ANNニュース 2014年7月17日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月17日(木) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANNニュース (ニュース)
11:45~

岡山県で小5の女児が行方不明になった事件で、行方不明になる直前、自宅付近で男と話している様子と近くにシルバーの車が止まっていたのが目撃されている。また母親が5月上旬自宅付近に不審なシルバーの小型車が止まっていたと警察に相談していたことがわかった。倉敷警察署には公開捜査になってから110件の情報が寄せられたが、有力な情報はない。

静岡地検トップの男が今月行われた内部の懇親会で部下の女性職員にセクハラ行為を疑いがあるということで、来月1日付で交代させる事実上の更迭人事を行うとともに、詳しい調査を進める男は調査に対し酔っていて覚えていないなどと説明している。男は鹿児島地検、山口地検の検事正を歴任し4月に静岡地検に着任したばかりであった。

神奈川県の元議員は先月26日横浜市内のマンションで違法薬物を所持した疑いを持たれていて、逮捕される前に乗っていた車からは脱法ドラッグのからの袋が見つかっている。捜査関係者によると元県議は過程や仕事の悩みで眠れず脱法ドラッグを吸ったと話している。また違法だと思わなかったと容疑を否認している。

特定秘密保護法の施行に向けて、政府は有識者会議を開催し、運用基準を定めた素案などをまとめた。素案では秘密指定の対象として、自衛隊の情報収集活動、暗号、秘匿前提に外国政府から提供された情報など数十項目が列挙された。またチェック機関に内閣府に独立公文書管理監を設置し、秘密指定が不適切だと判断した場合の指定解除など是正措置を要求出るなど明記された。

首都圏のアウトレットモールが外国人客増加を狙い、相次いで店舗を増設している。成田空港に近い酒々井アウトレットは来年70店舗増設、幕張は来年30店舗増設を計画している。また羽田に近い木更津は73店舗増設し国内最多の248店舗となった。三井アウトレットパークでは案内板などを5カ国表示にしたり免税店を増やし中国語ガイドを在駐させるなど外国人客への対応強化を計った。ファッション以外に釣具店やゴルフ店などを誘致し、年間800万人の来場を見込む、また国内商業施設で最大級の1100kwの太陽光発電も設置し、環境に配慮したメガソーラ付きアウトレットとしても注目れている。

「徹子の部屋」の番組宣伝。ゲストはアンミカさん。

韓国南西部の光州でヘリが市街地に墜落したとの通報があった。墜落現場は高校の肛門付近で、目撃者はドンという音とともに黒煙と炎上がったと話している。墜落したのは消防のヘリで操縦士ら3人の死亡が確認されている。

ベネッセ顧客情報が流出した事件で、警視庁は外部業者の派遣社員の男の逮捕状を請求した。ベネッセの情報管理を委託されていた会社の男は転売目的で情報を抜き取った疑いがある。男は顧客情報をUSBメモリーなどにコピーし名簿業者に数百万で売却したと見られ、事情聴取に対し金目当てだったと関与を認めている。また名簿業者間で転売が繰り返され10社以上に渡ったとみられる。警視庁は逮捕状が出次第男を逮捕する予定である。

ベネッセの原田社長は、経済産業大臣に事実関係や再発防止策をまとめた報告書を提出した。報告書を受け取った茂木大臣は、半年にもわたって情報漏洩の事実を把握していなかったのは極めて遺憾だとコメントし、これに対し原田社長は安心と信頼を取り戻すと表明した。

政府はイギリスとミサイル技術を共同で研究する方針を固めた。共同研究するのは次期主力戦闘機のF35に搭載予定のミサイル部品で、イギリスは日本のセンサー技術に高い関心を寄せていた。また政府は迎撃ミサイルPAC2のセンサー部員のアメリカ輸出を決定する方針で、アメリカは更にカタールなど第3国への輸出も念頭に置いている。今回の研究や輸出は今日にも開かれるNSCで正式に決定される見通しで防衛装備移転三原則に基づく初めてのケースとなる。

パソコンの遠隔操作事件の裁判で被告は犯行の動機について、腕試しをしてみたかったと語った。 また検察の調べに対し、逮捕者がでたことで自分の能力が警察を上回った、警察を出し抜けたと思ったと話し、犯行を重ねた理由は、無関係な人間が逮捕されたことに味をしめ、どんどん誤認逮捕することが楽しかったと述べた。今日の法定では被告の精神鑑定の必要性を判断するため臨床心理士が出席する異例の対応がとられている。

東証平均株価、円相場を伝えた。

韓国南西部の光州でヘリが市街地に墜落したとの通報があった。墜落現場は高校の肛門付近で、目撃者はドンという音とともに黒煙と炎上がったと話している。墜落したのは消防のヘリで操縦士ら3人の死亡が確認されている。

キーワード
静岡地検
法務省
検察
安倍総理大臣
アンミカさん
光州(韓国)
ベネッセ
警視庁
倉敷市(岡山)
多摩市(東京)
北区(岡山)
ベネッセホールディングス
原田社長
茂木大臣
横浜市(神奈川)
脱法ドラッグ
F35
PAC2
NSC
イギリス
アメリカ
カタール
独立公文書管理監
酒々井(千葉)
幕張(千葉)
木更津(千葉)
東証平均株価
円相場

ABCニュース (ニュース)
11:56~

大阪府泉南市の海水浴場のタルイサザンビーチで絶滅危惧種のアカウミガメが産卵した跡が見つかった。環境省の専門家によると100kg以上の巨体を方向転換してコンクリートにこすりつけながら産卵の動作を始めたと話しており、直径4cmで100個ほど埋まっている。なお、アカウミガメの卵は6月にも明石市の望海浜で確認され、同じカメによる産卵の可能性があり、卵の孵化は9月~10月頃でタルイサザンビーチでは4年ぶりのウミガメの孵化となる。

大阪市北区の高層マンションでリビングで布団をかけられた21歳の女性が遺体で発見され、豊中市の女性から息子が殺したと話しているので自首しているか知りたいと警察に通報があった。しかし、息子は12日に同棲中の彼女を殺した自首すると母親に連絡があり、行方不明になっていたが12日午前4時すぎに大阪市内のホテルで息子を確保し、死体遺棄容疑で逮捕する方針。

兵庫県姫路市の無職の男が自宅に姫路市内のゲームセンターで知り合った中学3年の女子生徒を連れ去り、約2週間に渡り室内に閉じ込めたとして、未成年者誘拐の疑いで逮捕された。なお、女子生徒は男がいない隙に自力で脱出し、男は容疑を認めている。

キーワード
泉南市(大阪)
絶滅危惧種
明石市(兵庫)
望海浜
アカウミガメ
北区(大阪)
死体遺棄容疑
姫路市(兵庫)
未成年者誘拐
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送