探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2016

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月31日(土) 12:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング。今夜はファンが選んだ名探偵の年間ベスト3を一挙放送する。

オープニング (その他)
12:02~

年末恒例の年忘れファン感謝祭とのことで、2016年にオンエアした全VTRの中から1番良かったVTRを視聴者の皆さんに投票していただき、各探偵の年間ベスト3VTRを発表する。さらに超大物スペシャルゲストが登場する。そして各探偵のベスト1VTRかたクイズを出題する。優勝賞品は探偵手帳1年分。

キーワード
神ってる

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:06~

スタジオに戻ってトーク。探偵を出し抜きパンチパーマになった娘の現在の写真を見てみると、モヒカンになっていた。

このあと「橋本探偵の年間ベストVTR発表!」

第3位は10月21日放送の「ゴキブリを捕まえて!」。依頼主は3ヶ月前に現れたゴキブリを押ししれに閉じ込め封印したとのことだが、まずは部屋を綺麗に片付けた。ビニールを張り巡らせ扉を開くとゴキブリが登場し、腹をくくって捕獲に成功した。

第2位は6月10日放送の「娘のパンチパーマを止めて!」。依頼主は3日前の深夜にいきなり娘からパンチパーマにするというメールが届いたとのこと。娘の職場的にはパンチパーマはアウトだった。次にパンチ愛好家にパンチパーマのデメリットを語ってもらうも、3時間後にはパンチパーマになっていた。

キーワード
神ってる
橋本探偵
ゴキブリ
マルエスペット いかるが店
パンチパーマ
モヒカン
タクシードライバー
ロバート・デ・ニーロ

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:13~

クイズ「依頼者が作った装置もお父さんがNHKの番組名をもじって名前をつけました。その名前は何でしょう?」。正解は「ぴったしごらスイッチ」で石田チームと真栄田チームが正解した。

第1位は5月20日放送の「自作のピタゴラスイッチ」。15歳の依頼主は小学6年生のころから「ぴったしごらスイッチ」の名前で作品動画を投稿しており、12年間の集大成を作っているという。製作期間は約2ヶ月で、改善したい点はメントスコーラを使った部分で、ナットが落ちるまでの時間を短縮したいとのこと。橋本はメントスの表面を削ることを提案すると見事改善された。しかし、なかなか本番は成功せずこの日は橋本のタイムリミットとなってしまった。そして4月4日、依頼主は翌日の高専の入学式・入寮式のためフェリーで高松へ渡るため、タイムリミットは港へ向かう午後7時30分。129回目の挑戦はクローゼット部分は成功したものの、机の部分で失敗してしまった。机の部分だけ撮り直すと見事成功し、お母さんのリコーダーに合わせてピタゴラスイッチの歌を歌った。

このあと「石田探偵の3位&2位VTR発表1」

キーワード
神ってる
ピタゴラ装置
石田探偵
ピタゴラスイッチ
メントス
コーラ
高松市(香川)
小豆島

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:28~

第3位は5月13日放送の「17年間 開かずの金庫」。お金持ちだった依頼主の曾祖父母が使っていた金庫は、金庫のプロによると中に物がたくさん入っているかもしれないとのこと。期待は高まったが、中に入っていたのは解約済みの通帳の山だった。

スタジオトーク。ギネス記録として認定されるには、公式認定員を呼んでその前で行わなければならないとのこと。そこで依頼主と公式認定員がスタジオに登場し、高性能カメラとマイクで世界記録に挑戦する。たむらが、挑戦中の1分間の間、絶対に物音を立ててはいけないと言うと、間寛平は我慢しきれず10秒で叫び出した。

このあと「いよいよギネス世界記録に挑戦!」

第2位は11月4日放送の「ギネス更新!?超高速指パッチン」。1分間の指パッチンの回数がギネス記録を超えているか調べてほしいとの依頼に、石田とADが2人がかりで調べるもまったくわからなかった。カメラで撮影してスロー再生して数えてみると、なんと非公式ながらギネス世界記録を大幅に更新した。しかしギネスに問い合わせてみると片手で、とのことだった。そこで依頼主に挑戦してもらうと非公式ながらギネス世界記録を更新した。

