虎バン 鳥谷敬の現在地

『虎バン』(とらバン)は、2004年3月から朝日放送テレビ(ABCテレビ)が放送している阪神タイガース関連のプロ野球情報・ドキュメンタリー番組。朝日放送テレビでは関西ローカルで放送。CS放送のスカイ・Aでも、一部を除いて、朝日放送テレビから遅れネットで全国へ放送される。番組開始から2009年10月末までは、プロ野球のオフシーズン(11月から翌年2月)を含めて、原則として毎週日曜日深夜(月曜日未明)に生放送。ただし、2009年からは、オフシーズン(11月 - 翌年3月中旬)のみ月1回の特別番組扱いで放送。2010年のプロ野球シーズン(3月20日)から放送枠を土曜日深夜(日曜日未明)に移していたが、2019年度から通年での不定期放送へ移行する。本項では、同局が本番組以外でも展開している阪神タイガース応援企画「虎バン主義。」や、「虎バン」をタイトルに冠した朝日放送ラジオ(ABCラジオ)の同球団関連番組についても述べる。ただし、「虎バン主義。」のサブタイトルを冠する朝日放送テレビ制作のプロ野球試合生中継番組については『スーパーベースボール (テレビ朝日系列)』を、2011年9月の終了までスポーツコーナーで週1回「虎バン主義。」を放送していたローカルニュース番組については『NEWSゆう+』も参照されたい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月23日(日) 1:00~ 1:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

今回の見所を紹介。「下柳剛が金本阪神を徹底解説」、「鳥谷敬“積み重ね”」。

キーワード
下柳剛
鳥谷敬
阪神

虎バン (バラエティ/情報)
01:00~

4月22日の阪神と巨人の試合のハイライト。阪神は福留孝介のタイムリーで先制。先発・能見篤史は6回・被安打2・奪三振6・失点2という内容だった。試合は4-1で巨人が勝利した。

セ・リーグの順位表を紹介。阪神は18試合を終えて10勝8敗で3位となっている。

高野純一アナウンサーとコメンテーター・下柳剛さんが挨拶した。巨人との試合について下柳さんは「ミスをしたというのと9回のホームランは痛かった」とコメント。一方で、能見投手については「前回、尻上がりに良くなってきたのを持続していた。次こそ勝利を」と話した。さらに、順位については同一カード3連敗もなく十分な位置とした。

4月16日の広島と阪神の試合のハイライト。今季初の1番でスタメン出場した糸原健斗は粘ってフォアボールを選んだ。同じく今季初の2番でスタメンした高山俊は満塁のチャンスを作った。原口文仁は決勝タイムリーを放った。試合は2-1で阪神が勝利した。

4月18日の中日と阪神の試合のハイライト。中谷将太はファインプレーや犠牲フライでスタメン起用に応えた。試合は3-1で阪神が勝利し、岩貞祐太は今季初勝利を手にした。中谷将太は番組のインタビューに応え、「今日の1試合を全力で行こうと決めてやった。福留孝介さんが出ていない中で負けたら何を言われるかわからなかったので打ててよかった」とコメントした。

4月19日の阪神と中日の試合のハイライト。歴代2位となった1767試合連続出場の鳥谷敬は、5回にヒットで出塁する活躍を見せるが、9回にはエラーをして勝ち越された。試合は4-3で中日の勝利。

4月20日中日戦。先発の青柳は1失点と好投したが、2-5で敗れた。

4月21日巨人戦。福留の3ランホームランとメッセンジャーの8回1失点の活躍により4-1で勝利した。

投手陣が好調の中で下柳剛が注目したのは桑原謙太朗。監督にとって一番信頼できるリリーバーで、桑原謙太朗がいることで先発を早い回で変えられる。桑原謙太朗の武器は真っスラ。

真っスラとはバッターの手元で微妙に動くまっすぐのことである。桑原謙太朗はサイドスローとスリークォーターの間の位置から投げ、ボールを握る時中指が少し曲がっている。リリースポイントはナナメに切るという特徴がある。真っスラとスライダーの見極めのしづらさでバッターを抑えている。

キーワード
阪神
鳥谷敬
中日
ナゴヤD
青柳晃洋
巨人
東京D
福留孝介
メッセンジャー
北條史也
桑原謙太朗
真っスラ

虎動 (バラエティ/情報)
01:14~

鳥谷敬“積み重ね”。

鳥谷敬は連続試合出場歴代2位の金本知憲の記録に並んだ。連続試合出場がスタートしたのは2004年9月9日。試合に出続ける理由について「自分を見に来ている人に対して代わったら失礼」と話した。2015年6月21日背中にデッドボールを受けた際肋骨を骨折していた。2017年4月19日金本知憲の記録を抜き歴代単独2位の1767試合連続出場を達成した。

下柳剛は「まさかここまでくるとは思わなかった」と話した。

新コーナー熱ガオ!!そのカオを見逃すな!!

キーワード
鳥谷敬

虎バン (バラエティ/情報)
01:24~

盗塁を刺した時の梅野隆太郎の顔を紹介した。

チャンスの場面でネコが登場した時の梅野隆太郎の顔を紹介した。

藤浪晋太郎の顔を紹介した。

キーワード
梅野隆太郎

エンディング (その他)
01:27~

下柳剛は「横山は逃げずに向かっていってほしい」と話した。

巨人vs阪神の番組宣伝テロップ。

阪神vsDeNAの番組宣伝テロップ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送