松山市(埼玉)
都幾川
蓮舫代表代行
民進党代表選
アマトリーチェ(イタリア)
リオ五輪 日本代表選手団 解団式
熊本地震
東野中学校
安倍総理大臣
アフリカ開発会議
武蔵小学校
羽田空港
ナイロビ(ケニア)
労働新聞
潜水艦発射弾道ミサイル
金正恩委員長
ニューヨーク(アメリカ)
国連安全保障理事会
羅臼町(北海道)
NTT東日本
津久井やまゆり園
相模原市(神奈川)
淳子さん
高畑容疑者
台風10号
南大東島(沖縄)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

過失運転致死とひき逃げの疑いで逮捕された68歳の男は、きのう午前10時ごろ阿倍野区桃ケ池町の市道を歩いていた74歳の男性をひき逃げして死亡させた疑いが持たれている。警察は現場近くの防犯カメラの映像などから容疑者の車と特定。事件当時、取引先の配達から会社へ戻る途中で、調べに対し「前をよく見ておらず、歩行者と衝突したが逃げてしまった」と容疑を認めているという。

午前4時ごろ、大阪・住之江区のコンビニに男が押し入り、レジにいた28歳の男性店員に刃物を見せ「金を出せ」とカウンター越しに脅した。店員がレジを開けると男は現金約6万円を奪い逃走。男は年齢30歳前後・黒っぽいキャップ帽・グレーのTシャツ・七分丈ズボン姿だったという。

総務省は和歌山県に職員を派遣するなどして「統計局」の業務の一部を移転する検討を進めた結果、「大きな支障はない」と移転する方針を固めた。移転するのは統計データを研究機関や自治体に提供する業務。2018年度の移転を目標に2017年度予算の概算要求に1億円を盛り込む方針。移転の方針は近く政府の「まち・ひと・しごと創生本部」で正式決定される予定。

兵庫・養父市のスキー場でドローンの安全運用講習会が開かれた。講習会ではドローンを安全に運用するための知識などを習得するのが目的で、関西を中心に遠くは福岡から測量技師や警察官ら約20人が参加している。講習は4日間で実技では御嶽山の噴火現場で使用された災害用のドローンや台風の時でも使用できる全天候型のドローンの操縦技術を学んでいた。主催した団体は「さまざまな分野の人たちが交流し新たな利用法を見つけ地域活性化につなげてほしい」と話している。

キーワード
過失運転致死
ひき逃げ
桃ケ池町(大阪)
浜口西(大阪)
総務省
統計局
まち・ひと・しごと創生本部
和歌山市(和歌山)
ドローン
若杉高原大屋スキー場
日本マルチコプター安全推進協会
養父市(兵庫)
福岡県
御嶽山
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送