ANNニュース 2016年5月9日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月9日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

銀座線渋谷駅から中継。東京メトロ・銀座線では午前8時すぎ線路の異常を知らせるシステムが作動し、駅と車庫の間のレールが折れているのが見つかった。2009年に敷かれたもので先月の定期点検では異常はなかった。渋谷駅から溜池山王駅で運転を見合わせている。午後1時頃再開の見込みだということ。先週は東西線でもレールに亀裂が入っているのが見つかっていた。東京メトロは全線での緊急点検を検討している。

熊本地震で避難所になっていた学校が今日から再開を始めた。通学路が寸断された立野地区などの12人は村が用意した寄宿舎に引っ越した。 避難所から通学している子どももおり、日常を取り戻すには時間がかかりそうだ。

台東区で母親を殺害したとして高校1年の長女が逮捕された事件で携帯電話の使い方を巡り長女と母親が口論していたことがわかった。警視庁は二人の間にトラブルがあったとみて動機の解明を進めている。

東京メトロ銀座線の渋谷駅でレールが折れているのが見つかり、一部区間で運転を見合わせている。先週は東西線でもレールに亀裂が見つかっていた。

島根県で女子大学生が落石で死亡した事故で県の土木部の担当者が取材で岩が落ちてきた斜面の調査を15年間していなかったことを明らかにした。落石した現場では島根県が約20年前に危険区域に指定し週2回目視で安全確認をしていた。今回岩が落ちてきたのは道路から30m上の斜面まで上り確認したのは15年前が最後だった。県は県内1350か所の落石危険区域で安全対策が不十分であることを明らかにし点検方法の見直しも検討している。

南阿蘇鉄道は地震で土砂が流入するなどして全線で運休している。4つのルートで通学バスを臨時運行し、約190人が利用する予定。南阿蘇鉄道の全線復旧は1年以上かかる見通しだ。

株と為替の値動きについて伝えた。

熊本地震では工場や商店などの被害も大きく、失業や休業する人が多数いる。地震後熊本労働局には約5700件の相談があり、リーマンショック時と同じような状況だということ。再開のめどが立たない企業も多く雇用不安の広がりが懸念されている。蒲島知事は農水省を訪れ、農林水産関係の被害額を1022億円と試算し、経営再建や農地復旧など財政措置を要請した。蒲島知事は午前中は自民党も陳情し午後も官邸や各省庁に要請にする予定。

金正恩第1書記が世界の非核化に言及したことについて、菅官房長官は「一方的な主張を行う前に安保理決議を順守し自らが非核化を行う必要がある」と強調した。アメリカや韓国などと連携して北の核実験などの挑発行為の自制を求めていく考えを示した。

ルセフ大統領が国の会計を不正操作したとして11日の上院本会議で弾劾裁判と停職が可決されるのがほぼ確実。最長180日間停職で、8月のリオ五輪には大統領が出席できない異例の事態となる。リオデジャネイロから中継。ブラジルではポストルセフに向けた動きが始まっている。政治の混乱はインフレを引き起こし、牛肉や米が最大30%値上がりするなど市民生活を直撃している。採決に向けて各地で大規模デモが行われている。

愛知県豊田市の元派遣社員の24歳の容疑者が2月、同じ会社に登録していた22歳の女性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。容疑者は女性の寮を手配する立場にあり、寮を訪れたこともあるという。警察は死亡した経緯を調べている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝

キーワード
東京メトロ銀座線
渋谷駅
東京メトロ
南阿蘇中学校
南阿蘇村(熊本)
寄宿舎
警視庁
台東区(東京)
原宿署
東西線
国土交通省
熊本地震
南阿蘇鉄道
東証平均株価
円相場
熊本労働局
リーマンショック
蒲島郁夫知事
農水省
中央区(熊本)
菅官房長官
総理官邸
金正恩第1書記
ルセフ大統領
リオ五輪
リオデジャネイロ(ブラジル)
ブラジリア(ブラジル)
豊田市(愛知)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

奈良県警は今朝9時過ぎ、逮捕・送検した「三進商事」の社長(容疑者)の自宅兼事務所に捜索に入った。容疑者は奈良市月ヶ瀬の山林で県が許可した4倍以上の土砂を違法に掘削した疑いがもたれている。三進商事が掘削の目的を「茶畑の造成」と虚偽申請し奈良県から許可を得ていたことが新たに分かった。容疑者は以前ABCの取材に対し「土を削っていたのはコンクリートの材料として販売するためだった」と話している。警察は土砂の売却による利益目的に違法行為を続けたとみて捜査している。

去年兵庫県西宮市で、韓国人留学生の女性に暴行を加え死亡させた罪に問われている韓国人の男が初公判で起訴内容を全面否認した。起訴状などによると韓国籍の被告は去年5月、同居していた韓国人留学生女性に暴行を加え死亡させた罪に問われている。司法解剖で女性が死亡する数時間以内にけがをしていたことがわかり、同居していた被告と別の韓国人女性が逮捕された。この女性は不起訴となっている。今日始まった裁判員裁判で被告は「私は誓って暴力をふるったことはない」と起訴内容を否認。弁護側は「当時寝ていた被告が目を覚ますと浴室で女性がぐったりしていた。暴行する動機がない」と無罪を主張。一方、検察側は「女性への仕送りが被告に送金されている」などと指摘。

最大10連休のGW終了オフィス街に“日常”戻る。オフィス街の方達は帰省やレジャーなどで充実した休みを過ごしたと話していた。今朝は気温もあがらず、冷たい雨が降る中、ビジネスマン達は足早にオフィスに向かって歩いていた。

キーワード
奈良県警
三進商事
奈良県
ABC
伊賀市(三重)
月ヶ瀬(奈良)
神戸地裁
西宮市(兵庫)
淀屋橋
大阪府
ゴールデンウィーク
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送