探偵!ナイトスクープ 傑作選▽形見のボール▽ピタゴラ装置▽オッサンと少年の友情

放送日 2018年7月6日(金) 23:22~ 0:18
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

オープニング映像。

たむらけんじらのオープニング挨拶。今夜の探偵!ナイトスクープは総集編。

自作のピタゴラスイッチ (バラエティ/情報)
23:23~

香川県の男性から3歳のころから「ピタゴラ装置」を作っており、集大成の作品を作るのを手伝って欲しいと依頼。

依頼人である岡田さんの元へと橋本探偵がやって来た。ピタゴラ装置はテレビを見てやりたくなったようであると説明。当時3歳の初作品動画から最新の作品まで公開された。現在作っている装置は2ヶ月ほどかかっていている。そして、改良したい部分として「棒が道が塞がれてしまう」や「ナットが落ちるまでの時間を短縮したい」など述べた。探偵は「メントス」と「コーラ」の仕掛けの改良を担当することになった。

橋本探偵はコーラが反応するのは「メントス」中の所と考え、割ってコーラに入れた所泡も強くなった。そこで、表面を削る作業を行った。そして、磁石を強くした。そして、橋本探偵の提案で成功したら「ピタゴラスイッチ」の音楽を流すのはなど話す。そして、早速ピタゴラ装置を動かした。しかし、1回めは想定外の部分で失敗。その後、39回目まで挑戦するも失敗、その日での挑戦は断念。

2日目の挑戦。橋本探偵は仕事のため帰ってしまったためリコーダーは母親が担当。しかし、この日55回挑戦するも失敗。3日目、この日よくづつには高専の入学式などがあり、夜にはフェリーに乗る予定でタイムリミットが迫る。そして、通算210回目の挑戦も失敗。机の部分だけを分割して挑戦成功させた。

キーワード
ピタゴラ装置
香川県
メントス
小豆島(香川)
ピタゴラスイッチ

剣道で夢の1勝 (バラエティ/情報)
23:36~

澤部佑探偵から次の依頼が紹介された。

兵庫県の女性(34)からの依頼。私は小学1年生から12年間、剣道を習っているが1度も勝ったことがない。なんとか剣道で一度でいいから勝たせていただけないだろうか?というもの。 

小学1年生から12年間、剣道を習っているが1度も勝ったことがない。なんとか剣道で一度でいいから勝たせていただけないだろうか?という依頼。今回とよく似た依頼が他にあり一緒に闘うことになった。

小学1年生から12年間、剣道を習っているが1度も勝ったことがない。なんとか剣道で一度でいいから勝たせていただけないだろうか?という依頼。今回とよく似た依頼が他にあり小学生の男の子と対戦が決まった。依頼者の麻衣子さんと小学生の優くんが対戦した結果、依頼者の麻衣子さんが勝利。負けた優くんの周りには同じ道場の仲間達がかけより励まし涙した。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中 スマホで検索『大阪チャンネル』

キーワード
大阪チャンネル

番組宣伝 (その他)
23:46~

ABCお笑いグランプリの番組宣伝。ハイヒール・リンゴのモノマネをしたくっきーにインタビュー。優勝者を予想して豪華賞品をゲット。

キーワード
m-book Jシリーズ
サマージャンボ宝くじ
ドライゼロスパーク
ハイヒールリンゴ

ボールを取って (バラエティ/情報)
23:49~

真栄田賢探偵から次の依頼が紹介された。

従兄弟とおじさんで野球をして遊んでいた時、僕が打ったボールが建物の屋根に上がってしまった。そのボールは従弟が去年死んだおじいちゃんからもらった大切なボールだったらしく、屋根の上にあるボールを取って返してあげたいと思っていますが探偵さんに手伝って欲しいという依頼。

真栄田賢が依頼者の元へ伺い話を聞いてみることに。当時、従兄弟はナイてしょんぼりしていてた。依頼者はごめんねって言って返したいと話した。そして真栄田賢は従兄弟に話を伺った。すると従兄弟の父がボールを打っても良いと言ったことがきっかけだと知った。実は父が悪かったと本人も反省している。

依頼者と従兄弟とおじさんと対面しボールを打ってしまった依頼者が謝ったが従兄弟は父が悪いと指を挿した。実際にボールが乗ってしまった建物へ行くことに。実際の建物は予想より高かった。子どもたちの作戦は風船で引っ掛けるという作戦。専門の人に協力してもらい風船にカメラをつけてボールの位置を確認。強風のため風船作戦断念となる。

続いての作戦は賢いサルにとってもらうという作戦。サルが言うことを聞かずこれまた断念となった。続いては長い竿の先端にカメラを付け場所を確認したところボールがあった。手作りのスコップを作り長い竿に装着作戦。みんなの協力で無事にボールが取れた。

キーワード
上山泰司

おっさんと少年の友情 (バラエティ/情報)
00:00~

たむらけんじ探偵から次の依頼が紹介された。

フェリー内で、たまたま隣にいた小学生の男の子に、会社が倒産した事や旅に出た男のロマン、人との出会いの素晴らしさなどを語った。写真を編集した自己満足度100%のDVDと、キャンディーを少年に送り、少年がDVDを見てくれたのか、見てどう思ったのかが、気になって仕方がないという依頼。

たむらけんじが依頼者の板倉孝之さん夫妻と会い、依頼内容を聞いた。板倉さんは会社が倒産したあと、傷心旅行もかねて北海道にツーリングの旅に出かけた。その帰り、フェリーで偶然知り合った小山内巧くんに身の上話を聞いてもらい、自作の旅のDVDを送ったという。板倉さんは小山内くんがそのDVDを見たかどうか気になり、たむらけんじに依頼を出した。

たむらけんじは、板倉さんが小山内くんと出会った青森県へと移動。板倉さんの正体を明かさないように小山内くんと合わせ、彼に板倉さんとの思い出について話を聞いた。その後、板倉さんは正体を明かし、小山内くんと再会した。

その後、板倉さんは正体を明かし、小山内くんと再会した。

たむらけんじが、傷心の男性を救った少年を取材したその内容について、西田敏行に報告をした。

オリジナルテーマ曲:「ハートスランプ二人ぼっち」(円広志)

キーワード
青森県
ハートスランプ二人ぼっち
円広志

エンディング (その他)
00:12~

探偵4人のエンディングトーク。ナイトスクープの名作ばかりだったと話した。

『TVer』の告知。探偵!ナイトスクープ 最新回を7日間無料配信!!

オリジナルテーマ曲:「ハートスランプ二人ぼっち」円広志

依頼や小ネタ・パラダイス、特ダネ、スタジオ見学大募集のお知らせ。採用された方には探偵手帳を、スタジオに来た人にはステッカーをプレゼント。

キーワード
TVer
探偵!ナイトスクープ
ハートスランプ二人ぼっち
円広志
スマホサイト
番組ホームページ

エンディング (その他)
00:16~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送