ANNニュース 2015年9月15日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月15日(火) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

決壊した堤防から約7kmの浄水場から中継。この浄水場は市内のメインとして多くの世帯に水を供給していたが、ここでは水が3m近くまで到達し、水没。辺りは木や草などで散乱している。このため、現在も7500世帯近くが断水が続いている。今朝、関係者が現場入りし様子を確認しているが、復旧のめどは立っていない。

市役所近くの駐車場から中継。一方、市内には多くの水没車が未だ放置されていて、復旧作業や交通の妨げになっている。市は水没車がどのくらいあるのか把握できていない。

上空から中継。昨日、噴火警戒レベルが3に引き上げられた阿蘇山は今も噴火が続いている。一夜明け、火口の様子は落ち着いているように感じられるとしたが、灰が濃く積もっているようだとした。また、夜には熊本市内方向に風が流れるため、灰が降ると予想されている。

火口から約3キロの阿蘇市草千里から中継で、広範囲にわたる降灰について伝えた。地域の小学校ではマスクの着用を呼びかけていて、火口から8キロの小学校ではゴーグルをつけた児童もいた。南阿蘇村の農家は、これから植え付けをする白菜への影響が不安だと話した。

福島県飯舘村で放射性物質を含むの土のう袋流出した問題で、大雨の影響で395個の土のう袋の流出が確認され、うち314個が発見されている。また、中身なしの袋だけが151個に上ることが新たに分かり、12個が破損していて中身の一部が流出していたことも分かった。

埼玉・熊谷市で夫婦が血だらけで倒れていてその後死亡した事件について、警察は殺人事件と断定し捜査している。2人の上半身には複数の刺し傷があり、凶器は発見されていない。また妻とは昨日日中に連絡が取れていたことが判明した。

茨城・常総市の豪雨災害で不明者15人のうち、14人の無事を確認した。

安保法案の審議が大詰めを迎える中、与党は今朝から一部の野党と修正協議を行うなど17日の採決に向けて環境整備を図っている。与党は維新との協議で、法案修正には応じないものの、集団的自衛権の限定行使を国会答弁で補足する妥協案を伝えた。また自衛隊の活動すべてに国会の事前承認を求める次世代ら3野党に対し、法的拘束力のない附帯決議に盛り込むことを提案する予定。野党側は「まだ審議が不十分であり廃案にするべきだ」と要求しているが、平行線のままだ。午後には採決の前提となる公聴会が開かれる。

山口組分裂後に結成された神戸山口組の拠点になるという情報がある兵庫・淡路市の侠友会本部を兵庫県警が家宅捜索した。侠友会傘下組織の組員2人は、素性を隠し金融機関の口座を不正に開設した詐欺の疑いがある。警察は、2人の逮捕状をとり、関係先として家宅捜索を行った。侠友会は山口組の分裂騒動で、山健組などとともに離脱し神戸山口組を結成した。警察は家宅捜索を通じて新組織の実態把握も進める構え。

名護市辺野古沖への米軍基地移設をめぐり、翁長知事が承認取り消しに着手したことについて、米政府は計画に変更はないという立場を示した。国務省のカービー報道官は辺野古への移設は日米同盟の繁栄にとって重要と強調し、日本政府と緊密に連携していく考えを示した。また米国防総省も「我々の立場と今の計画に変更はない」と述べた。

茨城・常総市の豪雨災害で、不明者15人のうち、昨日の夕方から夜までに14人の無事を確認した。このため、現在、1人と連絡が取れていないが、避難所にいるとの情報があるということだ。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
常総市(茨城)
噴火警戒レベル
阿蘇山
降灰
火砕流
南阿蘇西小学校
飯舘村(福島)
放射性物質
草千里(熊本)
南阿蘇村(熊本)
サトイモ
大根
白菜
鬼怒川
熊谷(埼玉)
参議院
谷垣幹事長
国会
安保法案
維新
集団的自衛権
次世代
元気
改革
自衛隊
与野党国対委員長会談
公聴会
山口組
神戸山口組
侠友会
詐欺
山健組
淡路市(兵庫)
翁長知事
カービー報道官
国務省
国防総省
デービス報道部長
辺野古(沖縄)
ワシントン(アメリカ)
辺野古沖

関西のニュース (ニュース)
11:57~

未明。大阪市浪速区の路上で飲食店を経営するの50歳の女性が、後ろから近づいてきた男に手提げのバッグをひったくられた。男はそばに止めてあった乗用車の助手席に乗り込み逃走。女性にケガはなし。バッグの中には女性が新しい店を開くために用意していた現金200万円が入っていた。逃げた男は身長・180センチで髪は金色で、上下白色のスウェットのようなものを着ていて、白か黄色の小型車で逃げた。淀川区でも50代の女性がバイクの男にバックを奪われそうになり転倒。被害金はなし。小型バイクで北に逃走をして警察は強盗致傷容疑で捜査している。

京都・四条通の渋滞を防ぐために京都市交通局はバス停に運賃箱を置いて乗客を降ろしてから運賃を回収することにした。19日から運賃箱が設置されるのは四条河原町と四条高倉の2か所。四条通は乗客がバスの乗り降りをする際に後続の車が追い抜けないことで慢性的に渋滞。運賃箱には係員が2人配置されて、土日など観光シーズンの平日午後に使われる。バスを降りてから運賃を回収する取り組みは全国初。

パソコンになれていない高齢者を中心にインターネットを使った「サクラサイト詐欺」が増えている事を受けて電話相談が開かれている。電話相談は5回目で弁護士らが無料で対応。「サクラサイト詐欺」はインターネット上で芸能人などになりすまして現金を騙し取る行為。中には1000万円近く騙し取られた人もいる。電話相談は午後4時まで。

キーワード
ひったくり
強盗致傷
日本橋(大阪)
淀川区(大阪)
京都市交通局
四条河原町
四条高倉
渋滞
四条通(京都)
サクラサイト詐欺
パソコン
サクラサイト被害全国連絡協議会
スマホ
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送