探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2013

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月31日(火) 12:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

ファンが選んだ各探偵の年間ベスト3を一挙放送。

オープニング (その他)
12:02~

たむらけんじらが挨拶し、澤部の結婚を祝福。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~石田靖探偵編~ (バラエティ/情報)
12:06~

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第3位は円形カラーステップトレーナーに挑戦した回。60回という記録を残した。

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第2位は、キノコに夢中という大石小十朗くんが憧れのベニテングダケを探した回。ベニテングダケを見つけることができた。

石田靖は小十朗くんの願いを叶えるため、まず関西菌類談話会・小寺祐三さんにベニテングダケについて話を聞いた。ベニテングダケは長野にあるということで、さらに石田靖が調べると「ペンションきのこ」に詳しい人物がいるという事がわかった。

一同は長野県峰の原高原にある「ペンションきのこ」を訪れた。訪れる途中、小十朗くんは道に生える様々なキノコに夢中だった。そして「ペンションきのこ」のオーナーの小宮山勝司さんにベニテングダケを見に行くお願い、マツタケよりも難しいと話すが、探しに行くことになった。

白樺林に入りベニテングダケを探し始めた一行、小十朗くんはいきなりベニテングダケの成菌を発見。さらに幼菌を探すことにしたが、小十朗くんは次々に成菌などを発見。そしてさらに探し続けると、ベニテングダケの幼菌を見つけた。しかし小十朗くんに一番見つけた時に何が嬉しかった?と聞くと、タマゴタケとこたえた。

石田靖探偵の名作ベスト3についてトーク。石田靖はきのこが大好きな少年について、きのこを食べるのは可愛そうだからしないらしいと振り返った。

キーワード
円形カラーステップトレーナー
ベニテングダケ
関西菌類談話会
ペンションきのこ
長野県
峰の原高原
タマゴタケ

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~石田靖探偵編~ (バラエティ/情報)
12:14~

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第1位は、声でグラスを割る男。NAMBA Meleで西野大輔さんと待ち合わせした石田靖は、ワイングラスを声で割る為にどれくらいの周波数が必要なのかを調べ、西野さんの声を計測。見事声でグラスを割ることができた。

石田靖探偵の名作ベスト3についてトーク。声でグラスを割った男性について石田靖は、キャラがめんどくさかったと振り返った。スタジオでは依頼者がグラスを割った後のコメントを答えるクイズを出題した。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~間寛平探偵編~ (バラエティ/情報)
12:26~

間寛平が爆笑!小ネタ集の内容を伝えた。

間寛平が今回の肛門に香水をかけると温かいので検証して欲しいとの依頼を振り返った。間は今思い出してもヒリヒリする、是非やらないでほしいと語った。

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第3位は、泥棒に吠える犬の回。検証したところ、エサを盗られても吠えなかった。

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第2位は、肛門に香水をふりかけると体がポカポカするかを検証した回。

間寛平探偵の名作ベスト3についてトーク。肛門に香水をかけた実験については、開いてからかけると腸が飛び出ると思うと話した。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~間寛平探偵編~ (バラエティ/情報)
12:31~

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第1位は、話し言葉の文字数が瞬時に分かる男の回。吉村理さんは話し言葉の文字数が瞬時に分かるそうで、同じく文字数がわかるチバユウジと対戦した。

間寛平探偵の名作ベスト3についてトーク。話し言葉の文字数が瞬時に分かる男について間寛平は、放送日の次の日男性は結婚式に行ったそうで、スピーチの文字数などをずっと聞かれたらしいと明かした。

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
12:47~

ファンが選んだ桂小枝探偵の歴代名作ベスト5・第5位は、食べられるラーメン鉢。林裕人がクッキーを使ったラーメン鉢を完成させたが、時間がたつと崩れてしまった。

ファンが選んだ桂小枝探偵の歴代名作ベスト5・第4位は、サルはカメを怖がるのか。カメは怖がらなかったが、桂小枝がカメの甲羅の中に入ると怖がった。

ファンが選んだ桂小枝探偵の歴代名作ベスト5・第3位は、富田林にある城山オレンヂ園を訪れた回。園内には外になぜかピンポン台があり、桂小枝は主人と卓球対決をした。

ファンが選んだ桂小枝探偵の歴代名作ベスト5・第2位は、現役最高齢のマジシャン・入江光雄さんを取材した回。様々なマジックを披露したが、中には無理やりのものもあった。

