ANNニュース 2016年1月19日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月19日(火) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きのうは東京都心でも6cmの積雪。台風並みに発達した低気圧が原因で現在は北海道を中心に大荒れとなっている。さらに寒気が全体を覆い広範囲で雪となっている。

北海道根室市では高潮の危険性が高まり4000世帯に避難勧告が出されている。今後も警戒が必要だ。

日本航空によるとすでに40便の欠航が決まっていて約2500人に影響している。全日空やエアドゥ、日本エアコミューターなどでも欠航が決まっている。

全国的な大荒れはあすにかけて続き大雪、猛吹雪に警戒が必要。最大瞬間風速は北海道で45m、東北から九州で30m以上が予想されている。西日本の平地でも雪が積もっている。

中国のGDP成長率は6.9%となり25年ぶりの低水準となった。貿易総額が前年比8%減少したほか製造業の生産過剰が続いていた。今年の成長率目標を「6.5%前後」に引き下げる見込み。上海市場は前日終値比0.03%高い2914.85ポイントとなっている。

東京株式市場は中国GDPに予想通りと安心感が広がり一時130円以上を値上がった。その後売りが強まり121円安で午前の取引を終えた。

長野県軽井沢町のスキーバス転落事故で警察は事故車両を検証して速度などを記録したデータなどを調べている。昨夜、重体となっていた千葉県松戸市の大学生(21)の死亡が確認され事故の犠牲者が15人となった。

参院予算委員会では補正予算案の審議が行われ奨学金や子育て支援などで激しい議論となった。民主党は所得の低い高齢者の給付金にかかる3600億円の予算を返済必要がない奨学金に使うべきだと主張。安倍総理は3万円の給付について高齢者は消費が活発だと説明したが、民主党は子育て世代の方が活発とした。補正予算案は午後に委員会で採決され明日の参院本会議で成立する見通し。

岩手県山田町の復興支援事業をめぐり5400万円を横領した罪などに問われているNPO元代表の男に盛岡地裁は懲役6年の判決を言い渡した。

アメリカのロックバンド・イーグルスの創設メンバーでギタリストのグレン・フライ氏が肺炎などの合併症のため亡くなった。67歳だった。イーグルスは「ホテル・カリフォルニア」などのヒット曲で1970年代の米ロック界を代表するバンドになった。

米・スペースX社が開発したロケット「ファルコン9」の着陸実験に失敗し爆発炎上した。原因についてスペースX社は脚の固定措置の一部が機能しなかったためと分析している。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

軽井沢バス事故を受け国土交通省は他の貸し切りバス事業者にも抜き打ちで監査を行う方針を固めた。今週から出発前のバスに立ち入り運行指示書や交代運転者の有無を調べる。

キーワード
高潮
根室市〈北海道)
日本航空
全日空
日本エアコミューター
エアドゥ
釧路空港
金沢市(石川)
入善町(富山)
中国国家統計局
GDP
中国全人代
北京(中国)
上海市場
東京株式市場
上田市(長野〉
軽井沢町(長野)
斉藤嘉隆参院議員
安倍総理大臣
民主党
大雪りばぁねっと
グレン・フライ
ドン・ヘンリー
イーグルス
ホテル・カリフォルニア
肺炎
ニューヨーク(アメリカ)
モスクワ
スペースX社
ファルコン9
サンディエゴ(アメリカ)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

同志社大学から出たゴミを京都市の許可を得ずに収集したとして大学を運営する法人の事務部長(57)と同志社エンタープライズの計6人が廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。警察の調べによると事務部長らは去年11月、社長を務める関連会社を通じて大学の一般ゴミ約900キロ分を京都市の許可を得ず収集した疑いが持たれている。警察は6人の認否を明らかにしていないが、同志社が10年以上前から無許可のゴミ収集を関連会社に委託していたとみて調べている。

大阪府茨木市で難病の3歳女児が衰弱死したとされる事件の裁判員裁判が始まり、義理の父親が無罪を主張した。起訴状によると茨木市の大工の被告(23)は養子(当時3歳)に十分な栄養を与えずおととし6月、自宅で衰弱死させた罪に問われている。女児は生まれつき筋力の発達が遅れる「先天性ミオパチー」にかかっており、死亡原因が育児放棄によるものか難病によるものかが争われている。同じ罪に問われた当時19歳の母親については「栄養不足を認識していたとはいえない」として去年11月に無罪判決を言い渡している。夫の被告もきょうの初公判で「生存に必要な保護を怠ったことはない」と無罪を主張した。一方、検察側は「わずかな注意を払えば栄養不足を認識できたはず」だと主張している。

近畿各地で今シーズン一番の寒さとなり、大阪市や奈良市などで初雪が観測された。今朝は最低気温が大阪市で1.5度、京都市で0.2度と各地で今季一番の寒さとなった。夜から今朝にかけ、大阪市で初雪が降ったほか奈良市や京都市では観測史上最も遅い初雪となった。近畿地方はこれからさらに冷え込み、明日にかけ積雪や路面凍結で交通機関が乱れるおそれもある。今後の情報に注意。

キーワード
京都市
奈良市(奈良)
廃棄物処理法違反
同志社
茨木市(大阪)
先天性ミオパチー
大阪地裁
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送