探偵!ナイトスクープ 涙の傑作選▽さよならヴィヴィオ君▽母の“形見”の豚の角煮

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今回は、涙の名作スペシャル。

過去の名作を「大阪チャンネル」で配信中。

キーワード
大阪チャンネル

グリーングリーンで泣く母 (バラエティ/情報)
23:18~

福岡県の女性(29)からの依頼。私の母は、「グリーングリーン」という曲を聞くと、必ず泣いてしまう。なぜそうなるのか、自分でも分からないようなのだが、母は何とか最後まで「グリーングリーン」を歌ってみたいと言っているので協力してもらえないだろうか、というもの。

母親に「グリーングリーン」を泣かずに歌わせたいという、依頼者の家を訪問し、母親に「グリーングリーン」を歌ってもらったところ、泣き出した。母親の同級生を呼び出して歌ったところ、「グリーングリーン」を泣かずに歌うことができた。

私の母が「グリーングリーン」という曲を聞くと、必ず泣いてしまう。何とか最後まで「グリーングリーン」を歌ってみたいと言っているので協力してもらえないだろうかという依頼。グリーングリーンを最後まで歌いたいという母たちは近くのカラオケ屋に行き歌ってみるが最後まで歌うことはできなかった。同級生の前で歌うと泣かない為、最後まで歌いたい時は同級生を呼ぶことになった。

依頼者の悩みについて本人もわからないと言っていた。父のハゲがロケでバレてしまいロケ後、帽子を全部捨てたなどと話した。

調査依頼大募集のテロップ。

探偵!ナイトスクープWalkerが発売中。

キーワード
飯塚市(福岡)
探偵!ナイトスクープ
グリーングリーン
探偵!ナイトスクープWalker

ヴィヴィオ君の最期 (バラエティ/情報)
23:30~

愛車の「ヴィヴィオくん」と子離れさせてもらえないだろうか?という依頼。何度も修理を繰り返してきたが限界で話を聞いていくうちに依頼者の目から涙がこぼれた。依頼者が迷ってあげく車を査定のプロにお願いすることになった。

思い入れのある愛車、スバル「ヴィヴィオ」を手放す決意をさせてほしいという、金沢さんを取材。金沢さんが愛車と最後のドライブを行い、愛車が解体されていく様子を見届けた。

思い入れのある愛車を手放したいという、依頼内容を紹介。

キーワード
ヴィヴィオ
シルバニアファミリー

お風呂屋さんの祖父母を喜ばせたい (バラエティ/情報)
23:43~

お風呂屋を閉店させる祖父母を喜ばせたいという、依頼内容を紹介。

祖父母が50年続けてきたお風呂屋さんを閉店することになり、もう二度と入ることができないと思うと寂しいので、最後に何か喜ぶことをしてあげたいという高永さんの依頼を紹介。祖父母が営む新町温泉は公衆浴場ではなく、貸し切りの家族風呂。高永さんが風呂掃除を行ない、祖父母に感謝の手紙を読み上げた。

キーワード
山鹿市(熊本)

亡き母が作った5年前の角煮を食べたい (バラエティ/情報)
23:56~

亡き母が作った5年前の角煮を食べたいという、依頼内容を紹介。

5年前に冷凍した母の形見でもある角煮を食べたいという、依頼者の宝谷さんにインタビュー。亡くなった母が倒れた日の晩御飯が、角煮だった。東京農業大学で角煮の安全性を調べたところ、食べられるとの回答を得られた。加熱すればリスクを減らせるとの事で、ナイトスクープ料理担当の林裕人先生が角煮を調理して、依頼者が食べた。

キーワード
東京農業大学
角煮

エンディング (その他)
00:07~

CMのあとは爆笑!!一発ネタ

探偵!ナイトスクープ、最新回を7日間無料配信!!「TVer」

過去の名作を「大阪チャンネル」で配信中。

林裕人は今回の依頼を振り返って野球ファンは女性もたくさんいるのでできたら凄い楽しいと思うと感想を述べた。

番組ホームページで、調査依頼などを募集。

エンディングの挨拶。

「TVer」で最新回を7日間無料配信。

オリジナルテーマ曲:「ハートスランプ二人ぼっち」円広志

キーワード
大阪チャンネル
探偵ナイトスクープ
ハートスランプ二人ぼっち
円広志

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送