探偵!ナイトスクープ パパは林家たい平さん?▽ニャーと鳴くカエル▽亡き父の滝

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月2日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニン映像。

オープニング (その他)
23:20~

本日の顧問、キダ・タローを紹介。

パパはたい平さん (バラエティ/情報)
23:21~

東京都の女性(38)からの依頼。息子が3歳の頃、テレビの「笑点」に出ている林家たい平さんを見て、「お父さんだー!」と言いだした。色黒でおでこが広く、確かに雰囲気は似ている。息子の勘違いが可愛いと思い、つい「そうだよ。テレビに出ているのはお父さんだよ」とウソをついてしまった。それ以来、5歳になった今でも、たい平さんの事をお父さんと思い込み、「笑点」を見ては、たい平さんの座布団の増減に一喜一憂。しかし、どう見ても別人なので、そのうち気づくだろうと思っていたら、困ったことが起きた。今年の24時間マラソンのランナーがたい平さんと発表されたのだ。大喜びした息子はうれしさのあまりに、ご近所や保育園の先生に「お父さんがマラソンで走るんだよ!」と言い回ってる。家庭内のちょっとしたウソが、大きなウソになってしまった。本当の事を伝えなければいけないが、息子がショックを受けるのではないかと思うと、なかなか本当の事が言えない。なるべくショックを受けないように、真実を伝える力を貸して欲しい、というもの。

林家たい平さんをパパだと思っている息子に困っているという依頼者。24時間マラソンに太平さんが選ばれた次の日から罪の意識がすごく息子へ謝りたいと語った。

本物のたい平さんも登場し息子を傷つけないようにパパと入れ替わりで息子にカミングアウトを行う。ショックを受けないようにだるまさんが転んだを行ったがはじめ、息子は気づかなかった。顔を近づけると違うことにようやあく理解。カミングアウトを行った結果、悲しくて泣いてしまったが最後はたい平さんが笑わし笑顔が戻った。

調査依頼大募集!のテロップ

はじめは受け入れていたが、だんだんじわじわとショックで涙が出てきていたと語った。今ではちょっと薄くて禿げてるほうがお父さんと認識している。

キーワード
探偵!ナイトスクープ

「ニャー」と鳴くカエル (バラエティ/情報)
23:36~

岡山県の女性(26)からの依頼。私の友人のウソみたいな話を確かめて欲しい。友人が小学生の頃、捕まえたウシガエルを猫じゃらしでくすぐると、まるで猫のように「ニャー」と鳴いたらしい。未だに彼女と会うたびに、その話が出て絶対に鳴いたと言い張る。それも、彼女の両親、お姉さんまでもが「ニャー」と鳴いたと言う。カエルが「ニャー」と鳴くなんて、そんな話は聞いたことがない。時間とお金の無駄になるかもしれないが、ウシガエルが「ニャー」と鳴かない証明をして欲しい、というもの。

「ニャー」と鳴くウシガエルがいないことを家族に証明したいと依頼者は語った。一方、家族たちは猫じゃらしで遊んでいたら「ニャー」と泣いたと語った。しかしこれは15年前の記憶であった。

埼玉県三郷市のウシガエルがたくさんいる所で検証することになった。ウシガエルにねこじゃらしを当ててみた結果、鳴かなかった。しかしウシガエルに詳しい人の話では200匹に1匹は「ニャー」と鳴くと話した。103匹まで検証した結果、ネコみたいな「ニャー」と鳴いた。

本当は200匹に一匹の割合で「ニャー」と鳴くウシガエルがいると話し、今回は確かに「ニャー」と鳴くウシガエルを証明した。

キーワード
城山オレンヂ園
三郷市(埼玉)

父の愛した滝 (バラエティ/情報)
23:52~

大阪市の男性(29)からの依頼。父は川釣りが大好きで、毎週のように山奥まで釣りに出かけては、たくさんの川魚を釣り、家族にふるまってくれた。そんな父が、今年の3月末に病気で亡くなってしまった。私は小さいころからお父さん子で、よく遊びに連れて行ってもらったが、体が弱かったため、釣りだけは「危ないから」と連れて行ってくれなかった。今となってはその事が心残りになっている。父には30年以上通い詰めていた、お気に入りの釣りスポットがあったらしい。それは「奈良県の天川村にある滝」で、イワナやアマゴがたくさん釣れると自慢していたのを覚えている。今回、その滝に私を連れて行って欲しいと思い、依頼した。父はその滝の事を秘密にしていたらしく、誰もその場所を知らない。唯一、その場所に行ったことがあるのは兄だが、20年以上も前の事で本人の記憶も曖昧。手がかりは「天川村」にある滝という事と、その滝の写真だけ。父が愛した景色をこの目で見てみたいのでよろしくお願いします、というもの。

亡き父がよく行っていた奈良県天川村の釣りスポットに行ってみたいという依頼者。父が残した唯一の手がかりがが滝の写真だった。長男は父と行ったことがあり長男と向かうことになった。

奈良県天川村へやってきた一行。総合案内所の話ではジンドウジ谷という場所があるとの話であった。更にこの辺では釣りをする人がよくいると語った。

堀口元司も加わり準備が整った一行は山を登ることになった。次々に滝を見つけ写真と照らし合わせていくうちに兄の記憶も蘇ってきた。さらに上流へ登った結果、写真と一致する滝まで着くことができ依頼者は感無量だった。

依頼者の髪の色だけ変えてくれればいいなどと語った。

キーワード
天川村(奈良)

エンディング (その他)
00:07~

過去の名作を配信中!ABC朝日放送で検索のテロップ

今日はウシガエルが1番インパクトがあったなどとキダ・タローは語った。

スタジオ見学などの募集のお知らせ。

キーワード
探偵!ナイトスクープ
探偵ナイトスクープ

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送