ANNニュース 2016年5月26日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月26日(木) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

G7首脳が伊勢神宮を訪問し公式日程が始まった伊勢志摩サミットについて中継で伝えた。安倍首相が各国首脳を出迎えるために最初に到着し、握手や抱擁を手厚く出迎えた。最後にオバマ大統領が到着すると横に並び橋を一緒に歩いた。

このあとの会議では各国首脳とEUからの2人を加え9人がテーブルを囲む。世界経済や外交安保などについて語られる模様で、中国やロシアを念頭にG7がどのようなメッセージを出せるかがポイントなる。安倍総理大臣は「シェルパの事前調整は要らない」とし、首脳同士によるガチンコの協議となる。

サミット終了後に広島訪問をするオバマ大統領。その献花の場に被爆者が出席することがわかった。広島県 被団協の坪井さんは「恩讐とかお詫びとか和解とかは関係ない」と語った。

海外メディアも歴史的なオバマ大統領の広島訪問に備えていることを伝えた。米・CNNのウィル記者などは被爆者の取材も行っており、「過去の苦しみを知らせることが大切だと気づいた」などと語った。そして今回の広島訪問で日米の交流がさらに深まると話している。まら海外からの観光客も大統領の広島訪問を評価する声が聞かれた。

伊勢志摩サミット開幕で都内でも警戒態勢が続いている。東京・港区のアメリカ大使館の前や国会議事堂など警視庁は、都内で最大1万9000人を動員し警備体制は最高レベルとなっている。

沖縄の女性遺体遺棄事件を受け沖縄県議会は臨時議会を開き、抗議決議を可決したことを伝えた。抗議決議は在沖明郡トップや米国総領事などに手渡される予定。

千葉・稲毛区の住宅に男が押し入り、87歳の女性を殴りつけ、現金180万円奪って逃走し刃物強盗事件について伝えた。男は女性に金庫を開けろと脅し、断られると顔を殴りつけ、2階にいた息子(61)に刃物を突き付け脅し現金を奪って逃走したとのこと。

株と為替の値動きをつたえた。

東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生がファンの男に刺され、重体になっている事件について伝えた。事件前に相談を受けていた警視庁 武蔵野警署はライブ会場がある小金井署に対して「21日にライブを行うので通報があれば対応するように」と連絡をしていたのだが、110番通報を受ける通信指令センターには会場の情報は登録されていなかったことがわかった。

東京五輪招致の不正資金疑惑問題。現在フランスの捜査当局が不正資金の疑い(関係者に2億3000万円支払った)で捜査している。当時の招致委員会会長だった竹田JOC会長は「コンサルタント契約に基づく正当な支払い」と説明している。こうしたなかJOC調査チームが初会合をひらいた。今後招致関係者から事情を聴くなどして資金の違法性について検証する。

セブン&アイHDの株主総会が開かれ、“カリスマ” 鈴木会長が正式に退任し新たな経営体制が発足したことを伝えた。株主は「ご苦労様との気持ちを伝えたい」などと語った。総会ではこれまでの会長に貢献を労う一方、新体制を評価する声と不安視する声もあったと伝えた。

山岳遭難救助隊に密着!“春の雪山”緊迫現場

キーワード
伊勢志摩サミット
G7
伊勢神宮
安倍首相
オバマ大統領
安倍総理大臣
シェルパ
パナマ文書
中国
ロシア
平和公園
中区(広島)
サミット
広島県 被団協
CNN
アメリカ大使館
国会議事堂
警視庁
港区(東京)
沖縄県議会
喜納昌春議長
稲毛区(千葉)
日経平均株価
円相場
小金井市(東京)
武蔵野署
小金井署
冨田真由
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
セブン&アイHD
竹田恒和
鈴木会長
早川吉尚

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪市の「USJ」ではテロを警戒して開業以来初めて、すべての来場者に手荷物検査を行っている。1日の来場者が数万人単位になる事から混乱が起きないようスタッフを増やして対応。手荷物検査はサミット期間中の明日も実施。「あべのハルカス近鉄本店」は今日と明日の2日間臨時休業。サミットのメイン会場「志摩観光ホテル」と同じ近鉄グループで、テロの対象になる可能性があるとして臨時休業を決めた。同じビルにある展望台は通常通り営業。

大阪市内の歯科医院は去年、治療回数を水増しするなどして診療報酬を少なくとも500万円不正に受給した疑いが持たれている。医療法人の代表は「大阪府警元警察官も不正に関与していて300万円を渡した」とも証言。警察は3月。医院や元警察官の関係先を詐欺容疑で家宅捜索・元警察官は「貸していた金を回収しただけ」と関与を否定。

昨日午後11時50分過ぎ。兵庫・伊丹市のコンビニに客を装った男が店員にカッターナイフのようなものを突き付け「金を出せ」と脅した。男は売上金6万円を奪って逃走。男は20歳くらい、身長180センチくらいで白のマスクをつけてグレーのパーカーに黒のズボン姿だったという。およそ3時間後の午前3時過ぎ。大阪・東淀川区にも男が押し入り、3万円を奪って逃走。こちらの男も20代くらいで、身長180センチ、白のマスクにグレーのパーカー姿だったという。警察は強盗事件として捜査。 

キーワード
伊勢志摩サミット
USJ
あべのハルカス近鉄本店
志摩観光ホテル
近鉄グループ
此花区(大阪)
阿倍野区(大阪)
大阪府警
診療報酬
家宅捜索
大阪市(大阪)
不正受給
強盗
ファミリーマート伊丹野間2丁目店
ファミリーマート小浦下新庄店
伊丹市(兵庫)
東淀川区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送