探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2017

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月31日(日) 12:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

ファンが選んだ2017年の年間ベスト3を一挙放送する。VTRにまつわるクイズや話題のゲストまで登場する。

オープニング (その他)
12:02~

たむらけんじらが挨拶し、2017年にオンエアした全VTRの中から一番良かった!VTRを視聴者が投票したと伝えた。また、各探偵の年間ベスト1からクイズを出題し、探偵たちとゲストで競い合うなどと伝えた。

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~田村裕 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:04~

大阪府の男性(28)からの依頼。今回は、私の足のことでお願いが…。我が家には先祖から受け継いでいる田んぼがあり、家族で食べる分だけだが、お米を作っている。父親が田植え作業をしてくれているが、私はその作業を手伝いたいのに手伝うことができない。理由は田んぼに入るための長靴を持っていないから。実は、私の足が大きすぎて履ける長靴がないのだ。父親の負担を減らすため、なんとか自分が履ける長靴を手に入れて手伝いたいので、私に力を貸してください、というもの。

田んぼを手伝いたい為、超巨大サイズの長靴を作ってほしいという依頼。身長195センチだという依頼者は小さい頃から靴で苦労してきたという。

田んぼを手伝いたい為、超巨大サイズの長靴を作ってほしいという依頼。身長195センチだという依頼者は小さい頃から靴で苦労してきたという。足の長さは32センチの依頼者の為、シバタ工業の担当者は約2週間製作に励んだ。その結果、足に合うサイズの長靴が出来、依頼者はようやく田んぼに足を踏み入れることができた。

田植えの時期までに足腰を鍛えて足手まといにならないようにするなど語った。スタジオにきてた弟もでかく188センチあると言った。

私の妻が生まれてから25年間、一度も洗ったことがないタオルを必ず持って寝る。衛生的にも問題があると思うので、せめて一度だけでも洗って欲しい、という依頼。妻の母や姉に話を聞くと「早く捨てなさい」などと言っていたと言う。専門家の話では「口元に置かないほうがいいと思います」の意見がでた。

私の妻が生まれてから25年間、一度も洗ったことがないタオルを必ず持って寝る。衛生的にも問題があると思うので、せめて一度だけでも洗って欲しい、という依頼。洗えば落ちると思いクリーニング屋さんへ持っていくが汚れは落ちないとのことでお断りされてしまった。専門の業者へ頼み込み汚れを落として貰った結果、見事に白くなり家族は大喜びした。

25年間洗っていなかったタオルについて、田村はあのタオルから人間の肌の匂いがしていた、などと語った。

田村探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
明石市(兵庫)
シバタ工業
近畿大学
宇治市(京都)
ハッピー

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~田村裕 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:11~

棋の駒の中で一番小さい「歩」を逆さまに立て、その上に残り全ての39枚の駒をバランスを取りながら積み上げをしてみたいという依頼。田村裕と依頼者が試してみるも中々成功せずすぐに崩れてしまった。大道芸のリスボン上田やプロ棋士の神吉宏充に手伝ってもらうも中々成功しなかった。そのうちに依頼者がコツをつかみ見事に成功した。

田村は、依頼者が成功後に何回挑戦しても再度成功はしなかったことが奇跡的、などと語った。

調査依頼大募集のテロップ。

「終電のために途中で帰った助っ人ジャグラーの名前は何でしょう?」というクイズが出され、石田探偵チームが「りすぼー上田」、澤部探偵チームが「リスボン上田」、狭間探偵チームが「リスボン太田」と答えた。正解は「リスボン上田」。

キーワード
探偵!ナイトスクープ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~たむらけんじ 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:24~

飼っている豚を眠らせることができるので他の豚でも眠らせることが出来るのか確かめたいという依頼。実際に試してみるとルウくん3歳はご主人から体を触らながらポンポン叩かれるとあっという間に寝てしまった。一行は他の豚も寝てしまうのか試すべく大阪府南河内郡にあるワールド牧場にやってきた。バックヤードにいる豚で試した結果、同じやり方で見事に寝てしまった。大きい豚で試しても同様に寝るという結果になった。

番組の最後で流れる「エンド5秒」の解説をしてほしいという依頼。そこで依頼者へ2015年7月~2016年12月までの約1年半分のエンド5秒を解説することになった。依頼者は笑いながら映像を見ていた。

「エンド5秒」の映像について澤部が「(田村さんが)我々をすべらそうとしてる」などと反発した。

たむら探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
ワールド牧場

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~たむらけんじ 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:31~