キーワード
ピタゴラ装置
神ってる
ギネス
ミライアン
ギネス世界記録
ギネス世界記録2017

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:38~

年末恒例の年忘れファン感謝祭とのことで、2016年にオンエアした全VTRの中から1番良かったVTRを視聴者の皆さんに投票していただき、各探偵の年間ベスト3VTRを発表する。

このあと「石田探偵の年間ベストVTR発表!」

スタジオで依頼主が高速指パッチンのギネス世界記録に挑戦。確認作業が終わり次第、結果を番組中に発表する。

キーワード
神ってる
石田探偵
ギネス世界記録
ギネス世界記録2017

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:43~

年末恒例の年忘れファン感謝祭とのことで、2016年にオンエアした全VTRの中から1番良かったVTRを視聴者の皆さんに投票していただき、各探偵の年間ベスト3VTRを発表する。

このあと「たむらけんじ探偵の3位&2位VTR発表」

第1位は8月5日放送の「漫画オタクの妄想格闘術」。漫画オタクの依頼主はいじめられないように9年間独自に筋トレと格闘漫画の知識を蓄えてきたが、幸か不幸か披露する機会がなかった。そこで自分の磨いてきた妄想格闘術を試したいのだという。試しに石田に技をかけてみると、なんとか技をかけれたが体力不足という弱点がわかった。須磨浦海岸でドラゴンゲートのYAMATO選手と対戦し、なんとか1つ技をかけれたが、YAMATOの怒りを買い海に投げられた。

クイズ「依頼者は急所が痛くてある技をあきらめました。その技の名前は何でしょう?」。

クイズ「依頼者は急所が痛くてある技をあきらめました。その技の名前は何でしょう?」。正解は「腕十字」で全チーム正解した。

キーワード
神ってる
たむらけんじ探偵
喧嘩稼業
木多康昭
講談社
タフ
猿渡哲也
集英社
ドラゴンゲート
須磨浦海岸

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
12:58~

年末恒例の年忘れファン感謝祭とのことで、2016年にオンエアした全VTRの中から1番良かったVTRを視聴者の皆さんに投票していただき、各探偵の年間ベスト3VTRを発表する。

このあと「竹山探偵の3位&2位VTR発表!」

ファンが選ぶ2016年名作ベスト3、たむらけんじ探偵編第3位は、「爆笑!世論調査」。何を言っても「静岡」で答えてもらう実験などを実施していた。

第2位は「一升瓶の底抜き」だった。瓶を左手の手のひらで持ち、右手で入口を叩くだけで底が抜ける実験を実施した。

今までの実験を振り返った。瓶の底抜きは、空気の量を減らしたら成功してとても嬉しかったと話した。

ファンが選ぶ2016年名作第一位は「電車くんの最終運行」だった。電車になって校庭を走り回ることが趣味の「電車くん」は、この3月で小学校を卒業するので学校を飛び出して、町で最終運行を行った。小学校に訪れると、大人気な「電車くん」がいた。口で電車の音を真似しながら校庭を走り回っていた。学校の人やご家族などからなる応援隊に声援を受けながら最終運行を終える事ができた。

「電車くん」についてスタジオトーク。6年間1日も休まずに走り続け、みんなに愛されてきた「電車くん」は山陽電鉄から感謝状を贈られたという。

キーワード
神ってる

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
13:17~

年末恒例の年忘れファン感謝祭とのことで、2016年にオンエアした全VTRの中から1番良かったVTRを視聴者の皆さんに投票していただき、各探偵の年間ベスト3VTRを発表する。

このあと「超大物スペシャルゲストが登場!」

第3位は7月1日放送の「寝相の悪い父」。依頼主の父親は寝ると周りの物をなぎ倒すほど寝相が悪く、縦横無尽に動き回っていた。

第2位は9月2日放送の『「ニャー」と鳴くカエル!?』。ニャーと鳴くカエルがいるとのことで、ウシガエルを扱う専門家に聞いてみると200匹に1匹くらいいるとのこと。試してみると103匹目でニャーと鳴いた。

