探偵!ナイトスクープ 豪腕小学生女子投手▽クラッカーでそうめん?▽父と呼んで!

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月29日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

西田敏行らが挨拶をし、顧問として室井滋を紹介した。

ノーヒットノーランの女子投手 (バラエティ/情報)
23:21~

大阪府の男性から小学生の時に野球をやっていて、とんでもない球を投げる女子サウスポー投手に出会った。そこで、彼女を見つけ出し、一打席でいいから、あの時のリベンジがしたいなど依頼。

竹山探偵は依頼人の石山さんに話を聞くと、ストレートは早くカーブも切れの良い球だったと話す。それ以外の情報はないため当時のチームメイトにも話を聞くがそれも情報がなかったため、奈良リトルリーグの練習場へとやって来た。マネージャーの井上さんに話を聞くと当時指導していた石井総監督に話を聞くと「2回ノーヒットノーランをやっている」など話した。噂の女子投手は古賀佐久子さんという名で現在は東京でテレビ朝日に居るという。

そこで、テレビ朝日へやって来た。古賀さんはスポーツ局で打ち合わせを行っている事で向かうと打ち合わせには古田敦也さんがいた。古田さんがボールを受けるなら石山さんの挑戦を受けると話し、荒川リトルシニアの方に協力してもらい2打席の内ヒットを取れれば石山さん達のリベンジ達成となる。当時ベンチの高野さんはあっさりと負けてしまった。そして、石山さんは古賀さんの球を打つもあっけなく取られアウトとなった。

VTRを振り返りトーク。リベンジ達成とはならなかったがまさかこのような展開になるとは思っていなかったと竹山探偵は話した。

熱闘甲子園の番組宣伝テロップの表示。

キーワード
大阪生野リトルリーグ
奈良リトルリーグ
大阪府
テレビ朝日
熱闘甲子園
荒川リトルシニア

そうめんクラッカー (バラエティ/情報)
23:38~

京都府の男性から、彼女に「ゆくゆく結婚できたら、そのお祝いのクラッカーを鳴らした時に、紙テープの代わりにそうめんが飛び出して、パクッと食べられたらうれしい?」と聞くと、そうめんが大好きな彼女は今まで見たことがないほど喜んだ。しかし、実行していなかったら怒られていてそうめんクラッカーを実現させて、2人に食べさせて欲しいと依頼。

依頼者の生澤さんの元へと訪れた。関係は良好であると話すが、揉めたりはすると婚約者の林さんはちっちゃい不満がいっぱいあると話す。そして、今回の依頼について動いたのは良いなど話す。そして「そうめんクラッカー」の予想図など聞いた。

探偵らがやって来たのは「西田特撮研究所」。代表の西田さんに話をすると飛ぶかどうかは分からないなど話す。そして、そうめんを用意して、スカイテラスでそうめんクラッカーに挑戦してみる。1発目は近距離で落ちた。量を減らすなど挑戦し続けて成功した。

VTRを振り返りトーク。彼氏は成功したテンションでちゃんとプロポーズしたが彼女から家族に挨拶をしてからと状況を伝えた。

キーワード
そうめん
京都府
京都市(京都)
西田特撮研究所
スカイテラス

”とーちゃん”と呼ばせたい (バラエティ/情報)
23:54~

京都市の男性から5歳の娘と1歳8か月の息子がいる。息子はお姉ちゃんを真似ているのに、母親の事も僕の事も「あーちゃん」と呼ぶため、なんとか息子に「とーちゃん」と呼んでもらえるようにして欲しいと依頼。

探偵は依頼人の元をへとやって来た。依頼人のご主人が帰ってくるまでどのように呼んでいるか確認。そして、試しに橋本直探偵の名前を教えこむとすぐに覚えた。

そして、依頼人の浩之さんが帰ってきて早速呼んでもらうと「あーちゃん」だった。他の人が「とーちゃん」と言葉の区別はわかっているや「と」は言えるなど判明。谷均史先生に来てもらい話を聞くと1歳8ヶ月の頃は第1次反抗期に突入する時期であり、言わないと決めている可能性があると話す。そこで、楽しいと思わせれば呼んでくれる可能性あると話し挑戦。すると「とーちゃん」と呼んでもらえ、浩之さんは涙ぐんだ。そして、後日動画が届きしっかり「とーちゃん」と呼んでいた。

VTRを振り返りトーク。西田所長はグッジョブと褒めた。

キーワード
京都市(京都)

エンディング (その他)
00:06~

映画「ファインディング・ドリー」の宣伝。

番組を振り返りトーク。最初の依頼が壮大過ぎてどうなるかと思ったが心が温まったなど話した。

番組では依頼や小ネタを大募集している。応募は「探偵!ナイトスクープ」の係まで。

キーワード
ファインディング・ドリー
探偵!ナイトスクープ

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送