探偵!ナイトスクープ フジイさんが怖い犬のまーちゃん▽お墓参りで謎の尻もち!?

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

西田敏行らが挨拶。ゲスト顧問として石塚英彦を紹介した。

愛犬がフジイさんにだけ懐かない (バラエティ/情報)
23:21~

岡山県の女性(52)から。我が家には、今年8歳になるオスの犬の「まーちゃん」がいる。まーちゃんは、仔犬の頃から人間の女性が大好きで、そばに寄っては鼻の下を伸ばして甘える姿がとても愛らしい。しかし、そんな女好きのまーちゃんが、どうしても受け入れられない女性が1人いる。それは私の友達の藤井さん。さっきまで甘えていたのが、彼女の姿を見るや否や、豹変して怒り狂い、最後は腰を抜かして震えだす。まーちゃんは、藤井さんにだけはどうしても心を開いてくれない。なぜ、藤井さんのことを、こんなに恐れ嫌うのか…。できれば和解させてもらえないだろうか、というもの。

間寛平が依頼者宅へ訪れた。女性が好きで、寛平が近づくと少しオドオドした様子のオスの犬の「まーちゃん」だったが、フジイさんが来ると全力で逃げ回った。フジイさんは少し大柄な体型で、「まーちゃん」はそれで怖がっているのではないかと寛平は考えたが、他の大柄女性には懐くのでそうではないという。

専門家を呼んでフジイさんとまーちゃんの様子を見てもらうと、「扱い方がガサツ」という指摘を受けた。その結果、印象が良くないのだという。それを払拭するために、「フジイさんは良い人」と思わせる作戦を実行するも失敗。次に行ったのは、「フジイさんは無害」だと思わせる作戦。持久戦となったが、これまで取れなかったコミュニケーションが取れるようになった。

その後はどうなったかを西田局長が尋ねると、寛平は「一緒に風呂も入ったりとか」とウソをついた。

番組HP・携帯サイトで、調査依頼を募集中。

キーワード
岡山県
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

誕生日ケーキのロウソクの火を消したいおばあちゃん (バラエティ/情報)
23:37~

大阪府の女子大学生(21)から。今年、うちの祖母が72歳を迎えた。毎年、誕生日を家族全員でお祝いしているのだが、実は祖母は1度も誕生日ケーキのロウソクの火を消せたことがない。毎年、みんなでアドバイスをしても効果はなし。祖母はひと吹きで消そうと一生懸命なのだが、全く消えない。どうか来年のために、祖母が誕生日ケーキのロウソクを、ひと吹きで全部消せるようにしてあげて欲しい、というもの。

真栄田賢が依頼者宅を訪れた。過去の誕生日の映像を見せてもらうと、依頼内容通りおばあちゃんは全くロウソクの火を消せていなかった。次の誕生日には火が消せるように、策を講じることになった。たくさんのロウソクを用意して、1本は消せるだろうと思い意気込むも結果はゼロだった。

大阪市中央卸売市場にやってきた。ここにある大型の冷凍室の中に入って、おばあちゃんの息がどこに向かって吹かれているのか見てみると、かなり下の方に向いていることが分かった。真栄田がもっと上を向いて吹くようアドバイスすると、時間はかかったが全て火を消すことができた。

おばあちゃんはすするのも苦手らしく、真栄田が「今度はすする方で依頼を出したらどうですか?」と言うと、笑いながら「結構です」と言われたという。

特別招待作品「曹操と揚修」の告知テロップ。

キーワード
生野区(大阪)
曹操と揚修
京都国際映画祭2018
TOHOシネマズ二条

お墓参りをすると尻餅をつく!? (バラエティ/情報)
23:51~

埼玉県の女性(27)から。私には小さい頃からずっと可愛がってもらっていた、大好きなおじいちゃんがいたのだが、5年前に亡くなった。今でもおじいちゃんのことを思い出すと、すぐに泣いてしまう。そんな大好きなおじいちゃんと話をするため、よくお墓参りに行くのだが、そこで私にだけ「ある不思議な現象」が起こる。それは、お墓の前に座り、手を合わせて目をつむり拝み始めると、なぜか後ろにひっくり返って尻もちをついてしまうのだ。拝むたびにひっくり返ってしまうので、おじいちゃんとゆっくり話もできない。一緒にいる家族からも、ひっくり返るたびに「何してるの?」と言われる始末。体重が原因なのかと思い、5キロほどダイエットもしたが、結果は同じ。この後ろにひっくり返ってしまう謎を解明してもらえないだろうか、というもの。

橋本直が依頼者の亡き祖父のお宅へ伺った。まずは依頼者と祖父との色々な思い出話を聞いたあと、実際にお墓に向かった。お墓に手を合わせてお参りしていると、依頼内容通り尻餅をついた。念の為隣のお墓を拝んでもらうと、全く倒れる気配がなかった。

偶然ADのおじいちゃんが、この依頼を進めている時に亡くなられたらしく、そのADにも依頼者と同じ体勢で拝んでもらうと尻餅をついた。依頼者に仏壇の前で拝んでもらうと同じく尻餅をついた為、橋本は「お墓だからではなく、「想い」があるからではないか」と予想した。家族の方々にも実際拝んでもらったが、誰も倒れなかった。橋本が「100%の想いでお願いします」と言うと、依頼者の母親が倒れたが祖母は「安定感を考えちゃう」と言い、地面に踵をつけており結果倒れなかった。

踵を上げて拝むという行為はもともとバランスが悪く、普通は安定感を保とうとする意識が働くが、依頼者の場合おじいちゃんへの想いが強いのでそこまで意識が回らず後ろに倒れてしまうという。

キーワード
篠原芙美男
埼玉県

エンディング (その他)
00:07~

石塚英彦が和式トイレを使うと後ろに倒れてしまうという話をした。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中。

『TVer』の告知。探偵!ナイトスクープ 最新回を7日間無料配信。

番組HP・携帯サイトで、調査依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

キーワード
大阪チャンネル
TVer
探偵!ナイトスクープ
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送