テレ朝の中では有名になっていたという。古賀さんが言ったから仕事をしてくれたという。クイズはキャッチャー役をせまられた古田さんが竹山探偵に言い返した一言は何でしょう?というものだった。石田チームはそんなにヒマじゃないよと言われたとし、前田チームはそんなに暇じゃないよと答え、狭間チームもそんなに暇じゃないよと言われた。正解はそんなに暇じゃないよだった。全チームが正解し、漢字まで正解した前田チームは2ポイントだった。

スタジオトーク。竹山はカエルがニャーと鳴いた時、誰かが声を出しているのかと思ったと話した。

第1位は7月29日放送の「ノーヒットノーランの女子投手」。依頼主は小学校の時にサウス ポーの女子投手にノーヒットノーランで負けたことが悔しくてリベンジがしたいとのこと。女子投手がいた奈良リトルリーグを訪ねてみると、古賀さんという方で、女の子の中なら関西でも3本の指に入るピッチャーだったとのこと。さらに古賀さんは大学で硬式野球で全日本大会に出場し、日本代表に選ばれたとのこと。古賀さんはテレビ朝日に就職したとのことで連絡を取ると、古田敦也さんと「熱闘甲子園」打ち合わせをしていた。 古田さんにキャッチャーをやってもらい勝負すると、惜しくもリベンジならず、グラウンドを走らされた。

キーワード
神ってる
ウシカエル
ウシガエル
奈良リトルリーグ
大阪新聞
筑波大学
テレビ朝日
古田敦也さん
ヤクルト
熱闘甲子園
荒川リトルシニア

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
13:36~

このあと「寛平探偵の3位&2位VTR発表!」

スペシャルゲストはトミーズ雅だ。探偵時代の思い出はレギュラーが増えていき探偵をするロケの時間がなくなり、ノー編集で完パケでロケをしたという。トミーズ雅が選んだ面白い調査を発表する。

平成5年8月6日放送の「大阪弁講座」では当時の依頼者ら3人に対してトミーズ雅が真剣に大阪弁を教えているシーンを紹介。街での実技では街の人から3人の大阪弁が「なってない」などダメ出しを喰らう面も。

ミルクとチェリーとマスカットのCMを検証したものだ。たくさん食べたから鼻からでた。

平成5年放送の大阪弁講座の依頼の特集について出演者らのトーク。「(VTRのチョイスについて)見たかっただけ」など述べた。ここでクイズ。「大阪弁講座の依頼者は魚屋さんで鯛が6000円と聞いていちゃもんをつけました。何と言ったでしょう?」という問題。石田チームの回答は「その目が怖いんちゃう!」、前田チームは「高いんちゃうちゃう?」、間チームは「なんで」。正解は「その目が怖いんちゃう」で石川チーム正解し1ポイント増。「まりちゃん大好きやし」などの理由でトミーズ雅が独断で間チームに2ポイント増。

自然な暮らしの再現ビデオだった。いつの時代も探偵は体を張っていた。

キーワード
寛平探偵
岡部まり
大阪弁
味の素ゼネラルフーズ

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
13:54~

このあと「寛平探偵の年間ベストVTR発表!」

4月29日放送の「探偵!ナイトスクープ」では恒例の深夜の視聴率調査について放送。間寛平が調査のため深夜の中で番組を見ている住宅のもとを訪れるなどの映像を紹介。

間寛平が「おならでシャボン玉を作る」依頼人のもとを訪れた当時の放送を紹介。間の仕事は依頼人の肛門にはけでシャボン玉を塗ること。なぜか間の肛門にもシャボン玉を塗ることになったが、専門家の意見を参考に「肛門から空気を送り込む」ことに。その結果、ついに肛門からシャボン玉を作ることに成功。きれいなシャボン玉が部屋に浮かぶこととなった。

