ANNニュース 2015年8月10日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月10日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

30年前に発生した日航機事故で墜落の原因と言われている圧力隔壁の修理ミスについて、当時の調査官がボーイング社の作業員が気密性を優先したため、強度が落ちたと証言した。

世界水泳ロシア・カザン2015の男子400m個人メドレーに出場した瀬戸大也選手がトップでゴールし、日本人初の世界水泳連覇を成し遂げた。この結果によってリオオリンピックの出場も内定した。

福岡県内を走行していた山陽新幹線でアルミ製のカバーが脱落し、乗客1人が怪我を負った事故で、カバーを固定するための紛失していることがわかった。またこの事故を受けて国土交通省は全国の鉄道各社に安全確認を呼びかけた。

新しい規制基準の下、全国の原発で初めて明日にも再稼働する見込みの川内原発について今日、再稼働前の最終検査を終える見込みで、川内原発前には再稼働に反対する人達によるデモ活動が行われた。

「原発再稼働へ最終検査」のテロップ。

沖縄県辺野古への新基地建設を巡り、明日から国と沖縄県との協議が始まるのを前に、辺野古では今日から建設作業が中断された。中止を迎えた建設現場前では今日も建設に反対する人のデモが行われた。

安倍総理大臣が8月14日に発表する戦後70年談話に「植民地支配」や「痛切な反省」に加え、「侵略」や「お詫び」といった文言も加える方針であることが明らかとなった。

野党は新国立競技場や漏れた年金など国民に身近な問題で安倍政権を責める見込みとなっている。新国立競技場については周辺ビルの建て替えで既に500億円近い契約がされ、年金は対策費で約10億円の税金が投入される可能性があるなどと指摘する予定となっている。

長野県の新幹線の高架下で白骨化した遺体が発見された事件について、被害者の少年が北長野駅近くの駐車場で殺害された可能性があることがわかった。警察が容疑者の犯行の動機などを調べている。

三重県鈴鹿市のホテルの浴室で女性の遺体が発見された事件について、同じ部屋に男性がいたことが明らかとなった。警察はこの男性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜している。

アメリカ・テキサス州で子供を含む8人の遺体が発見され、立てこもっていた48歳の男が殺人の罪で訴追された。男は殺害された子供の母親の元内縁の夫である可能性があり、警察が犯行の動機を調べている。

今年1月から6月の経常収支が8兆1835億円と2年ぶりに黒字になった。背景としては原油価格の下落で貿易収支の赤字が縮小し、企業の海外子会社からの配当金が増加したことによるものであるという。

円と株の値動きが伝えられた。

キーワード
瀬戸大也
山陽新幹線
辺野古(沖縄)
翁長知事
薩摩川内市(鹿児島)
福岡市(福岡)
安倍総理大臣
70年談話
山口代表
千代田区(東京)
日航機事故
ボーイング社
蓮舫
枝野幸男
安倍
新国立競技場
民主党
世界水泳ロシア・カザン2015
リオオリンピック
長野市(長野)
鈴鹿市(三重)
テキサス州(アメリカ)
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送