探偵!ナイトスクープ 小樽運河のバイオリンおじさん▽餅を飲みたい男▽嗅覚決戦

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月9日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

西田敏行が挨拶。本日の秘書は本仮屋ユイカ、顧問は山田五郎。本仮屋ユイカはこの番組が大好きだと話した。

意外に快感?餅を飲みたい! (バラエティ/情報)
23:21~

ゆで卵の黄身を飲み込むことが好きで、色々飲み込んできたが餅だけは試していない。餅飲みを体験したいという依頼が届いた。澤部佑は喉の強さはこの中では一番だと話した。

栃木県宇都宮市の餅を飲みたいという依頼者の関口武男さんを澤部佑が訪れた。澤部は依頼文にあった動画を見ながら現地へ向かった。お宅に到着し話を聞く、関口さんは現在一人暮らしで澤部は少しM気質なのかと突っ込んだ。関口さんは性的趣向は別としてガソリンを残り少ない量で走ることが好きだと語った。関口さんがやっているゆで卵の黄身を飲み込むことに澤部も挑戦し、気持ちいいことを確認した。さらに2人でゆで卵の黄身を飲み込んだ。依頼者は今回餅を飲みたいという。

餅を飲むために2人は山形県溝延地区を訪れた。溝延一升宝餅保存会を訪れ井上輿四助さんから餅は飲み物だと聞いた。牧野照悦さんらは小学校のころから餅を飲んでいるという。餅を飲む様子を見せてもらった関口さんはわくわくして言葉が出ないと話した。万全を期すために看護師の上津紀美子さんも登場、詰まったときはネギで押すと語った。井上さんによると慣れていないと飲みにくいと話した。澤部から挑戦したがつい噛んでしまった、噛むと餅は詰まってしまう。関口さんが挑戦、飲むことに成功した。サイズを大きくしても飲むことができ、関口さんはごっくんとなるときが良かったと語った。井上さんも高評価の飲みっぷりだった。

餅を飲みたいという依頼についてトーク。餅を飲んだ澤部佑はどうしても噛んでしまったが、依頼者の方は飲む技術がすごいと話した。

調査依頼大募集!のテロップ。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ゆで卵
溝延地区(山形)
溝延一升宝餅保存会
スマホサイト
番組ホームページ

嗅覚頂上決戦!? (バラエティ/情報)
23:37~

小学1年の甥っ子の嗅覚がすごく匂いだけで誰からのプレゼントを当てたという。世間的にどれくらいすごいのかわからないので調査してほしいという依頼が届いた。田村裕は嗅覚がすごいゲストを呼んだと話した。

田村裕が名古屋市の依頼者を訪ねた。神田沙穂美さんによると息子の旺太郎くんの嗅覚がすごいという。旺太郎くんは洗濯後の服など柄でわからないものも匂いで判別できる。田村裕は鼻がいいといえばということでジミー大西を呼んだ。ジミー大西は旺太郎くんを見て賢そうだと話した、旺太郎くんはジミー大西を知らなかった。ジミー大西も旺太郎くんが行った家族の匂い当てを行い全問正解した。

続いて5種類の新聞紙を用意、田村裕は匂いに違いがあるかわからないと話した。旺太郎くんから新聞紙を匂いだけで当てることに挑戦し成功した。ジミー大西も挑戦したが失敗した。さらにお札の嗅ぎ分けに挑戦、旺太郎くんは成功したがジミー大西は失敗した。

場所を変えて100のスリッパのうち1つだけ履いて匂いだけでどれかを当てることに旺太郎くんとジミー大西が挑戦する。2人は45分間クンクンし、自分が正解だと思うスリッパを手に取った。結果、2人ともどのスリッパかわからなかった。

嗅覚頂上決戦を行ったことについてトーク。田村裕は対戦を行ったジミー大西に話しを聞くと最後の対決では匂いではなく見た目で判断していたと話し、ジミーさんのいやらしい部分だけが見えたと語った。

「探偵!ナイトスクープGAME」のお知らせテロップ。

キーワード
名古屋市(愛知)
探偵!ナイトスクープGAME
ジミー大西

お知らせ (その他)
23:50~

探偵!ナイトスクープ30周年記念SPとして2月19日まで番組HPで後世に残したい名作を受付中。あなたが思う名作VTRを投票できる。10名様には金の探偵手帳をプレゼント!

キーワード
番組HP
金の探偵手帳

小樽運河のバイオリンおじさんは今…? (バラエティ/情報)
23:53~

3歳のときの家族旅行で小樽運河でバイオリンを弾いているおじさんを見つけた、そのおじさんに感化されバイオリンを始めた中学2年生から、おじさんに感謝を伝えたいという依頼が届いた。山田五郎はなんてキレイな依頼だと話した。

竹山隆範が依頼者の今井桃ちゃんを訪ねた。3歳の頃にみたおじさんのバイオリンからバイオリンを始めた桃ちゃんは、バイオリンを弾いていたおじさんに感謝と伝えたいという。そのときにみた「愛の挨拶」も弾けるようになったということで演奏してもらった。当時のビデオも残っていたがおじさんは少ししか映っていなかった。竹山はカーネル・サンダースのようだと語った。

一行はおじさんを探しに小樽市の小樽運河にやってきた。20年前からいるという男性に聞いてみると昔いたが今は見かけないと話していた。周辺に聞き込みを開始、おじさんがいたことはわかった。観光案内所でも聞いてみるとここ10年は見ていないという。案内してもらったライブハウスでも聞き込み、運河でギターを演奏していた浜田隆史さんによるとおじさんは「織田ゴム長」と名乗っていたという。10年くらい前から見ていないので今はわからないが日本野鳥の会に入っていることがわかった。日本野鳥の会 札幌支部を訪れた一行は支部長から本名を聞くことができた。おじさんは脳梗塞で倒れて現在も療養を続けているという。

おじさんのお姉さんに連絡を取って一行は療養を続けている函館に向かった。飛行機は雪のため欠航で電車で3時間かけて到着、函館共愛会でお姉さんの辻桂子さんに挨拶した。辻桂子さんは楽しみにしていたと話し、体の具合は4日ほど前から悪くなって食事ができていないと話した。当時バイオリンを弾いていた織田敏雄さんに挨拶し、竹山が桃ちゃんが見てバイオリンを始めたことを伝えた。桃ちゃんはバイオリンを続けてこれたのは織田さんのおかげだと感謝と伝えて10年前に聞いた「愛の挨拶」を演奏した。織田さんは当時依頼者と出会った翌年に脳梗塞で倒れた。織田さんは自分で作ったバイオリンを桃ちゃんにプレゼントした。

バイオリンを始めたきっかけになったおじさんに感謝を伝えたいという依頼についてトーク。西田敏行はドラマを見ているみたいで素晴らしいと涙を流した。竹山は人と人の繋がりは見えないところで繋がっていたということを目の当たりにしたと語った。本仮屋ユイカは人生って素晴らしいとコメントした。

探偵!ナイトスクープ観覧者募集のお知らせ。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中。

TVerのお知らせ。最新回を7日間無料配信!!

キーワード
小樽運河
愛の挨拶
カーネル・サンダース
小樽市(北海道)
小樽駅
日本野鳥の会 札幌支部
函館(北海道)
函館共愛会
小樽GOLDSTONE
脳梗塞
探偵!ナイトスクープ
大阪チャンネル
TVer

エンディング (その他)
00:07~

依頼や小ネタ・パラダイス、特ダネ、スタジオ見学大募集のお知らせ。

キーワード
探偵!ナイトスクープ
スマホサイト
番組ホームページ

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送