虎バン SP 阪神タイガースファン感謝デー2016

『虎バン』(とらバン)は、2004年3月から朝日放送テレビ(ABCテレビ)が放送している阪神タイガース関連のプロ野球情報・ドキュメンタリー番組。朝日放送テレビでは関西ローカルで放送。CS放送のスカイ・Aでも、一部を除いて、朝日放送テレビから遅れネットで全国へ放送される。番組開始から2009年10月末までは、プロ野球のオフシーズン(11月から翌年2月)を含めて、原則として毎週日曜日深夜(月曜日未明)に生放送。ただし、2009年からは、オフシーズン(11月 - 翌年3月中旬)のみ月1回の特別番組扱いで放送。2010年のプロ野球シーズン(3月20日)から放送枠を土曜日深夜(日曜日未明)に移していたが、2019年度から通年での不定期放送へ移行する。本項では、同局が本番組以外でも展開している阪神タイガース応援企画「虎バン主義。」や、「虎バン」をタイトルに冠した朝日放送ラジオ(ABCラジオ)の同球団関連番組についても述べる。ただし、「虎バン主義。」のサブタイトルを冠する朝日放送テレビ制作のプロ野球試合生中継番組については『スーパーベースボール (テレビ朝日系列)』を、2011年9月の終了までスポーツコーナーで週1回「虎バン主義。」を放送していたローカルニュース番組については『NEWSゆう+』も参照されたい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月26日(土) 16:20~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:21~

オープニング映像。阪神タイガースファン必見のファン感謝デー!引退した福原は関本と釣りバトルを勃発!?豪華プレゼントも見逃すな!!

キーワード
阪神タイガース
福原忍
関本賢太郎

虎バン SP 阪神タイガースファン感謝デー2016 (バラエティ/情報)
16:23~

高野純一と川上千尋が阪神甲子園球場からオープニングの挨拶。川上千尋は「いつもテレビで見ていたため、めっちゃ楽しみです」とコメント、更にメッセンジャーの投球フォームのモノマネを披露した。

阪神タイガースの金本知憲監督にインタビュー。来年のタイガースのスローガンは「挑む」について金本監督は、今年Bクラスだったので敗者の自覚をもって強者に立ち向かっていく、と語る。2年目に向けての約束について、「生え抜きの選手を育てていくという大前提のテーマがあるのでそこは約束する」と話す。

Joshinからのプレゼントを紹介。サイクロン式スティック&ハンディクリーナー dyson V8 fluffyをプレゼント。プレゼントキーワードの最初の文字は「ま」。

ファン感謝デーのMCを務めるのはシャンプーハットのこいで、陣内智則ら3人。まずは阪神の選手にそっくりなファンを探すコーナー。まずは関本賢太郎のそっくりさんが登場。続いては、西岡・今成などのそっくりさんが登場した。今成選手のそっくりさんががNo.1そっくりさんに決定した。

今年のリオ五輪で活躍した選手に阪神のルーキーが扮装した。ドラフト6位の板山祐太郎は、萩野公介になりきり、泳ぐふりをした。ドラフト4位とドラフト3位の竹安大知は、高橋&松友ペアに扮した。その他 ドラフト2位の坂本誠志郎が、レスリングの川井梨紗子に扮するなどした。

NEXT イケメントークショー 若トラが大はしゃぎ!!とちっひー&高山「恋ダンス」!?

キーワード
阪神甲子園球場
メッセンジャー
阪神タイガース
dyson V8 fluffy
Joshin
関本賢太郎
西岡
今成
リオ五輪
萩野公介
松友
高橋
川井梨紗子
猫ひろし
ウサイン・ボルト
恋ダンス

虎バン SP 阪神タイガースファン感謝デー2016 (バラエティ/情報)
16:32~

きのう、午後大阪市内のホテルで大勢の報道陣が集まる中、金本監督が初恋の相手と語るのは糸井嘉男。FA宣言した糸井の入団交渉には監督自らが足を運びた。今シーズン盗塁王・ゴールデングラブ賞を受賞した糸井を虎バンカメラが直撃。糸井は、来シーズンから阪神タイガースでプレイし、監督を胴上げできるように必死で頑張ると視聴者に向けてメッセージを送った。

阪神が、ドラフト会議2016で1位指名した大山雄輔。金本監督が惚れ込んだバッティングとは。大学最後となった大会では、見事な特大アーチを放った。大山悠輔は、入団するからには開幕一軍を目指すと色紙に書いて宣言した。