桂小枝探偵の歴代名作についてトーク。現役最高齢マジシャンについて桂小枝は、箱の中は改めてもらえず、物を出すだけだったと明かした。

キーワード
富田林(大阪)

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
12:59~

ファンが選んだ桂小枝探偵の歴代名作ベスト5・第1位は、謎の爆発卵。水を入れたグラスの中に卵を入れて電子レンジで温めたところ爆発し、その後どうやったら爆発するのかを検証した。

桂小枝探偵の歴代名作についてトーク。爆発卵については、体がひくひくするくらいの熱さだったと語った。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~たむらけんじ探偵編~ (バラエティ/情報)
13:12~

ファンが選んだたむらけんじ探偵の年間ベスト3・第3位は、フーセンガムをふくらませたい少年の回。たむらけんじは口から舌で豆を鼻につめる特技を披露し、フーセンガムが得意な垣内頼子さんに極意を教わった。

ファンが選んだたむらけんじ探偵の年間ベスト3・第2位は、敏感すぎてう○この絵だけでもえずいてしまう男性。

たむらけんじの名作ベスト3についてトーク。う○この絵でもえずいてしまう男性について、たむらけんじは帰りぐったりしていたと振り返った。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~たむらけんじ探偵編~ (バラエティ/情報)
13:18~

ファンが選んだたむらけんじ探偵の年間ベスト3・第1位は財布からお礼を抜き取る犬。たむらけんじが飼い主の家を訪問すると、話している間にかばんを漁り、財布からお金を抜き取っていた。

たむらけんじの名作ベスト3についてトーク。たむらけんじは財布からお金を抜き取ってしまう犬について、今では小銭もとってしまうと明かした。

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~長原成樹探偵編~ (バラエティ/情報)
13:36~

ファンが選んだ長原成樹探偵の歴代名作ベスト5・第5位は、脱走する犬。主人が留守の間、柵の間を抜けて脱走してしまった。

ファンが選んだ長原成樹探偵の歴代名作ベスト5・第4位は四十八茶を飲んだ犯人。嘘発見器を使って犯人を発見した。

ファンが選んだ長原成樹探偵の歴代名作ベスト5・第3位は恐怖の入浴剤。香りはいいのだが、入れると何故か寒くなる入浴剤だった。

ファンが選んだ長原成樹探偵の歴代名作ベスト5・第2位は電車より早い大和川下り。船を使い大和川を下り、電車とスピード勝負。結果は電車のが8時間早かった。

紹介されたVTRについてトーク。長原成樹は、ボートで川を下った依頼者について「携帯とカバンが途中で水没し、ずっと無言だった」と話した。

キーワード
四十八茶
入浴剤
大和川

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~長原成樹探偵編~ (バラエティ/情報)
13:47~

ファンが選んだ長原成樹探偵の歴代名作ベスト5・第1位は「ガォ~さんがくるぞ!」。依頼者の橋本家はやんちゃな子供が5人いる7人家族。取材を行う長原成樹もやんちゃさに翻弄されいた。

夜の就寝時間になっても子供らのやんちゃぶりが収まらず、両親は子供を大人しくさせる作戦を決行。長原成樹がガォ~という悪魔に変身すると、子供らは大人しくなった。

スタジオでQ「長原成樹は子供から何回「欧米か!」とツッコまれたでしょう?」というクイズが出題。

スタジオでQ「長原成樹は子供から何回「欧米か!」とツッコまれたでしょう?」というクイズが出題。スタジオメンバーがそれぞれ答えを予想、正解は10回だった。

キーワード
大和川

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~田村裕探偵編~ (バラエティ/情報)
14:02~

ファンが選んだ田村裕探偵編の歴代名作ベスト5・第3位は犬が掘った謎の巨大穴。飼い犬が土手に掘った巨大な穴を調べると、大人1人がすっぽりと入れる大きさだった。

ファンが選んだ田村裕探偵編の歴代名作ベスト5・第2位はテレビのオンオフがわかる特殊能力。見ていなくてもテレビがついているか、消えているかがわかる男性が、目隠しをしてオンオフを見極めた。

