ABCニュース 2015年10月10日放送回

ABCニュース日本・朝日放送グループホールディングスのニュース番組名。ABCニュース (朝日放送テレビ) - 朝日放送テレビの定時ニュース番組ABCニュース (朝日放送ラジオ) - 朝日放送ラジオの定時ニュース番組ABCニュース (アルバニア)(英語版)ABCニュース (アメリカ) - アメリカ合衆国・アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーのニュース番組制作子会社。ABCニュース (オーストラリア) - オーストラリア・オーストラリア放送協会のニュース番組制作部門フィリピンのニュース番組、ニュース5(英語版)の旧名。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月10日(土) 0:12~ 0:19
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
00:13~

今年3月に和歌山・御坊市の路上で女性に抱きついてキスをしたり、電車内で女子高校生の体を触るなどしたとして強制わいせつなどの罪に問われたイタリア人の男に対し、和歌山地裁は懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡した。弁護側は被告は事件当時心神喪失の状態だったと主張し、検察側は被害者の人格を無視した悪質な犯行だとして懲役3年6ヵ月を求刑していた。

奈良県議会で関西広域連合への部分参加へ向けた負担金を含む補正予算案や規約変更の議案など関連議案の採決が行われ賛成多数で可決された。これまで奈良県は近畿2府4県で唯一関西広域連合への不参加を貫いていたが、「防災」「観光・文化・スポーツ」の2分野のみ部分参加する方針に転換した。各自治体の議決や総務大臣の許可を得て年内には正式決定する見通し。

滋賀県大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した事件から11日で4年となるのを前に、遺族と市長らが2013年にいじめ防止対策推進法が成立しているものの、より実効性のある法改正をする必要性を訴えた。また重大ないじめ事案が起きた際には速やかに第三者委員会を設置するよう国に求めた。

関西地方の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
御坊市(和歌山)
強制わいせつ
奈良県議会
関西広域連合
奈良県
いじめ
大津市(滋賀)
いじめ防止対策推進法

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送