ANNニュース 2016年3月31日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月31日(木) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

2年前、埼玉・朝霞市で女子中学生が誘拐された事件で、けさ逮捕された23歳の男は「弁解することはない。少女とは面識はない」と容疑を認めている。朝霞警察署から中継。警察は男の体調を考慮し病院から河川敷へ移動し異例のヘリコプターで移送、埼玉・新座市のヘリポートで車に乗り換え朝霞署へ向かった。男は伊東市で自殺を図り28日から入院していたが診察で健康状態に問題ないと判断され逮捕した。警察は今後動機などを調べる方針。

東京・銀座で最大規模の商業施設である東急プラザ銀座がオープンした。場所は数寄屋橋交差点。東急プラザ銀座の外観は「江戸切子」をモチーフにしたデザインが特徴で、125店舗が出店(日本初11店)。ファッションブランドや雑貨店のほか、韓国ロッテが都内最大級の免税店を出店するなど、外国人観光客も意識した店づくりになっている。6階と屋上にはパブリックスペースではイベントなどを開催し、日本文化を銀座から世界に発信する拠点としても注目されている。周辺では今年から来年にかけて商業施設が次々と開業していて、松坂屋の跡地には更に大規模な施設がオープンする。2020年に向けて世界中から人々が集まりそうだ。

安倍首相は核セキュリティ・サミットが行われる米ワシントンに到着した。首相はキム世界銀行総裁ら米経済人と夕食会を行い意見交換。日本時間今夜日米韓の首脳会談に臨みサミットを前に北朝鮮の核の挑発に対し連携を確認する予定。続く日米首脳会談では10~20分ほどオバマ大統領と世界経済についても意見交換したい考え。アメリカと経済対策連携を確認することで消費増税延期の大義名分を得る狙い。

核セキュリティ・サミットに合わせ開かれた討論会では中国の大手国有企業「中国核工業集団」の孫勤会長が「福島原発事故から学んだ」などと安全性を強調した。中国は独自の技術と主張する新しい原子炉の輸出を国家ぐるみで進める。中国は現在30基の原子炉が稼働中で2030年までに100基を超えるとの予測もある。

イギリスの軍事情報大手会社IHSジェーンズは、中国が南シナ海の西沙諸島のウッディー島に射程400キロの対艦巡航ミサイル「YJ-62」を配備したという分析を明らかにした。中国の短文投稿サイトに掲載されたミサイル発射の模様をとらえた写真を分析したとしている。米国防総省は「係争中の島での軍事拠点化を懸念している」としている。

東京電力は福島第一原発の周囲の土を人工的に凍らせ地下水の流入を防ぎ汚染水の流出を防ぐ「凍土遮水壁」の本格的な凍結を午前11時半に海側で開始した。原子力規制委はきのう東電が新たに提出した海側全体と山側の95%を凍結させる第1段階の計画を認可した。同社はすべてが完成すれば建屋に流れ込む地下水の量は1日約200tから約50tに減ると試算している。

今日も列島は春本番の陽気となっていて、先ほど岐阜や佐賀では桜の満開の発表があった。いずれも平年より早い満開となる。また、東京の標本木もすでに6割以上が咲きそろっていて、満開は秒読みとなっている。今日も全国的に気温は4月中旬~下旬並みまで上がる見込みで、西日~関東にかけては今週末に見頃のところが多くなりそう。

分裂抗争が相次ぐ指定暴力団・山口組を規制対象に改めて指定するために兵庫県公安委員会がきょう午前10時から意見聴取会を予定していたが、組関係者は出席しなかった。山口組は現在暴力団対策法に基づく規制対象に指定されているが6月22日に効力が切れる。1992年以降これまで8回指定を受けるが意見聴取会へ出席したのは初回だけ。公安委は先週の意見聴取会に欠席した神戸山口組とともに5~6月には指定する方針。

4月から新医療制度。高度な医療を提供する大学病院など全国で約240の大病院を初めて受診する際は地域の診療所などの紹介状がないと診察代に加え初診5000円以上の追加負担が必要になる。軽症患者は身近な診療所で受診し大病院が重症患者に集中できるようにする狙い。また入院時の食事代は1食あたり現在260円から360円に値上げする。薬局ではこれまでお薬手帳があると管理指導料として20円高くなっていたが、4月からは手帳持参で40円安くなる。手帳の普及が狙い。