田村裕の名作ベスト3についてトーク。見ていなくてもテレビがついているか消えているわかる男性について、田村裕は依頼者よりも興奮してしまったと語った。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~田村裕探偵編~ (バラエティ/情報)
14:09~

ファンが選んだ田村裕探偵編の歴代名作ベスト5・第1位は、ひょっとこが怖い浜田瑛汰くん。克服するため、遊園地に出向いてひょっとこと触れ合い、友達になることができた。

田村裕の名作ベスト3についてトーク。ひょっとこが怖い子供について、遊園地のボートに乗っている時ひょっとこに起きたアクシデントを答えるクイズが出題された。

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~松村邦洋探偵編~ (バラエティ/情報)
14:24~

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作ベスト5・第5位は恐怖の美富士食堂。カツ丼などのメニューを、並なのに超大盛で出す店で、大盛はさらにとんでもない量だった。

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作ベスト5・第4位は、魔球はプロ野球選手に通用するのか。舞洲ベースボールスタジアムで、金本知憲を相手に勝利した。

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作ベスト5・第3位は水泳世界一のスピードを体感。奥聡美さんが、ロープなどの道具を使って水泳世界一のスピードを身をもって体感した。

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作ベスト5・第2位は、亡き父にそっくりな飯田選手。鉄川大健さんの父は東京ヤクルトスワローズ・飯田哲也にそっくりで、鉄川大健さんは飯田選手を訪問し進路相談をした。

松村邦洋の歴代名作についてトーク。亡き父が飯田哲也にそっくりな一家については、スタジオも涙した。

キーワード
飯田哲也
東京ヤクルトスワローズ

ファンが選ぶ歴代名作ベスト5 ~松村邦洋探偵編~ (バラエティ/情報)
14:38~

ファンが選ぶ松村邦洋の歴代名作ベスト5・第1位は伝統の北溟サーキット。北溟サーキットとは金沢大学の学生寮のお風呂のフチのことで、フチに寝そべって一周するというもの。今では競技成功者がおらず、現役生たちがOBを訪問しその技を見せてもらった。

松村邦洋の歴代名作についてトーク。お風呂のフチを一周する北溟サーキットについて、松村邦洋は5回生だった生徒が無事に6回生になったと明かした。

キーワード
金沢大学

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~竹山隆範探偵編~ (バラエティ/情報)
14:54~

ファンが選ぶ竹山隆範の名作ベスト3・第3位は、すごい顔で目薬をさす村上里亜さん。ゴムバンドなどで目をあけたり大好きな竹内力からのメッセージを流しながら目薬をさしたが、顔はさらにひどいことになってしまった。

ファンが選ぶ竹山隆範の名作ベスト3・第2位は腕相撲に勝つマッサージ。青田さんが竹山隆範に30秒のマッサージをした後腕相撲をすると青田さんが勝利した。

竹山隆範の名作についてトーク。腕相撲に勝つマッサージについて、マッサージを考えた女性は放送後、いろんなところでマッサージをさせられていると話した。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~竹山隆範探偵編~ (バラエティ/情報)
15:02~

ファンが選ぶ竹山隆範の名作ベスト3・第1位は10年以上口をきいていない父と母。2人きりだと父は母の会話を無視するそうで、23年前から会話をしていない。お母さんは会話をしたいと話し、理由をお父さんに聞いたところ、子育てでほったらかしにされたことでスネていただけだった。

2人は思い出の地・奈良公園を訪れ、23年ぶりの会話を楽しんだ。

竹山隆範の名作についてトーク。23年間スネただけで会話をしなかった夫婦のVTRを受けて、スタジオ一同号泣した。

ファンが選ぶ2013年名作ベスト3 ~竹山隆範探偵編~ (バラエティ/情報)
15:19~

23年間スネただけで会話をしなかった夫婦のVTRを受けて、VTRに関するクイズを出題。

なんばグランド花月で行われるヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!の告知。

キーワード
ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!

エンディング (その他)
15:22~

番組HP・携帯サイトでは依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

エンディング。

キーワード
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送