探偵!ナイトスクープ 30周年記念! 視聴者が選ぶオールタイムベスト10

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月30日(金) 23:17~ 0:47
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

1988年3月5日の第1回のオープニング映像が流れた。数々の名作を生み出し、2001年1月26日には西田敏行新局長が就任した。歴代最高視聴率は32.2%、今年番組は30周年を迎える。

西田敏行が挨拶した。

キーワード
上岡龍太郎
松原千明
西田敏行新局長

オープニング (その他)
23:22~

西田敏行が挨拶。秘書に岡部まりが登場し主旨を説明した。顧問には最高顧問のキダ・タロー、槇原敬之、林裕人が登場した。本日の進行は竹山隆範が行う。

西田敏行が視聴者が選ぶオールタイム10について説明。30年間の5000本を超える依頼の中から視聴者投票により名作VTRベスト10を選出した。会場には多くのファンが正装で参加、さらに過去の依頼者も会場に来ている。

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
23:25~

オールタイムベスト10の発表。第10位は「ガォーさんが来るぞ!」、第9位は「泥酔する父親に悩む家族」だった。

オールタイムベスト10、第10位「ガォーさんが来るぞ!」2007年8月放送を振り返った。全く言うことを聞かないやんちゃな5人の子どもたち、依頼者は困り果てていた。あまりの暴れっぷりに探偵も困惑していた。全く寝ない子どもたちの前にガォーさんが登場し、怖がった子どもたちは布団に入った。

探偵!ナイトスクープ30周年記念スマホアプリ「おにから電話」にガォ~さん登場。詳しくは探偵!ナイトスクープで検索。

オールタイムベスト10、第9位「泥酔する父親に悩む家族」2012年5月放送を振り返った。これまでに2度顧問として登場しているビートたけしも印象に残っているものに挙げていた。お酒が大好きでいつもベロンベロンに酔いつぶれる父を自力で2階の寝室まで行けるようにしてほしいという娘さんからの切なる願いだった。午後7時から飲み始めた父は泥酔状態になり1人で歩けない状態になっていた。探偵と約束した父に普段どおり飲んでもらい、泥酔状態の中約束を守り1人でベッドに入ることができた。

西田敏行らがオールタイムベスト10を振り返ってトーク。西田敏行は子どもたちを見ていると涙が出てくると話し、泥酔する父親について石田靖はその後を調べてきたと語った。

石田靖が泥酔するお父さんを訪ねて福島県郡山市にやってきた。お父さんらに挨拶し、あれから1人で寝室に行っていることを確認して石田靖は30周年を祝って持参したウイスキーで乾杯した。ビートたけしもこの依頼を覚えていたと石田靖が話したが、お父さんは呑んだら俺の勝ちだと語った。その後お父さんは呑んでいるとろれつが回らなくなり泣き始めた。泥酔状態となったお父さんは1人で階段を上がって寝室に向かった。

キーワード
オールタイムベスト10
おにから電話
探偵!ナイトスクープ
郡山市(福島)
ビートたけし

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
23:43~

オールタイムベスト10、第8位「電車より速い!?大和川下り」1996年10月放送を振り返った。自宅から会社まで2時間かけて通勤している依頼者の中畑稔さん、電車よりも大和川を下ったほうが早いはずという依頼だった。電動のボートを用意して川を下ったが、途中で電車に抜かれてしまった。川の流れも激しくなりボートに穴も空いてしまった。午前9時になってしまい、会社に遅れることを連絡した。陸を迂回することになり、上司から電話があって怒られてしまった。午後5時についに上陸し会社に出社することができた。通勤時間は9時間51分だった。

大和川下りの依頼を振り返ってトーク。槇原敬之は川は危ないと話し、田村裕がデジタルリマスターしたと話した。

このあと、スーパーアイドルが大和川下りをデジタルリマスター!

キーワード
中畑稔さん
尾崎郁雄さん
三郷駅
大和川
オールタイムベスト10

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
23:51~

田村裕が特別探偵の丸山隆平と名作「大和川下り」に挑戦する。当時一緒に川下りした尾崎郁雄さんも参戦し9時に会社に到着することを目標とした。さらにスタッフも当時に人たちが集まった。当時の依頼者・中畑稔さんに連絡したが転勤したのでロケは不参加だった。午前7時45分出発、エンジンで進んだが浅い場所は漕いで進んだ。前回よりも順調に進んでいたが、激流ポイントでカメラマンたちが落ちてしまった。カバンは濡れてしまったが9時に間に合えばいいと話して川を進んだ。川の途中で午前9時を迎えてしまい、1時間15分は無理だという結論になった。最終的に会社に着いたのは午後1時50分、しかし会社は工事中だった。

大和川下りについてトーク。特別探偵の丸山隆平が挑戦したことについて、昔から番組のファンだったので雪辱を晴らしたい気持ちがあったがただただ寒くてしんどいロケだったと語った。

このあと、番組史上最大のスケール!あの大名作が再び!

