ANNニュース 2014年3月13日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月13日(木) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

「ガス漏れ?ビル爆発し崩壊」「アンネの日記事件に関与か」などこのあと伝えるニュースのヘッドライン表示。

アメリカ・ニューヨークと中継が繋がっている。アメリカ・ニューヨークのビルで爆発があり、2棟が倒壊し3人が死亡した。日本人3人が住んでいることが判明しうち2人とは連絡がとれているが、1人と連絡とれていない。ビルには15世帯が入居しており、地元メディアは少なくとも3人が死亡、60人以上がケガをしたと報じており、いまだ9人が行方不明になっている。警察と消防は、ガス爆発の可能性があるとみて捜査している。

先月、豊島区(東京)の書店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。この書店ではアンネ・フランクの関連本2冊が破られる被害が起きていて、書店の防犯カメラには似た男が売り場をうろつく姿や店内にビラを貼る様子が映っている。都内の38図書館で309冊の本が破られる被害が確認されているが、男が一連の事件について「本を破った」など関与を認めて供述している。警視庁は、押収したパソコンを解析するなど一連の事件との関連を慎重に捜査している。

大手電機メーカー「東芝」と業務提携をしていた半導体メーカーの元技術者の50代の男は、東芝主力製品「フラッシュメモリ」の最新研究データをコピーして、転職先の韓国の半導体大手企業「SKハイニックス」に不正に渡した疑いで逮捕された。「フラッシュメモリ」は、パソコンや携帯電話などの記録媒体として使われ、三重の四日市工場で研究が行われていた。警視庁は、東芝から刑事告訴を受けて捜査しており、男の自宅のある福岡県内で取り調べ、容疑が固まった次第で逮捕する方針。

韓国を訪問していた外務省の斎木次官がきのう夜、急遽帰国した。韓国側は、慰安婦問題などで日本の対応に変化がなければ首脳会談に応じない姿勢を強調し、議論は平行線となっている。そのため、核セキュリティー・サミットの際の日米間3カ国首脳会談開催の調整は不調に終わった。次官協議不調の背景には、協議前に日米間首脳会談に関する報道が流れた為、世論の反発を懸念し、韓国側が態度を硬化した。

西之表市(鹿児島)などでは土砂崩れがおき、修学旅行の高校生ら約100人を乗せた計4台のバスが立ち往生した。修学旅行生らは、午前10時ごろ徒歩で非難し、変わりのバスで下山、けが人はない。活発な雨雲は東へ移り、近畿から関東で大雨・強風に注意が必要。

原子力規制委員会は審査が進んでいる原発6ヶ所のうち、優先的に審査する原発を有無を議論した。優先審査の条件は、原発を襲う地震と津浪の想定が妥当、ほかに大きな問題ないこと。川内原発1、2号機は優先捜査の条件をほぼ満たしているとの評価で一致した。原子力規制委員会は、川内原発1,2号機の「審査書案」を作り、科学技術的な意見を反映させ審査終了へ。

北京(中国)から中継が繋がっている。中国の全人代・全国人民代表大会は施政方針などが圧倒的多数で可決され閉幕した。党内での権力基盤を固めた習主席は今後、強硬路を強めるとみられている。李克強首相は会見でマレーシア機の失踪問題について中国政府が懸命の創作活動を進めていることを強調した。

オバマ大統領はウクライナ・ヤツェニュク首相と会談し、「ロシアへの編入を問うクリミアの住民投票は一切認めない」とロシアを強く非難した。オバマ大統領は、プーチン大統領が代行的な解決を目指さなければ対ロシア「金融・経済制裁」もあると改めて警告した。ケリー米国務長官は14日にロシア・ラブロフ外相と会談を行う予定。この会談は16日の住民投票直前に行われる事態収拾に向けた最後の外交交渉になるとみられている。

神奈川区(神奈川)のマンションで10代後半の少女の遺体が見つかった事件で、警察は同居していた交際相手の30代の男をまもなく殺人の疑いで逮捕する方針。きょう午後8時半ごろ、首や顔にあざのある10代後半の少女の遺体を友人が発見した。少女が友人に「彼氏に首を絞められた」と発見の約30分前に友人に連絡を受けていたことから警察は、交際相手の30代の男から事情を聴いている。男は「自分が殺した」などと話しており、容疑が固まり次第逮捕する方針。男は事件後に連絡が取れなくなっていたが、けさ横浜市内で警察官が発見した。

iPhoneアプリ「テレ朝news」のテロップ告知。

平均株価を伝えた。

流通大手「セブン&アイ・ホールディングス」の合同入社式が13日、都内で行われ、グループ14社の新入社員1219人が式に臨んだ。特に、セブン-イレブン・ジャパンは2014年度過去最多の出店計画しているため、過去最多のの622人が入社。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
豊島区(東京)
アンネ・フランク
警視庁
東芝
港区(東京)
SKハイニックス
四日市市(三重)
菅官房長官
斎木次官
韓国
西之表市(鹿児島)
和歌山市(和歌山)
田中俊一委員長
原子力規制委員会
北京(中国)
全人代
李克強首相
習主席
オバマ大統領
ヤツェニュク首相
プーチン大統領
ケリー米国務長官
ラブロフ外相
神奈川区(神奈川)
テレ朝news
iPhone
平均株価

ABC NEWS (ニュース)
11:56~

春の陽気から一転、西日本を低気圧が発達しながら進んでいる影響で近畿中部や南部では朝から不安定な天気となり、和歌山や高知では台風並みの強い風が吹いている。道行く人は、「大阪から友達のところに遊びに来たが、ここに降りてきた瞬間にすごいなと思った」と話した。

餃子の王将を展開する王将フードサービスは、ベースアップと定期昇給を合わせて、月1万円のベースアップを決めた。ベースアップ1万円は労働組合要求2500円の4倍となる。王将フードサービスは大幅ベアの理由について、大東前社長の「全従業員の幸せを目指す」という経営理念を反映させたものだと話した。

大阪維新の会の岡田義信府議が、離党する考えを周囲に伝えたことがわかった。、午後にも維新府議団の幹部と面談し、離党の意向を伝えるとみられる。維新の会の府議団は去年、過半数を失っておりさらに離党者が出れば、大阪市長選挙の後に提案する予定の都構想の協議会メンバーの入れ替え議案への過半数獲得に一歩後退となる。維新の会の松井幹事長は午前、記者団の質問に対し、「全く聞いていない」と話している。

キーワード
和歌山
高知
ベースアップ
大東前社長
岡田義信府議
大阪維新の会
松井幹事長
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送