東証平均株価と円相場を伝えた。

あすから東京ディズニーランド、ディズニーシーの1デーパスポート(大人)が6900円から7400円に値上げ。「アトラクションやイベントの新規導入などでテーマパークの価値が向上している」とする。またアイスクリームは赤城乳業「ガリガリ君」が25年ぶり、井村屋「あずきバー」が24年ぶりにそれぞれ60円から70円に値上げする。人手不足による人件費高騰などが理由。味の素はクノールカップスープ29品目の出荷価格を4~8%引き上げ、8袋入り商品は店頭価格460円程度から490円程度になる。円安で原料のコーンや乾燥野菜の調達コストが上昇したため。

12時30分からはワイドスクランブル。速報!片岡愛之助&藤原紀香結婚会見。

キーワード
未成年者誘拐
朝霞市(埼玉)
新座市(埼玉)
中野区(東京)
伊東市(静岡)
伊豆の国市(静岡)
松坂屋
核セキュリティ・サミット
安倍首相
オバマ大統領
消費増税
伊勢志摩サミット
キム世界銀行総裁
グリーンスパン元FRB議長
江戸切子
韓国ロッテ
銀座(東京)
北朝鮮
韓国
ワシントン(アメリカ)
ハーグ(オランダ)
マニラ(フィリピン)
IHSジェーンズ
中国核工業集団
孫勤会長
中国
福島県
福島原発事故
東京電力
凍土遮水壁
米国防総省
イギリス
バージニア州(アメリカ)
ウッディー島
南シナ海
原子力規制委員会
指定暴力団
山口組
兵庫県公安委員会
暴力団対策法
神戸山口組
岐阜市(岐阜)
ソメイヨシノ
東証平均株価
円相場
お薬手帳
オリエンタルランド
赤城乳業
ガリガリ君
井村屋
あずきバー
クノールカップスープ
コーン
佐賀県
東京都

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪市立桜宮高校で午前8時11分、格技棟2階女子更衣室から黒煙と119番通報があり、消防車15台が約1時間で消火した。この火事で女子更衣室の壁など25平米が焼損し、消火にあたった男性職員(46)が煙を吸って病院に搬送され軽傷とみられる。生徒にけがはなかった。警察と消防は詳しい出火原因を調べている。

大阪の会員制フグ料理店「大阪とらふぐの会」が有毒として禁止されているフグの肝を客に提供容疑で警察が捜索した。食品衛生法違反の疑いで捜索を受けたのは「大阪とらふぐの会」の系列4店舗で1月中旬、大阪市東住吉区の店舗で養殖トラフグの肝臓を客に提供した疑い。28日の捜索は営業時間中に実施され、客に肝を提供しているのを捜査員が確認し差し押さえた。捜索後、全店舗で営業停止とのこと。今のところ健康被害の報告はないが警察は店長らから事情を聴き提供の経緯などを調べている。

USJがきょうで開業15周年を迎えた。春休み中ということもあり今朝は午前8時に開園し、エルモやミニオンなど人気キャラとスタッフがハイタッチで記念の日の来場者を出迎えた。2001年3月31日に開業したUSJは当初入場者数が伸び悩むもファミリー向けのエリアを増やすなどして徐々に人気を回復。2年前には映画「ハリー・ポッター」のアトラクションを導入し日本を代表するテーマパークに成長した。18日に登場した新ジェットコースターも好調で今年度の入場者数は1300万人を上回り過去最高を大幅に更新する見込み。

キーワード
毛馬町(大阪)
大阪とらふぐの会
東住吉区(大阪)
トラフグ
此花区(大阪)
エルモ
ミニオン
ハリー・ポッター

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

味の素

スクール/教育

大阪市立桜宮高校

レジャー/交通

数寄屋橋交差点
東京ディズニーランド
東京ディズニーシー
USJ

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

朝霞警察署

流通

東急プラザ銀座

美容/健康/医療

日本調剤 西新橋薬局
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送