川上千尋と高野純一が向かった先はルーキーの高山俊。本人を前にちっひーがモノマネを披露した。そんな高山に新スローガン「挑む」にちなみ、これから新たに挑むものを聞くと、「相手」と回答。相手に向かえなかったシーンが多かったといい、この言葉を選んだと語った。

Joshinからのプレゼントを紹介。サイクロン式スティック&ハンディクリーナー dyson V8 fluffyをプレゼント。プレゼントキーワードの2文字目は「っ」。

ここからは桧山進次郎、陣内智則とともにお届けするJoshinプレゼンツ イケメントークショーのコーナー。登場したのは岩貞祐太、北条史也、藤浪晋太郎の3人。北条は今年は大活躍だったと話を振られ、否定するも自分で得点をつけるならと聞かれると100点と採点。トークのテーマは「もう一度見て欲しい!俺のこのプレー!」。岩貞投手が選んだのは5月27日巨人戦のプロ初完投・初完封。最後のシーンでは、大きい当たりだったので入ったんじゃないかと思ったという。北条史也のもう一度見て欲しいプレーは4月3日DeNA戦のプロ初ヒットがホームラン。藤浪晋太郎のもう一度見て欲しいプレーは、6月2日楽天戦の被安打1で今季初完封の試合。この日は寒くてストレートも走らなかったので危なかったといい、逆に消去法でこれしかないと選んだという。前の自分の試合で北條が送球でやらかしていたので、北條が出てきたときは、藤浪は「北條!?」と思ったと明かした。

桧山はヒーローインタビューもプロの見せ場だといい、最近の若い選手はおとなしいと語る。そういう意味では藤浪晋太郎はすごく出来てると語る。そこでおもしろヒーローインタビュー取得のため緊急レッスンを開催。岩貞がヒーローインタビューのシミュレーションを行った。続いて北條のヒーローインタビューに陣内がサヨナラデッドボールの設定をつけた。北條は「痛かった」といい、痛かったが勝ててよかったなどとコメントしていた。

ファン感謝デーの直前まで行われていた秋季キャンプでの表情はまるで違っていた。若手が中心になって参加する秋のキャンプ。岩貞祐太には取り組むべきテーマがあり「フォークとか遅いカーブを練習している」と話す。紅白戦でもフォークで三振を奪うなど手応えを掴んだ。一方、金本知憲監督が野手に課したのは「体を強くする、鍛える、振る力をつける」というもの。なんと朝イチの練習メニューが500スイング。北條史也は、「朝が終わったら半分ぐらい終わった気になる」と話す。板山祐太郎は「1日1000スイングがチームの目標」だといい時間さえあれば振っていると語る。キャンプ最終日に金本知憲監督は「やろうとしたことは出来た、強くなっていると思っている」「12月と1月のシーズンオフの間にどれだけ各自が自覚を持ってやるかによってこのキャンプの成果が出ると思う」と総括した。

阪神タイガースファン感謝デー2016 虎トーークのコーナー。最初のトークテーマは太っ腹な選手。結果、福留と鳥谷という意見が多かった。印象に残っているファンからの言葉、というテーマで鳥谷は「もう出るのやめとけ」と普通のトーンで言われたことを挙げた。続いての誉め王決定戦は、相手を気分よくさせたほうが勝ちというコーナー。安藤優也×青柳晃洋の対戦で、安藤が青柳に「イケメン」というと、陣内が止めた。結果青柳が勝利した。続いて青柳晃洋×横田慎太郎の対戦でも横田が青柳に「顔もかっこいい」と言った時点で試合終了で青柳の勝利となった。

チーム最年長 福留孝介を直撃。好きなアイドルを聞かれた福留は、中山美穂の名を挙げた。福留が新たに挑むことは「子どもの弁当作り」と回答した。

Joshinからのプレゼントを紹介。サイクロン式スティック&ハンディクリーナー dyson V8 fluffyをプレゼント。プレゼントキーワードの3文字目は「す」。

