探偵!ナイトスクープ リターンズ 掃除機嫌いの2歳児▽映画の秘技▽ドラマの定番

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 23:47~ 0:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:47~

オープニング映像と今回の依頼紹介。

オープニング (その他)
23:50~

たむらけんじと澤部佑の2人が挨拶。今夜は過去の放送を振り返る探偵!ナイトスクープ リターンズで2015年10月2日に放送した回をお届けする。

掃除機嫌いの2歳児 (バラエティ/情報)
23:50~

掃除機を怖がる2歳の息子がいて恐怖症を治してほしいという。

依頼者の坂田さん宅を訪ねた。初めて怖がったのは布団用掃除機だという。大好きなアンパンマンの掃除機でも駄目だったという。

谷均史先生に相談。掃除機を可愛いという認識に変えると話し、かわいくしてみる。掃除機をゾウの状態にしたが駄目で、ゾウも嫌いになった。そこで愛知県の村上琴美さんからの依頼で掃除機が好きすぎる5歳の息子がいるという情報をもらった。谷均史先生は胤春くんの友達も呼んで遊ぶのがいいと話した。

そこで掃除機大好きな徳亮くんと胤春の好きな従姉妹3人が集まった。徳亮くんはどこが楽しいと聞かれるとカタログで説明した。持参した手動の掃除機、ミニ掃除機でなれさせた。1度ダメだったアンパンマン掃除機は触れるようになった。すると徳亮くんが強引に別の掃除機で競争を始めた。そのうち掃除機の音も気にならなくなり、アンパンマン掃除機をもらった。後日一緒に掃除できるようになっていた。

子供の力がスゴイと話した。アンパンマン掃除機をあげた後、レアなやつくれと話していたと紹介した。

キーワード
淀川キリスト教病院
村上琴美さん

番組宣伝 (その他)
00:05~

なるみ・岡村の過ぎるTVの番組宣伝。

ドラマの定番 (バラエティ/情報)
00:07~

2009年に採用された依頼「ドラマの定番」のパート2ができたという。

野々山さんのドラマの定番を紹介。まず現実では使わない言葉の定番シリーズ。「まさか」に返す言葉で再現ドラマをした。普通の言葉で返す場合をやったらオネエになった。

次は男女の刑事が容疑者に見つかりそうになりあわてて抱き合う定番をドラマで再現した。他に電話シーンの定番「電話が切れたのに話し続ける」、殺人事件を見た少女はぬいぐるみを抱いている、ドラマに出てくる新聞は毎朝新聞、学園ドラマの決闘シーンは決まって高架下、必ず電車が通るを再現ドラマで紹介した。

渡る世間は鬼ばかりの定番「泉ピン子が”ハイハイ今出ますよ”と受話器をとる」を再現ドラマで紹介した。

最後に「ベッドシーンで過激さが増すとシーツを掴む女の手がアップになる」を再現ドラマで紹介した。

竹山はシリーズ化なんか二度とやらねえとスタッフに言ったと話した。

ゲップ、くしゃみ、おならを連続で出したい (バラエティ/情報)
00:23~

最後の依頼は、アメリカの映画に出てくるゲップ、くしゃみ、オナラを出す大技を練習している大学生からの依頼を紹介した。

依頼者の太田さんを尋ねた。まず映画「Grown Ups 2」のシーンを確認した。澤部は太田さんの熱意で本田圭佑に見えて来たと話した。まずはゲップとくしゃみを出す練習を始めた。2人だと確立が低いということで友達を呼ぶことにした。

4人の友達が協力してくれることになった。おならをだす作戦で、直接おしりから空気を送ることにした。澤部が成功し終了した。太田さんは澤部が昔より全然好きになったと感想を話した。

西田探偵局へ遊びに来ませんか?のテロップ。

最後は熱い友情が深まったと話した。キダ・タローはどれもナイトスクープらしく、1本目は感動の拍手があったと話した。

過去の名作を配信中!ABC朝日放送で検索。

キーワード
Grown Ups 2
本田圭佑
探偵!ナイトスクープ
朝日放送ホームページ

エンディング (その他)
00:37~

たむらけんじと澤部佑のエンディングトーク。

『TVer』の告知。探偵!ナイトスクープ 最新回を7日間無料配信!!

番組HP・携帯サイトでは依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

キーワード
探偵!ナイトスクープ
TVer
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

エンディング (その他)
00:40~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送