おならでシャボン玉を作る当時の放送を見た出演者らは「信じられない」「肛門シャボン玉2位で1位なんなの!?」などの反応をした。

キーワード
寛平探偵
おなら

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
14:01~

このあと「田村探偵の3位&2位VTR発表!」

間寛平探偵の1位は猫の集合写真だ。猫は8匹いて全員を撮りたいという。おばあちゃんが入退院を繰り返し、おじいちゃんも一人になると説明する。工場の2階が猫部屋となっている。人見知りがすごい猫もいて理想の写真が撮れないという。どんどん1階へ猫を運んでいく。2階の人見知り猫を運ぶのに苦戦する。最後の1匹が捕まらない。ついに写真を撮ることに成功した。

人見知り猫のグラが大変だったと話す間寛平。クイズは完成した猫との集合写真の中でおじいちゃんとおばあちゃんはそれぞれ何匹猫を抱いていたでしょう?だった。

全チームはおじいちゃん2匹、おばあちゃんが3匹となった。一緒のため猫の柄も答えてもらうことにした。石田チームは茶色としましま、真栄田チームは三毛と淡黄色、間チームは2匹とも三毛だった。全チームが正解し、三毛2匹で間チームはもう1ポイントとなった。

キーワード
田村探偵

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
14:18~

このあと「澤部探偵の3位&2位VTR発表!」

第3位は4月15日放送の「彼女のタバコ」。依頼主は彼女の吸ってたタバコの銘柄を特定したいが、その彼女は急病で亡くなってしまったとのこと。事情を知らなかった田村は号泣してしまい、逆に依頼者に慰められてしまった。彼女と行ったタバコ屋を特定したが360種類も扱っているとのこと。しかし依頼人はパッケージで見つけることが出来た。

第2位は10月28日放送の「社長さんと最後のお別れ」。依頼主の小学生・優奈ちゃんはバス会社の社長に毎日送り迎えをしてもらっていたが、引っ越しが決まってしまいこれが最後の送り迎えとなる。優奈ちゃんは社長さんに思いを込めた手紙を社長さんに渡した。

スタジオトーク。田村はこれまですべてのVTRで泣いていた。

第1位は2015年12月25日放送の「鬼太郎少年」。依頼主の息子は今時珍しく「ゲゲゲの鬼太郎」の大ファンで水木しげるを敬愛しているとのことで、同年代の水木ファンを探してあげたいとのことだった。

水木しげる先生が亡くなった日に取材したという。水木先生が2人を合わせてくれたようだと話した。東京の青山で水木先生を送る会が行われ2人は呼ばれたという。クイズは常光くんと怜くんが考えたオリジナル妖怪の名前はそれぞれ何だったか?だ。全チームがおそるべき太陽と心臓じじいだった。正解は心臓じじいとおそるべき太陽だった。

キーワード
澤部探偵
IIDA TOBACCO
小田原市(神奈川)
ゲゲゲの鬼太郎
水木しげる
水木しげるサン お別れの会
青山(東京)

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
14:38~

このあと「澤部探偵の年間ベストVTR発表!」

1月8日放送の依頼人・宮崎真吾さんは手を使わずに爪楊枝を飛ばせるという。宮崎さんは鼻の穴と口を使って爪楊枝を飛ばすネタを披露。

3月18日放送の「頭突きをしてくるヤギ」では「いかついヤンキーの姿になれば止まるのでは?」と依頼人・樋口幾子さんにヤンキー姿になってもらった。ほか、静かな音楽を聞かせるなどのアイディアを考案するも、最終的にヤギの頭突きに耐えられるよう樋口さんが腰回りにクッションのようなものを着用することで落ち着いた。

「頭突きをするヤギ」について澤部佑は「あのヤギ大っきくなる種類なんですって。今馬ぐらいになってて、あんな腰のあんなクッションごときじゃだめ」など述べた。

キーワード
澤部探偵
ヤギ

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
14:43~

スタジオで依頼主が高速指パッチンのギネス世界記録に挑戦。確認作業が終わり次第、結果を番組中に発表する事になっていたため結果発表が始まった。厳密な審査が行われたという。記録は296回でギネス新記録を達成し、認定証が送られた。