今シーズン限りで縦縞一筋で現役を引退した福原忍にお疲れ様を込めて、関本賢太郎がおもてなし。釣り仲間でもある関本が選んだのが、釣りができる「ざうお 難波本店」。釣り対決がスタートすると、マウンド同様真剣モードの福原。しかし関本がタイを釣り勝利した。釣り上げたタイを早速お造りにして食べる。コーチをやってみて現役やりたいとならないかと聞かれ、福原は「若い子投げているの見てて俺も投げたいなとか思う」と語る。引退後はそのまま球団に残りコーチに就任した福原の野球人生に迫る。3大福原忍と題した1つ目は「まっすぐな男」。金本知憲は、「まっすぐな誰からも好かれる見て通りの人間」と証言。現役時代の一番のいい思い出を聞かれた福原は、初登板かなと回答。初めてプロで投げて、満塁ホームランを高橋由伸に打たれた苦い思い出を挙げた。福原のプロ野球人生はこの一級から始まっていた。高橋由伸監督は、「僕のプロ野球人生最後のヒットも福原だった」「通算250号も福原くんから打っている、節目で記憶に残るようなヒットもホームランもあるんで印象にある」と語った。福原は、よく打たれたというイメージがあるという。

さらに、巨人の二岡智宏打撃コーチは、福原忍と小学校から高校まで同じチームでプレーしていた。幼馴染が語る福原忍。二岡は「小中高と結構練習の厳しいチームでやっていたので、物静かに黙々とやるタイプの選手だった」「高校生までコントロールの悪いピッチャーだった」「オフに同級生と会うとあいつ変化球でストライク取れるようになったね」等と話した。小学校の頃は二岡智宏がエースだったという。3大福原忍の其の二、始まりの一球。3大福原忍の最後は、世界一のパパ。福原の子どもから手紙をもらっているという。

NEXT「 世界一のパパへ」感動の手紙に福原が…

キーワード
阪神タイガース
大山悠輔
dyson V8 fluffy
Joshin
阪神タイガースファン感謝デー2016
福留
鳥谷
青柳晃洋
安藤優也
横田慎太郎
中山美穂
ざうお 難波本店
高橋由伸さん
巨人

虎バン SP 阪神タイガースファン感謝デー2016 (バラエティ/情報)
17:09~

子煩悩で知られる福原に息子たちからサプライズの手紙。まずは長男・ひろむくんの手紙には「引退試合のとき始球式で甲子園で大勢の前で投げて緊張した」などと書かれ、次男・たくみくんの手紙では「引退してしまうのはさみしいけど、今度は僕が野球選手になってパパみたいに投げられるように頑張ります」などの内容がかかれていた。最後は三男・しょうくんの手紙。「またサッカーしようね」の言葉に思わず笑った福原だった。

今シーズン、超変革を旗印に多くの若虎たちが活躍した。そんな彼らに更なる闘志を注入すべくレジェンドたちが一日限りの復活。上新電機の代表取締役社長 中嶋克彦が始球式を行った。まず登場したのは桧山進次郎。投げるのは岩崎優。桧山はセンターフライに討ち取られた。続いて立ち上がったレジェンドは、下柳剛。対するは、原口文仁と高山俊。まずは高山俊。フルカウントからワンバウンドのボールに手を出してアウト。原口文仁はセンターフライに倒れた。

NEXT 復活!!背番号22 藤川球児が挑むもの。

キーワード
阪神タイガースファン感謝デー2016
阪神タイガース
上新電機
藤川球児

虎バン SP 阪神タイガースファン感謝デー2016 (バラエティ/情報)
17:19~

川上千尋らが藤川球児にインタビュー。背番号22について藤川は「僕が付けないと誰も付けられない」「お客さんから見える背番号も大事なので、いい番号のままやりたい」と話した。来年の挑むものについては、「不動心」、心を動かさない気持ちでやりたいと語った。

Joshinからのプレゼントを紹介。サイクロン式スティック&ハンディクリーナー dyson V8 fluffyをプレゼント。プレゼントキーワードの4文字目は「ぐ」。

今年の阪神タイガースファン感謝デーで最も活躍した最優秀選手賞は、原口文仁に決定した。

Joshinからのプレゼントを紹介。サイクロン式スティック&ハンディクリーナー dyson V8 fluffyを3名様にプレゼント。さらに外れた人の中から30名様に、Joshinオリジナル阪神タイガースバスマットをプレゼント。番組で発表した4つの文字を並べて出来たキーワードを答えて応募。応募は携帯・スマートフォンで虎バンと検索。

キーワード
阪神タイガース
dyson V8 fluffy
Joshin
阪神タイガースファン感謝デー2016
上新電機
虎バン
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送