探偵!ナイトスクープ 謎の友人・林って誰?▽クリムシを食べたい▽街角の喜怒哀楽

放送日 2017年11月17日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

本日の顧問、円広志を紹介。

林くんって誰…? (バラエティ/情報)
23:21~

沖縄県の男子大学生(21)からの依頼。2年前に友達とやり取りしているLINEのメッセージの中に、まったく覚えのない人物が登場した「林くん」とは一体、誰なのか一緒に探してもらえないだろうか?というもの。

LINEのメッセージの中に、まったく覚えのない人物が登場した「林くん」とは誰なのか一緒に探してもらえないだろうか?という依頼。沖縄大学に「林」という人がいるかどうか話を聞くといないという。依頼者の友達にも手当たり次第、聞くがわからないという。

LINEのメッセージの中に、まったく覚えのない人物が登場した「林くん」とは誰なのか一緒に探してもらえないだろうか?という依頼。林くんを探すこと夜になり友達に手当たり次第電話をした結果、朝から一緒にいた高良大星のことでは?の情報を入手。本人から話を聞くと高良大星の母親の旧姓が林だという。依頼者から話を聞くと一時、林というあだ名で呼んでいたと話し、一件落着した。

調査依頼大募集のテロップ。

依頼者から話で聞くと一時3日間のみ、林というあだ名で呼んでいた理由を竹山が解説した。

キーワード
沖縄大学
探偵!ナイトスクープ

街行く人々の喜怒哀楽 (バラエティ/情報)
23:37~

大阪市の女子大学生(21)からの依頼。うちの父と同じように見た目と感情が違う人もいれば、同じ人もいるんだろうなと思ってしまう。以前、ナイトスクープでやっていた「街行く人々の喜怒哀楽」をもう一度やってもらいたいというもの。

「街行く人々の喜怒哀楽」を調査。機嫌が悪そうな男性へ話を聞くとお腹が減っていたと話し、ごきげんそうな人へ話を聞くとカラオケで上手に歌えたからと話した。悲しそうな人へ話を聞くと人生を振り返っていたなど街ゆく人々の喜怒哀楽を調査した。

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

街ゆく人々の喜怒哀楽を調査した結果、怒っている顔の人も実はそんな怒っていなかったりしたなどと語った。

キーワード
探偵ナイトスクープ

栗虫を食べたい (バラエティ/情報)
23:52~

鹿児島県の女子高校生(16)からの依頼。「栗虫」という虫が食べたいので、私と一緒に栗虫を食べてくれませんか?というもの。

「栗虫」という虫が食べたいので、私と一緒に栗虫を食べてくれませんか?という依頼。依頼者は一人では勇気がでないので一緒に食べて欲しいという。専門家からクリシギゾウムシだと教えてくれた。

「栗虫」という虫が食べたいので、私と一緒に栗虫を食べてくれませんか?という依頼。たむらと依頼者は栗虫がいそうな滋賀県朽木で専門家の二人と共に、栗虫を探すと大量の栗虫をゲットすることができた。

「栗虫」という虫が食べたいので、私と一緒に栗虫を食べてくれませんか?という依頼。栗虫を茹でて試食すると「栗の味がする、甘い」などと感想を述べた。焼き栗虫、栗虫きんとん、栗虫ごはんを食べた依頼者は「おいしい、サイコー」と味を絶賛した。

依頼を終えた調査員のたむらはゾウムシの母親が栗の中に卵を生み、生まれてから栗しか食べていないので栗の味しかしないと話した。

探偵!ナイトスクープ年末スペシャルの告知テロップ。

キーワード
朽木(滋賀)
京都大学
探偵ナイトスクープ 年末スペシャル!! ~年忘れファン感謝祭2017~

エンディング (その他)
00:06~

過去の名作を「大阪チャンネル」で配信中。

CMのあとは爆笑!!一発ネタ

探偵!ナイトスクープ、最新回を7日間無料配信!!「TVer」

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

顧問の円広志は人間の興味というのは触れてみて、好奇心が湧き、結局食べることになるなどと語った。

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

キーワード
大阪チャンネル
探偵ナイトスクープ

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送