探偵!ナイトスクープ 2015年3月27日放送回

放送日 2015年3月27日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

ボクシングで親父越え (バラエティ/情報)
23:20~

西田敏行が番組の趣旨とゲストと出演者たちを紹介した。

一人目の依頼者の手紙を紹介した。大阪府に住む41歳の男性のプロカメラマンが、現在63歳の元プロボクサーの父親に対して、”親父超え”をするために、ボクシングの真剣試合の場所を設けてほしいという依頼内容だと伝えた。今回の探偵は橋本直が担当し、依頼人はボクシングの手ほどきは小学校から教わっていると補足した。

依頼者の佐藤信次の自宅に訪れ、父親の昔話を橋本に話した。父親の最後の試合は、東洋チャンピオンとのタイトルマッチで判定負けをしたが、ファンが横断幕を広げているほど有名だったが、数年前に開催されたエキシビジョン・マッチ「おやじファイト」で、3R目の父親のスタミナのなさを感じ、依頼人は父親に勝てるかもしれないと思ったことを橋本に説明し、父親に勝負を伝えるまでが怖いと話した。

橋本は依頼人の父親に先に会いに行ったが、父親の鍛えている様子を目の当たりにしながら、依頼人のもとへと父親を連れいていった。依頼人は父親に”親父越え”のためボクシングで試合をしてほしいと伝えると、父親はすぐに快諾した。父親は挑戦状が嬉しいとコメントした。

父親の友人が経営する陽光ボクシングジムに会場として使わせてもらうことを頼み、試合は1週間後に決定した。依頼人と橋本は父親が現役時代に所属していた進光アダチボクシングジムを訪れ、父親のトレーナーだった人に父親の弱点とトレーニングを教わった。

試合当日・当時の父親のトレーナーだった中村尚秀会長が現れ、父親は戸惑っていた。今回の依頼人のセコンドに中村会長が就くと発表し、試合が開始された。

依頼人と父親は倒れなかったので引き分けに終わった。父親は「ここまでできるとは思わなかったが、私は負けていない」と答え、依頼人は「”親父超え”はできなかったがよかった」とコメントした。

橋本探偵は「今回の依頼で精神的な”親父超え”ができたと思うが、中村尚秀会長がよく喋るので依頼人は中村尚秀会長ではないかと思ってしまった」とコメントした。

キーワード
おやじファイト
安達哲夫会長
中村尚秀会長

幼稚園児 自転車で伊勢へ (バラエティ/情報)
23:37~

5歳の幼稚園児が大阪市から南伊勢町のおじいちゃんの家までを自転車で走行するチャレンジのお手伝い。距離にして162kmだという。

庸堯くんが162kmの自転車の旅に出る。万が一に備え自転車整備と医療担当の2人にサポートしてもらう。午前9時阿倍野区をスタート。午前11:33に20km地点の奈良県に入る。午後1時にお昼休憩を取った。お弁当にはお母さんからの手紙が入っていた。午後2:20自己最高の30kmを超えた。

坂が増え始め庸堯くんにも疲労が見えた。休憩し再スタートするが、自転車が漕げない上り坂が続く。テーピングで保護し自転車は坂が登りやすいセッティングに。午後6:45に道の駅宇陀路大宇陀に到着。ここには足湯があるが終了していた。この時点で53kmまで走行した。だがこの先に大変な坂があるという。午後8:32に60km地点を通過した。だが庸堯くんには眠気が襲ってきた。午後8:57に1日目は終了した。走行距離は64kmで残り100kmとなった。

皆涙ながらにVTRを見ていた。現在64km地点に来たとし、本格的な山越えはこれからだと説明した。

キーワード
大阪市(大阪)
南伊勢町(三重)
阿倍野区(大阪)
宇陀路大宇陀

幼稚園児 自転車で伊勢へ (バラエティ/情報)
23:56~

午前8:30に2日目がスタートするが、すぐ急勾配の坂になり5km以上続いた。気温も急激に低下した。午前11:12に74km地点の三重県松坂市に入る。午後1:33に100km地点を通過した。午後5:22残り30kmとなった。午後6:53に伊勢市に入り残り20km。しかし最後に長く険しい上り坂が立ちふさがり田村が必死に声を掛けた。午後7:51に南伊勢町に到着し残り13kmとなるが上り坂が続く。田村が声を掛け続け残り5kmに入った。9:32おじいちゃんの家に到着し、おじいちゃん手作りのくす玉を割った。

西田敏行は庸堯くんから教わったと話した。挑戦の2日後には6歳の誕生日を迎えたという。次の挑戦は田村と走って伊勢まで行くことだという。

西田探偵局へ遊びに来ませんか?の観覧募集テロップ。

過去の名作を配信中!

CMのあとは・・・爆笑!!一発ネタのテロップ。

キーワード
松阪市(三重)
南伊勢町(三重)
探偵ナイトスクープ
朝日放送ホームページ

エンディング (その他)
00:07~

依頼等大募集。

エンディング (その他)
00:10~

竹山隆範が一発ネタを披露した。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送