ANNニュース 2013年1月9日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月9日(水) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問の教員から繰り返し体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題で、大阪府警は自殺と体罰の関係について本格的に捜査に乗り出すことがわかった。佐藤芳弘校長は、生徒たちもかなり動揺していると話した。学校ではきょう保護者説明会を開いて自殺の経緯や今後の対応を伝える。

アメリカのローガン国際空港で、日本航空のボーイング787型機が燃料漏れを起こすトラブルが発生した。前日にはボーイング787の別の機体で出火も起きていた。昨年には、全日空の機体やユナイテッド航空の機体でトラブルが起きており、相次ぐトラブルとなっている。

安倍総理が11日に日本維新の会の橋下氏と会談することがわかった。菅官房長官がきょう、総理官邸で報告した。地域の経済状況で意見交換するのが目的としているが、国会での政策協力要請との見方もある。また安倍総理はノーベル賞を受賞した山中伸弥教授とも会談する予定。

経済再生で足並みを揃える自民党と公明党は、きょうからはじまる税制協議では意見が対立している。焦点となるのは、軽減税率をどうするのかという点となる。公明党は消費税8%の段階から米や味噌などに絞ってでも軽減税率の導入を主張するが、自民党は準備が間に合わないとして反対している。

自動車や二輪車の所有者に加入が義務付けられている自賠責保険の保険料が15%ほど値上げされる見通しとなった。4月から値上げがはじまる予定。

アメリカ・ラスベガスでラスベガス家電ショーが開催されている。パナソニックは、美容家電の本格投入などの新たな取り組みをアピールした。津賀一宏社長は講演で、多くの人はパナソニックと聞くとテレビの会社だとイメージするが、これからは変革と改革が必要だと話した。依然として主力商品のテレビでは、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K対応の有機ELテレビを発表した。

板橋区役所の職員の男が、東京メトロ有楽町線の車内で女性に痴漢をしたとして、迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕された。

71歳の男性から現金300万円を騙し取ろうとしたとして、23歳の男が詐欺未遂の疑いで逮捕された。男性の自宅に現金を受け取りにきたのは2人の男性で、容疑者が「月40万ぐらい稼げる仕事がある。集金みたいなものだ」と声をかけ、上京させていた。容疑者は振り込め詐欺については身に覚えがないと、容疑を否認している。

オープニング。ニュースラインナップの紹介。

北海道では厳しい寒さが続いている。枝幸町では、昨日に続いて今季の全国最低気温を更新した。

沖縄県浦添市の住宅で紙袋に入った箱が爆発した事件で、紙袋は事件前日のよる8時以降に住宅の駐車場に置かれたことがわかった。警察は、この住宅の長女に関わりがある20代の男性から任意で事情を聞き、男性の自宅を家宅捜索した。

株価情報を伝えた。

キーワード
大阪府警
自殺
体罰
日本航空
ボーイング787
ローガン国際空港
菅官房長官
安倍総理
橋下氏
山中教授
日本維新の会
ノーベル賞
軽減税率
自賠責保険
津賀一宏社長
ラスベガス家電ショー
板橋区役所
警視庁
東京メトロ有楽町線
痴漢
迷惑防止条例違反
振り込め詐欺
枝幸町(北海道)
浦添市(沖縄)
全日空
ユナイテッド航空
総理官邸
消費税
味噌
4K
有機EL
ラスベガス(アメリカ)

ABC NEWS (ニュース)
11:56~

けさ早く兵庫県相生市で住宅が全焼し、男性の遺体が見つかった。さらに男性の妻とも連絡がとれなくなっている。警察では見元の確認を急ぎ、詳しい出火原因を調べている。

野菜の高騰が家計を直撃する中、大手スーパーのイトーヨーカドーが全国の店舗で野菜を値下げ販売するキャンペーンを始めた。アリオ八尾店の様子が映された。

売れ残ったお歳暮を小分けにして格安販売する、年明け恒例の催しが大阪梅田の阪神百貨店で始まった。午前10時の開店と同時に大勢の人が詰めかけた。食品ギフト解体セールは15日まで行われる。

キーワード
矢野町(兵庫)
イトーヨーカドー
北区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送