このあと「真栄田探偵の3位&2位VTR発表!」

澤部の1位は陶器の器が取れなくなってしまったという依頼だ。依頼者は松本人志だった。この番組の大ファンだという。熱湯とドライアイスの温度差で取ろうと試みる。専門家も温度差を更に上げるという。液体窒素と熱湯で温度差を付ける。さらに振動も加えるという。そこから外そうと試みるが取れなかった。糸ようじなども試したがダメだった。松本人志は松本家の休日の収録も兼ねているためおもっくそ引っ張ってみたが糸が切れた。これがボツになったら一緒になった番組では露骨に無視すると念を押された澤部。一人で続行し、洗剤を使い滑らせていく。簡単に取れた。宮迫さんに入ってる処みてないからはめてみてと言われ入れるとはまってしまったがすぐに取れた。

この回は視聴率20%を越えたという。クイズは松本人志が依頼者と分かった時に焦った澤部探偵は「ちょっと待ってください」を何回言ったか?だ。石田チームは8回、真栄田チームは8回、間チームは7回となった。正解は8回だった。

キーワード
ギネス世界記録
ギネス世界記録2017
真栄田探偵
液体窒素
松本家の休日

年忘れファン感謝祭2016 (バラエティ/情報)
15:04~

2月19日放送の「トカゲのミイラ」では真栄田賢が依頼者・藤田真亜子さんが頭2つ・尾3つのトカゲのミイラを紹介。ナイトスクープ生き物担当・久留飛克明さんによると「偽物」とのこと。諦めきれない2人は天王寺動物園・佐野祐介さんの元へ。佐野さんの調査の結果「本物と言ってまちがいない」「これホンマ博物館級」とのこと。

9月9日放送の「対決!ローション対決」では依頼者で運動オンチだという広岡将太さんが天敵・長野さんをローション相撲で倒したいという。しかし、勝負では広岡さんはほぼ何も出来ずに敗北。罰ゲームとして広岡さんがなぜか全裸でうつ伏せになり、ローションまみれになるなどした。

栄田賢はローション相撲の依頼をした広岡将太さんについて「もう一回やったら勝てるって言っていた」「相変わらず理由のない自信は健在」など述べた。

7月8日放送の「理想のスネ毛を触りたい」では依頼者・藤本樹さんが亡くなった父親のようなスネ毛の持ち主を探し出し、触りたいという。父のスネ毛の特徴は「触り心地がフワフワ」「キレイに生えそろった毛並み」「濃いめの黒い毛」。真栄田賢のスネ毛については「きれい」「柔らかい」が「惜しい」「70点」とのこと。街で父に似たスネ毛を探そうとするも、藤本さんは仕事があるため、父のスネ毛を知る母に協力してもらうことに。母・出原小夜子さんは夫のスネ毛について「触っていると胸がどきどきする」「触っていると気持ちいい」などと話す。

大阪駅にてすね毛調査。何人かの男性にすね毛調査をし、候補者を探していく。すね毛の濃い人を見る度に小夜子さんは「どうしたんな」を連呼。小夜子さんがすね毛を堪能するなどで5時間かけ、依頼者・樹さんと合流。判定は「見た目は全員合格」。1人目からいきなり「お父さんです」と判定が出るなどしたが、結局は5人中4人が「お父さん」判定となった。最後に小夜子さんがすね毛について「いい感触ですねぇ~」など感想を述べた。

ここでクイズ。「依頼者の母がスネ毛を触って6回も口にした言葉は何でしょう?」。ポイントは石田チームが9、真栄田チームは8、間チームは8。正解は「どうしたんな」で、全チーム正解。

キーワード
天王寺動物園
ミイラ
トカゲ
FUT MESSE 鶴見緑地店
ローション
すね毛
大阪駅

エンディング (その他)
15:20~

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

エンディング映像。

出演者の挨拶。

優勝は石田チーム。優勝賞品として探偵手帳1年分が贈られた。岡部まりとキダ・タローが総括。

キーワード
探偵ナイトスクープ
探偵手帳

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送