ANNニュース 2013年9月23日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月23日(月) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

けさ4時まえ、栃木・小山市で27歳の女が運転するとみられる車がバイクと衝突し、乗っていた男性が死亡した。女は現場から逃走したが、その後、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。 

平均株価を伝えた。

便利なiPhoneアプリ「テレ朝news」を検索。

JR北海道の貨物列車脱線事故で、国交省は特別保安監査をきょうも札幌の保線所で行なっている。きのうの同社社長の会見では、道内でレールに不具合があった箇所が、脱線したJR函館線を含め97カ所に及ぶ事を明らかにし、異常の放置については連絡体制の不備や保線所の予算不足が原因の可能性と説明して謝罪した。

熊本市東区の住宅で、この家に住んでいた16歳の少女とみられる遺体が発見された事件で、母親は市の担当者や警察の訪問をを拒否し、単身赴任中だった父親が1年半ほど前に訪問した際にも「訴えるぞ」と、家に入ることを拒否していたことが分かった。きのう午後、福岡空港で警察が錯乱状態の58歳の女性を保護、熊本市の自宅を調べたところ、この女性の長女とみられる、一部白骨化した遺体を発見したもの。

各地に大きな被害をもたらした台風18号の上陸から1週間が経ち、桂川の氾濫から約30軒に浸水被害のあった京都・嵐山では、渡月橋の北側の商店街で多くの店がおとといから営業を再開するなど賑を取り戻しつつある。また、約900戸の住宅が床上・床下浸水の被害に遭った京都・福知山市では、住民らが家の庭や道路に積もった乾いた泥を掻き出す作業などが行われている。きのうまでで東日本大震災の被災地から駆けつけた人も含む3200人がボランティアを行っている。

中国共産党の元幹部、薄煕来被告が巨額の収賄などで無期懲役の判決を受けたことについて、中国政府はメディアを通じて“法の勝利”を強調する一方、被告を支持する動きには締め付けを強めている。ネット上で被告を支持する書き込みは次々に削除されている。国営テレビでは6日間に亘る裁判について、被告の肉声を交えて20分以上かけて汚職の実態を詳細に伝えた。

ドイツの総選挙は、与党が野党に大差をつけて勝利し、メルケル首相の続投が確実となった。日本時間午前4時すぎ、国民からお母さんとも呼ばれる安定した人気を誇るメルケル首相は勝利宣言をした。一方で、単独過半数には届かず、2期目と同じく連立政権の可能性が濃厚になっている。選挙ではギリシャへの財政支援継続も争点となり、脱ユーロを唱える新党が初議席を獲得するかにも注目が集まっている。

巨人のリーグ優勝を受け、各地でセールが始まった。イトーヨーカドーはきょうから3日間、全国179店舗でセールを行い、惣菜や加工食品が日替わりで、監督の背番号にちなんだ「88」円均一で販売され、衣料品や化粧品の割引も行われる。日本橋三越本店でも3日間、プランタン銀座でも5日間、それぞれセールが開催される。

東京タワー開業55週年を迎え、東京・杉並区のさんま祭りが開かれた。岩手・大船渡港から届いたばかりのさんま5555匹が無料で振る舞われた。

これから取り上げるニュースのダイジェスト。「線路“異常”97カ所“放置”」「『訴えるぞ』家に入れず」「台風被害1週間 渡月橋は…」。

今月21日、北海道七飯町の脱線事故現場の様子。

東京・立川市で土木会社社長の24歳の男性が行方不明になっていることが分かった。自宅からは血痕が発見され、男性の携帯電話はつながらない状態になっていて、警視庁は、事件に巻き込まれた可能性があるとして調べている。

ケニアの首都、ナイロビのショッピングモールを武装グループが襲撃し、これまでに68人が死亡した事件で、ケニア軍幹部は人質のほとんどは解放され、残っているのは10人以下だと制圧が近いとの見通しを示した。犯行声明を出した隣国ソマリアのイスラム原理主義組織、アルシャバーブとみられるグループは、武装グループのなかに米国人など外国人が複数いることを明らかにした。

キーワード
酒気帯び運転
為替
平均株価
JR北海道
台風18号
薄煕来
メルケル首相
巨人
台風
渡月橋
国土交通省
JR函館線
中央区(北海道)
七飯町(北海道)
東区(熊本)
小山市(栃木)
立川市(東京)
警視庁
嵐山(京都)
桂川
東日本大震災
中国共産党
中華人民共和国
福知山市(京都)
中国中央テレビ
キリスト教民主同盟
社会民主党
自由民主党
ベルリン(ドイツ)
ドイツ連邦共和国
AfD
ギリシャ共和国
ナイロビ(ケニア)
アルシャバーブ
ソマリア連邦共和国
江東区(東京)
杉並区(東京)
さんま
テレ朝news

ABC NEWS (ニュース)
11:56~

兵庫・篠山市で住宅一棟が全焼する火事があり、焼け跡から一人の遺体が見つかった。警察は、この家に住む76歳と連絡が取れておらず、遺体の身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

堺市長選について、朝日新聞社が電話で情勢調査を行った。取材で得た情報とあわせると、現職がやや優勢で、維新が激しく追っている。立候補者は、現職の堺市長・竹山修身氏と、前堺市議の西林克敏氏。電話調査は21・22日実施され、有効回答は1192人。有権者の4割が投票態度を明らかにしおておらず、今後情勢が変わる可能性もある。堺市民を対象にした世論調査では、「大阪都構想に反対」が44%と、賛成の19%を上回った。

徳島市・上八万町で、無病息災を祈る「砂灸」が行われている。砂に足跡をつけてお灸をすえると体の悪いところが治るとされ、「春分の日」「秋分の日」に行われる。

キーワード
篠山市(兵庫)
堺市長選
朝日新聞社
竹山修身氏
西林克敏氏
大阪都構想
上八万町(徳島)
春分の日
秋分の日
砂灸
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送