長崎県の主婦(36)から。超激安の長ズボンを見つけた。なんとワンコインでお釣りが返ってくる490円。サイズはSで、最近ちょっと太ったが、これはチャンスと思って即購入した。ところがこれが大失敗だった。ズボンが細すぎて足の途中で引っかかり、まったく履けない。小6の娘なら入るだろうと着てもらったが、娘でさえ履けなかった。せっかく購入したのに、このまま捨てるのでは負けたような気になる。なんとか履けるように手伝ってもらえないか、というもの。

絶対にはけない490円のズボンを履かせてほしいという依頼。生地はストレッチサテンで余裕がないズボンであった。たむらが手伝いなんとか履けたが股の部分にかなりの空間ができてしまった。裏にロウを塗ったりしたが失敗。エステでお母さんの足を細くした結果、見事に履けたがカクカクした歩き方になってしまった。

490円のズボンを履くのに脚立とエステ代合わせ15000円かかったと話した。

探偵!ナイトスクープ年末スペシャルのテロップ。

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

たむらは、こっちからロウソクをやれと言ったわけではない、などと話した。また、今では太って全く入らなくなったという。

「依頼者が一番最初に脚立から飛び降りてズボンをはいた瞬間に口にした言葉は?」というクイズが出され、石田探偵チームが「いける!」、澤部探偵チームが「いけたかも」、狭間探偵チームが「イケタ~」と答えた。正解は「シュー」。

キーワード
探偵ナイトスクープ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~間寛平 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:44~

夫からいつも「話にオチがない」とダメ出しをされるため、大阪人はどれぐらい面白いのか確かめて欲しいという依頼。実際に街中へでて大阪の人達と触れ合ってみることになった。大阪の人達は気さくに寛平に話しかけ、歌を歌ったり積極的な場面が大きく見られた。

パパのパンツが大好きな息子の「パンツ離れ」に協力してもらえないだろうかという依頼。依頼者の息子へ確認した結果、息子はパパの脱ぎたてのパンツも食べてしまうというほどだった。

息子にパンツは恐いものと認識させるため作戦を決行した。寛平がパンツおばけになり息子へ恐怖を植え付けるが失敗に終わってしまった。

息子の「パンツ離れ」の為、小井出ファッションビューティー専門学校でパンツを使ったタブレットを作ってもらい息子へプレゼントをすることになった。その結果、パンツなしでお出かけすることができた。

調査依頼大募集のテロップ。

パンツタブレットに使ったパンツは6万円分のパンツを使ったなど語った。

パンツの話から、真栄田に話がふられ「パンツ大好きです」などと語った。

寛平探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
小井出ファッションビューティー専門学校
探偵!ナイトスクープ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~間寛平 探偵編~ (バラエティ/情報)
12:52~

この度、熊本に住む祖父母が50年続けてきたお風呂屋さんを閉店することになり、もう二度と入ることができないと思うと寂しいので、最後に何か喜ぶことをしてあげたいという依頼。依頼者は常連さんの家を回り1軒ずつ声をかけていった。さらに依頼者は祖父母のためにお風呂掃除をし、閉店当日を迎えると常連客がたくさん集まってくれた。最後に依頼者が手紙を読むと祖父母は涙した。

間寛平は依頼者の男の子について「ほんと優しい子」などと語った。

「依頼者がプライドをかけて決めているルールは何でしょう?」というクイズが出され、石田探偵チームが「芸能人はさんづけ」、澤部探偵チームが「芸能人は『さん』づけする」、狭間探偵チームが「芸能人は『さん』付で呼ぶ」と答えた。正解は「芸能人は『さん』付けで呼ぶ」。

キーワード
山鹿市(熊本)
新町温泉

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~橋本直 探偵編~ (バラエティ/情報)
13:05~

高校3年生の息子が小学校の卒業式の日に、初めて私に向けて感謝の手紙を書いてくれたのだが紛失してしまった。あの時の私への感謝の手紙をもう一度書いて欲しいという依頼。息子の話を聞くと渡していないとのことだった。お母さんが無くしてしまったのなら書いてもいいと話した。記憶を呼び戻しながら小学6年生の頃に書いた感謝の手紙を改めてお母さんの前で読むと、お母さんは号泣した。

練習を行ってきた67歳のおばあちゃんが11年前に依頼をくれた土居順子さんと試合を行うことになった。勝負の結果、土居順子さんが勝利した。

ボクシングジムの練習生である67歳のおばあちゃんが「どうしてもボクシングの試合がしてみたい!」と言うので力を貸して欲しいという依頼臨時コーチとして内藤大助さんに指導してもらうことになった。

依頼を出したお母さんの話になり、橋本は「年齢詐称はばれるから気をつけるように」と話した。

橋本探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
誠至会
西区(大阪)

