ANNニュース 2016年3月29日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月29日(火) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

2年間行方不明だった朝霞市の女子中学生を保護した事件に関して朝霞署から中継。2年前に朝霞市の自宅近くで容疑者に誘拐された時の状況について女子中学生が車から降りてきた容疑者に名前を呼ばれたと話していた事が分かった。その時、容疑者はフルネームで女子生徒の名前を言って声をかけてきた。その際に目隠しをされたとも言っている。警察は容疑者が事前に女子中学生の事を知っていた可能性があるとみて調べている。一方、容疑者の足取りについて電車でJR伊東駅まで行きそこからバスで移動した事も分かってきた。

ベルギー連続テロから1週間、イスラム系の若者がテロがあった地下鉄駅前で集会を開き犠牲者を追悼した。ベルギー警察は逃走した「白い服の男」の動画を公開した。地元メディアはフリージャーナリストの男性が「白い服の男」であると伝えていたが検察はその情報を確認せず証拠不十分のため男性を釈放したとしている。捜査当局は「白い服の男」ら逃走中の実行犯の身元や行方を特定できていない。

今日の執行により自衛隊はアメリカ軍などの他国軍に対して弾薬の提供などの後方提供をどこからでも出来るようになった。PKOの駆けつけ警護については南スーダンだけでなく5~6月にモンゴルで開催の多国間訓練でも行われず「米艦防護」を演習内容には盛り込まない意向を関係国に伝えている。

TPP国会承認と農業対策含む関連法案を衆議院で審議入りする見込み。政府与党はTPPの影響や対策を丁寧に説明し農家の不安を払拭したい考え。これに対し野党はTPP交渉・法案内容やJA職員への暴行問題など自民党の「緩み」も追及する構え。

八尾空港で起きた小型機墜落事故で新たに2人の身元を特定した。小型機は当初、岡山県から愛知県へ行く予定だったが八尾空港と神戸空港の往復飛行が追加された事が分かった。3人は小型機の免許取得を目指しており副機長席にいた男性が「慣れるために乗せてあげる」などと話していた。

米政府がアップル社に対し死亡した容疑者のスマートフォンのロック機能を解除するよう求め、アップル社は顧客のプライバシーを危険にさらすとして解除ソフトの作成を拒み法廷闘争に発展していた。米政府は「ロック解除に成功したためアップル社の手助けが必要なくなった」として訴えを取り下げた。米メディアは国家の安全かプライバシーかを決める歴史的な判断はいったんは棚上げになると報じている。

23日、国道246号で飲酒運転の20歳の男の車がパトカーに追跡され猛スピードでタクシーに衝突し49歳の運転手が死亡した事件で、タクシー運転手の告別式が営まれた。運転手の妻は涙ながらに悔しさを訴えた。

福岡市の不動産会社で男が女性2人をおので切りつけた事件で男は店内に火をつけようとしていたことが分かった。男は店に恨みがあったと供述しているがつじつまが合わない点があり警察が調べている。 

2人が死亡した広島県の山陽道トンネル事故で逮捕されたトラック運転手が衝突の際、一定速度で走行する機能で時速90kmに設定していたと供述していることが分かった。

サッカー日本代表がサッカーW杯2次予選の最終戦、シリア戦に臨む。勝ったほうがグループ1位となる。

日本中央競馬会で16年ぶりに誕生した女性騎手・藤田菜七子騎手のサイン入りのゼッケンが盗まれた事件で、51歳の男が警察署に出頭し、建造物侵入の疑いで逮捕された。警察は今後、窃盗の疑いでも捜査することにしている。

12時30分からはワイド!スクランブル

キーワード
ベルギー連続テロ
中谷防衛大臣
集団的自衛権
谷垣幹事長
安倍総理
参院選
TPP
参院予算委
八尾空港
アップル社
スマホ
長谷部誠
吉田麻也
藤田菜七子騎手
盗難
建造物侵入の疑い
山口シネマ
埼玉県浦和競馬組合
耳目社
戸塚区(神奈川)
横浜市(神奈川)
朝霞市(埼玉)
東区和白丘(福岡)
東区(福岡)
山陽道
八本松トンネル
PKO
駆けつけ警護
W杯2次予選
国道246号

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪・泉佐野市のパチンコ店で刃物を持った男2人が店員を脅し、880万円を奪い逃走した事件について伝えた。店員(41)は手に軽いけがを負ったとのこと。

神戸・北区で火事がありこの家に住む46歳の女性が死亡したことを伝えた。

大阪・柏原市で酒に酔った状態で車を運転し、救急車と接触し男(44)を現行犯逮捕したことを伝えた。救急車には緊急手術のため男性(44)が搬送中で、同乗していた妻と娘が軽傷をおった。

兵庫・相生で高齢女性がひき逃げされ意識不明の重体になっている事件で、警察は55歳の女を逮捕したことを伝えた。容疑者は「人だという認識はなかった」と容疑を否認しているとのこと。

キーワード
泉佐野市(大阪)
北区(兵庫)
柏原市(大阪)
相生市(兵庫)
ひき逃げ
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送