キーワード
大和川
松浜市(静岡)

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
00:04~

オールタイムベスト10、第7位「超大作!アホバカ分布図!」1990年1月~1991年5月放送を振り返った。一大調査は「バカ」と「アホ」の境界線を調べる依頼から始まった。名古屋市で「タワケ」が出現し、「タワケ」と「アホ」の境界線を探すことになった。調査の結果、関ヶ原町で「タワケ」と「アホ」の境界線が見つかった。放送後「バカ」や「アホ」を意味する言葉が全国の視聴者から寄せられた。そして探偵局総動員での調査が始まった。探偵たちは全国へ飛び回った。まる1年の調査を経て全国アホ・バカ分布図が完成した。

アホ・バカ言語の謎を解明すべく探偵は日本言語学会の徳川宗賢先生を訪ねた。徳川宗賢先生は調査を評価し、同心円状に言語が広まっていると指摘した。この考えを基に伝播順位の大推理も行った。この企画は学術的にも成果を挙げたとして数多くの賞を獲得した。

オールタイムベスト10、第6位「レイテ島からのハガキ」2011年1月放送を振り返った。きっかけは母の遺品、依頼者が生まれる前に亡くなった父からの手紙で父が自分が生まれることを知っていたのかハガキを解読したいという依頼だった。拡大したりスキャンして見ても文字が読めなかったため奈良文化財研究所に依頼した。ほぼ全ての文字が解析でき、手紙の最後は辞世の歌が詠まれていたことが判明した。父は依頼者が生まれることを知っていた。

これまでの依頼についてトーク。西田敏行は戦時中のハガキを解析した依頼は20回くらい見ているが毎回泣くと話した。アホ・バカ分布図について、西田敏行は社会への貢献度に多大なものがあるがロケのお金がだいぶかかったようだと話した。

このあと、あの3姉妹が再び!?

キーワード
オールタイムベスト10
東京駅
富士市(静岡)
名古屋市(愛知)
米原市(滋賀)
大垣市(岐阜)
山東町(滋賀)
関ヶ原町(岐阜)
浜松市(静岡)
舞阪町(静岡)
豊橋市(愛知)
日本言語学会
徳川宗賢先生
ビジュアルアーツ専門学校
奈良文化財研究所
阪本征夫さん
馬場基さん

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
00:19~

オールタイムベスト10、第5位「ゾンビを待つ3姉弟」2008年3月放送を振り返った。ホラー映画が大好きでゾンビがいつ家に来ても撃退できるよう戦いに備えている3姉弟、本当にゾンビがやってきたらどうなのかという依頼。ゾンビ撃退作戦を聞いて、実際にゾンビに登場してもらい撃退に成功した。

たむらけんじが10年振りに「ゾンビを待つ3姉弟」を訪ねた。成長した凛子さんたちに挨拶したたむらけんじ、この春から高校2年生の長男は部活の学生アマチュア規定で出演できなかった。この年になったらゾンビは怖くないだろうと話していると、当時の様子が再現された。あのときのゾンビも登場、凛子さんはキモイからと握手は拒否した。2人は当時ボコボコにしたことを謝った。

ゾンビを待つ3姉弟の依頼を振り返ってトーク。子どもたちはみんな大きくなっていて、丸山隆平は当時のヒーローインタビューが良かったと語った。たむらけんじは最初に投げたものが肘に直撃して肘が終わったと思ったと語った。

探偵!ナイトスクープGAMEの告知。

キーワード
オールタイムベスト10
大下雅子さん
凛子ちゃん
友之丞くん
虎之介くん
探偵!ナイトスクープGAME

告知 (その他)
00:28~

丸山隆平が舞台「泥棒役者」を告知した。

キーワード
泥棒役者

30周年記念!探偵!ナイトスクープ オールタイムベスト10 (バラエティ/情報)
00:31~

オールタイムベスト10、第4位「マネキンと結婚したい!?」1997年1月放送を振り返った。あるマネキンを愛してしまった依頼者、部屋を訪れた探偵は異様さに恐怖を感じていた。依頼者はマネキンと結婚したいと話していた。2人が出会ったという場所に訪れたがマネキンは返却されていた。探偵と依頼者はマネキンの京屋を訪れて、大量のマネキンの中から依頼者の話しているマネキンを探した。マネキンを無事に見つけて平成9年1月10日・吉日、依頼者とマネキンの結婚式が行われた。

間寛平が21年振りにマネキンと結婚した行政千賀さんを訪ねた。部屋を見た間寛平は相変わらずだと話し、行政千賀さんは部屋にあるものを説明した。千賀さん現在、ご主人と高1息子の3人家族、マネキンは撮影後に大石酒造に戻されたという。千賀さんと間寛平がマネキンが置かれている大石酒造を訪れた。マネキンを見た間寛平は全く変わっていないとコメントし、千賀さんはマネキンにキスをした。

マネキンと結婚した依頼を振り返ってトーク。槇原敬之はものじゃないと好きになれない人もいるがマネキンは人なのでまだマシかもしれないと話した。

探偵!ナイトスクープ観覧者募集のお知らせ。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中。

キーワード
長崎千賀さん
亀岡市(京都)
大石邦子さん
京屋
大石酒造
探偵!ナイトスクープ
大阪チャンネル

エンディング (その他)
00:41~

TVerのお知らせ。最新回を7日間無料配信!!

西田敏行が来週はベスト3の発表だと話してエンディング。

キーワード
TVer

エンディング (その他)
00:45~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送