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~橋本直 探偵編~ (バラエティ/情報)
13:14~

歴代探偵員が使ってきたマイクが製造中止になっているということで探偵で使われているマイクについて調査を開始。依頼者である光学堂の社長さんは探偵で使っているマイクが最後と話した。探偵の使っているマイクを所持しているという手紙が探偵まで届いた。その手紙の依頼者は舞台などの美術スタッフで自前で用意をしているという。実際に見せてもらったマイクは探偵が使っているマイクで「探偵さんで使っていただけるなら」と無料で譲った。

探偵の使っているマイクを所持しているという手紙が探偵まで届いた。その手紙の依頼者は舞台などの美術スタッフで自前で用意をしているという。実際に見せてもらったマイクは探偵が使っているマイクで「探偵さんで使っていただけるなら」と無料で譲った。

マイクが新しいとテンションがあがる、などとスタジオ内の探偵たちが口々に話した。

「伝統のマイクが冬場に探偵を悩ませる理由を橋本探偵は何と表現したでしょう?」というクイズが出題された。

「伝統のマイクが冬場に探偵を悩ませる理由を橋本探偵は何と表現したでしょう?」というクイズが出され、石田探偵チームが「生中みたいにキンキンに冷えます」、澤部探偵チームが「生中くらいキンキンに冷えてる」、狭間探偵チームが「チンチンに冷えたビール」と答えた。正解は「生中くらいキンキンに冷える」。

話題のスペシャルゲストが登場!。

キーワード
嘉門達夫
越前屋俵太
トミーズ雅
ジミー大西
清水圭
立原啓裕
長原成樹
松村邦洋
桂小枝
横浜市(神奈川)

年忘れファン感謝祭2017 (バラエティ/情報)
13:29~

スペシャルゲストとして、松村邦洋が登場した。松村が痩せたことに触れ、驚きの声があがった。また、松村はスタジオ内で貴乃花親方やビートたけしのモノマネを披露した。松村が選ぶ名作VTRを紹介する。

キーワード
貴乃花親方
ビートたけし
西田敏行
安室奈美恵

本人が選ぶ 名作ベスト3 ~松村邦洋 探偵編~ (バラエティ/情報)
13:32~

何を注文しても恐ろしい量の食べ物が出るという食堂。カツ丼を注文したところ、丼からあふれるように盛られたカツ丼が出された。更に特大の焼きそばが登場し、あまりの量に松村は目を大きく開いて固まった。店を出る際の松村はタジタジだった。

青春を水泳に捧げた女性からの依頼は、現役時代から抱いてきた世界記録のスピードを体感することだという。依頼者の手に繋げたロープをプールサイドから皆で引っ張ったところ、目標のタイムを出せて、依頼者は喜んでいた。

プールで自分の手にロープをつけて引っ張ってもらった松村は「息ができなかった」などと語った。

松村探偵本人が選ぶ ベストVTR発表!。

キーワード
美富士食堂
大津市(滋賀)
カツ丼
焼きそば
オムライス

本人が選ぶ 名作ベスト3 ~松村邦洋 探偵編~ (バラエティ/情報)
13:39~

ファンが選ぶ名作ベスト3 松村邦洋 探偵編の1位は、亡き父にそっくりな飯田選手。

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作の第1位は、亡き父にそっくりな飯田選手。依頼者の父親が、東京ヤクルトスワローズの飯田哲也コーチにそっくりだということで、飯田コーチが依頼者の弟とキャッチボールしたり、肩車などをした。

松村邦洋が番組で最も辛かったことについて、クイズを出題。正解は、生きた鮎を丸かぶりした。

石田探偵の3位&2位VTR発表。

キーワード
東京ヤクルトスワローズ
戸田市(埼玉)

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~石田靖 探偵編~ (バラエティ/情報)
13:56~

初めて沖縄旅行に行った時に手に入れたダチョウの卵を捨ててしまえと言われるが捨てたくないという依頼。実際に石田が嗅いだ結果、悶絶するほどだった。

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~石田靖 探偵編~の3位は、臭すぎる!ダチョウの卵。ダチョウの卵の中身を取り出し、山本香料で香料を足した結果、ニオイを取ることができた。

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~石田靖 探偵編~の2位は、タタミマンの匂いを嗅ぎたい。ローカルヒーローのタタミマンの汗の匂いを嗅ぎたいという、依頼者の願いを叶えた。

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~石田靖 探偵編~の1位は、自動販売機に硬貨を投げ入れたい。ダーツ、フリスビーなど様々な達人たちに依頼し挑戦してもらった結果、見事投入することに成功した。

依頼者のおばあちゃんの携帯電話の着信音について、クイズを出題。正解は、森のくまさん。

澤部探偵の3位&2位VTR発表。

キーワード
天王寺動物園
山本香料
ダチョウ
森のくまさん

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~澤部佑 探偵編~ (バラエティ/情報)
14:15~

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~澤部佑 探偵編~の第3位は、スタントマンになりたい母。スタントマンになりたいという依頼者の母親の願いを叶えた。

