探偵!ナイトスクープ 言いだせなかった壁の穴▽腹筋ができない女▽亡き愛娘の足跡

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

言いだせなかった壁の穴 (バラエティ/情報)
23:20~

今回の顧問の森山直太朗tと秘書、熊谷真実さんを紹介。最初の依頼は自分の部屋に穴を開けた事を両親に言い出したいが、怒られるのが嫌なので、あまり怒られないようにしてほしいとの依頼。調査に向かったのは間寛平さん。

間さんが依頼人の下垣さんの元へ。ベッドの上で今では思い出せないが嬉しい事があり、バタバタしていたら穴があき、それをポスターで隠しているという。母とは仲がいいが、父とは妹への怒り方で言い合いになり、半年以上会話をしていないという。間さんはこの上京を逆に利用しようと提案。番組に、父と半年間、会話をしていないのでなんとかしてほしいという依頼で両親と接触し、壁の穴を謝る方向へ持っていく事に。最初は母親の明日香さんに探りを入れる。すると、明日香さんは既に穴があいている事を知っていて、事情を知った明日香さんからは怒られずに済んだ。

続いては、半年ほど、会話をしていない父親へ探りを入れる。帰宅してきた父親へ偽の企画として話をし始めた間さん。父親も仲直りしたと考えているなどと話をした。間さんの協力の元、依頼人の玲杏さんと父親が面と向かって話し合う事に。ムキになっていた事などを謝罪し、父親と娘のわだかまりは解決したが、本当の依頼の壁の穴を見せる事に。ただ、仲が治った後だったので、怒られる事はなかった。

スタジオでは間さんや西田局長が感動のVTRに泣きそうになったなどと話をしていた。

番組HP・携帯サイトで、調査依頼を募集中。

キーワード
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

1回も腹筋ができない女 (バラエティ/情報)
23:37~

続いての依頼は、生まれてから一回も腹筋が出来ないという女性から。ご主人から腹筋が出来ないことをバカにされたのが悔しいから、夫を見返す手助けをしてほしいという依頼。橋本調査員が現場へ向かった。

橋本さんは依頼人の中井さんの元へ。本当に出来ないのか確認したが、やはり一度も出来ない状態。なにかコツをつかめれば出来るという依頼人。そこで、街中のおばちゃんたちに腹筋が出来るか該当調査。出来る人にコツを教えてもらうが、一向に改善しない。

そこで、専門家であり、なおかつ、ナイトスクープの医療顧問の谷さんに話を聞くと、腹筋の動きを修正する器具を使うとなんとかなるかもしれないとの事。修正器具を求めて、発明家の細江さんの所へ足を運んだ。細江さんに器具を作ってくれないかと頼むと、30分ほどで腹筋の動きを助ける器具を開発、依頼者はそれを使いながら腹筋の仕方のコツを掴んでいく。が、修正器具なしではまだ腹筋を行う事が出来なかった。

コツは掴めてきたので、今度は体操教室で腹筋の仕方を教えてもらう事に。関西アクションアクターズのマット奥井さんにコツを聞くと、背中の筋肉が固くて、うまく折り畳めていないとの事。ここからは固くなっている背筋を柔らかくする特訓を行った。3時間後、帰宅してきた夫に腹筋が出来る所を披露。夫はバカにしてすみませんでしたと謝罪。その後、奥さんは腹筋した直後にキスをするというラブラブな光景を披露。橋本さんは撮影スタッフが帰ってからでも出来たやろとツッコミを入れていた。

スタジオでは橋本さんが腹筋を行うには、背筋をうまく使わないと出来ないという今回の調査でわかった知識を話し、スタジオからは依頼人の問題点を一発で見抜いた体操教室の先生はスゴいなどと話をした。

キーワード
関西アクションアクターズ

今は亡き、娘の足跡 (バラエティ/情報)
23:53~

続いての依頼は、娘が飲酒運転の車に轢かれ亡くなった母親から。生前、娘が飼っている犬と近くの公園の舗装したての道路を歩いたという。今でも、その舗装したての時に娘と犬が歩いたという形跡、足跡が残っているのですが、年々薄くなり、その公園も工事でいつその足跡が無くなるか分からない。娘の生きた証をどうにか出来ないかという依頼。真栄田さんが調査に向かった。

真栄田さんが依頼人、河本さんの元へ。部屋には娘さんの遺影などが綺麗に飾られていた。真栄田さんは娘さんの事や今の気持ちなどを伺い、河本さんは前向きに生きていきたいと話した。2人は足跡が残っている公園へ向かった。そこには娘さんと犬の足跡が残っていたが、薄くなっている状態に。河本さんはこの場所にあるのが一番だが、残る事は無いからせめて持ち帰りたいという。そこで、2人は和泉市役所を訪れ、公園のコンクリートを持ち帰っていいか尋ねると、個人が公共の物を持ち帰るのは基本ダメだが、検討しているとコメント。

3日後、再び、市役所を訪れると、今回だけは特例中の特例で持ち帰ることを許可してもらう事に。2人は近くの工務店に協力を依頼。現場を下見した西辻工務店の社長は、足跡がついているコンクリートが薄いから、取り出すとなると割れる可能性がある。綺麗に取り出せるのは20%ぐらいだと言われた。が、そのままほっていおいてもどうせ無くなるから、その可能性にかけたいと河本さんは述べ、取り出す作業に。結果は犬の足跡も娘さんの足跡も綺麗に取り出すことが出来、河本さんは涙を流しながら喜んでいた。

スタジオではよかったと感動の雰囲気に包まれながらもコンクリートの薄さの話になり、取り出しを手伝ってくれた工務店の社長も普通なら割れる、特別な力があったのではないかなどと話していた事を真栄田さんが伝えた。

番組HP・携帯サイトで、調査依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

森山直太朗さんが3月から始まるコンサートツアー「森山直太朗 コンサートツアー 2018-19「人間の森」」の宣伝を行った。

キーワード
西辻工務店
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト
森山直太朗コンサートツアー2018~19「人間の森」

エンディング (その他)
00:06~

エンディングトーク。森山さんは一番印象に残ったのは浪速のエジソンだなどと話をした。

発売中の探偵!ナイトスクープWalkerを告知した。

『TVer』の告知。探偵!ナイトスクープ 最新回を7日間無料配信。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中。

オリジナルテーマ曲:「ハートスランプ二人ぼっち」円広志

番組HP・携帯サイトで、調査依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

キーワード
探偵!ナイトスクープWalker
TVer
探偵!ナイトスクープ
大阪チャンネル
ハートスランプ二人ぼっち
円広志
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送