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~澤部佑 探偵編~の第2位は、愛車の「ヴィヴィオくん」と子離れさせてもらえないだろうか?という依頼。依頼者の愛車を解体した。

澤部探偵の年間ベストVTR発表。

キーワード
ヴィヴィオ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~澤部佑 探偵編~ (バラエティ/情報)
14:22~

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~澤部佑 探偵編~の第1位は、中トロが縮んだ。出前の寿司を注文した際に「中トロが縮んだ」という依頼者の疑問について、出前専門の東鮓をおとずれ、トロが縮んだことを検証した。

依頼者が縮んだ中トロを例えたものは?、というクイズを出題。

依頼者が縮んだ中トロを例えたものは?、というクイズを出題。正解は、ちょんまげ。

真栄田の3位&2位VTR発表。

キーワード
東鮓
中トロ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~真栄田賢 探偵編~ (バラエティ/情報)
14:38~

満腹になったことがない男がどれくらい食べられるかを見てみたいという依頼。鮪寿司の大食いに挑戦するが軽く100を超え勢いは止まらなかった。この時点でマグロを4分の1となった。大食いの勢いは衰えず食べ続けた結果、彼の胃袋は無限大という結果となった。

私の母が「グリーングリーン」という曲を聞くと、必ず泣いてしまう。何とか最後まで「グリーングリーン」を歌ってみたいと言っているので協力してもらえないだろうかという依頼。グリーングリーンを最後まで歌いたいという母たちは近くのカラオケ屋に行き歌ってみるが最後まで歌うことはできなかった。依頼人の祖父も登場したが、祖父はその様子に爆笑していた。

グリーングリーンを歌うと必ずなく女性に、田村が名前が緑だからではなどと話すと、皆が苦笑していた。

真栄田探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
飯塚市(福岡)
グリーングリーン

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~真栄田賢 探偵編~ (バラエティ/情報)
14:45~

広島県の男性(41)からの依頼。ぜひ広島のワンダーランド「スナックジルバ」を訪れ、疲れた心と体を癒して欲しい、というもの。広島のワンダーランド「スナックジルバ」を訪れ、オーナーの城田貞夫さんが店内のカラクリ人形などを一つ一つ紹介してくれた。さらにステージで一人舞台を披露。真栄田は本当に爆笑でしたと感想を語った。

「アケミちゃんコントのテーマソング「チンコマメコポン」「チン」「マメ」「ポン」それぞれの意味は何でしょう?」というクイズを出題。正解はチンはシンバル。マメはおたまじゃくし、ポンは小太鼓だった。

竹山探偵の3位&2位VTR発表。

キーワード
福山市(広島)
スナックジルバ

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~竹山隆範 探偵編~ (バラエティ/情報)
15:02~

行きつけのカラオケボックスのトイレでオナラをする幽霊がいるのでこの幽霊をどうにかして欲しい、という依頼。幽霊のオナラを聞いたことがある人に集まってもらい実際に確認してもらうと本当にオナラの音が聞こえてしまった。原因はタンクにあると突き止め業者を呼んだ。業者に見てもらうと弁が摩耗していてこういった現象になっていると話した。これを聞いた依頼者達は安心し笑顔になった。

オナラとゲップではどちらが我慢できるかの小ネタに竹山が挑戦した。

竹山はゲップは我慢できるがお尻に空気を入れられるのは我慢ができないと話した。

竹山探偵の年間ベストVTR発表!。

キーワード
コロッケ倶楽部

ファンが選ぶ 2017年 名作ベスト3 ~竹山隆範 探偵編~ (バラエティ/情報)
15:09~

東京都の女性(44)から昔、コーヒーの苗木を買いようやく17年間かかり実をつけた。他界してしまった夫にお供えしてあげたいというという依頼。夫と楽しみにしていたが他界してしまったのでなんとか力を貸して欲しいなどと語った。近くの珈琲店の店主に話を伺うとコーヒー一杯分に必要な豆は約50粒必要だと教えてくれた。珈琲店の店主に実物をみてもらうと完熟していて中身も状態が良いと話した。ニ粒のコーヒー豆を手作業で作り終えると、夫へお供えし依頼者も飲むと「おいしい」と語った。

「依頼者がコーヒーを飲んだ時に「おいしい」と何回言ったでしょう?」というクイズを出題。正解は6回。寛平チームが正解して優勝。商品の探偵手帳が送られた。

依頼や小ネタ・パラダイス、特ダネ、スタジオ見学大募集のお知らせ。

キーワード
南保和宏
珈琲亭
番組ホームページ
スマホサイト
探偵!ナイトスクープ

エンディング (その他)
15:22~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送