ニューステラス関西 2013年10月31日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月31日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

スタジオで今回の放送内容について伝えた。 

特集 (ニュース)
18:10~

仏像や絵画などの重要文化財が76点、盗難や不正な売買などで所在不明になっていることが取材でわかった。また関西でも2府3県の合計14点が所在不明になっている。重要文化財を売買するためには文化財保護法で国に届け出なければいけない。しかし、取材で闇ルートでの取引がわかった。

所有している重要文化財が所在不明になっている滋賀・甲賀市にある大岡寺では2体の仏像が所在不明になっている。その後その仏像は売買され各地を転々としていたことがわかった。そして滋賀・湖南市にある長寿寺では大仏を売ってほしいと見知らぬ人物が訪ねてきたという。また住職は大事な仏像を売ることなんて考えられないと断り続けたが、経歴や資金力をアピールして説得を試みるなど相手も諦めなかったが、住職は最後まで応じることはなかった。しかし檀家の減少で経済的に苦しい寺が増えている中手放す人も増えているのではないだろうかと話した。

法律では重要文化財を売買するためには国に届け出る必要がある。しかし取材を進めていると法律が形骸化している実態が見えてきた。以前所在不明となっている重要文化財の売買を仲介したことがあるという美術商は、名義を変更したところで税務署に知られて税金を取られることを怖がっているだろうと話した。このことについて文化庁の担当者は市町村や都道府県の教育委員会と連携して所在場所を把握していきたいと話した。

スタジオで不正売買について取材した石川由季さんは、檀家がほとんどない中で重要文化財を守っているが、国などの補助金が削減され多額の修復費用が工面できないという寺が多く、買い取りを迫られた寺も数多くあった。また文化庁は所在場所を把握していきたいとしているが限界があるなどと伝えた。

キーワード
重要文化財
文化財保護法
甲賀市(滋賀)
湖南市(滋賀)
法律
檀家

ニュース (ニュース)
18:20~

パナソニックは最終的な利益が過去最高を記録する1600億円を超える黒字となった。また最終的な利益は1000億円になると当初の予想の2倍となった。

シャープの中間決算では主力の液晶パネル事業で大型テレビやスマートフォン向けの販売が好調だったことから営業損益は338億円の黒字となった。このことについて高橋興三社長が話した。

スタジオで中間決算でパナソニックもシャープも業績が回復したことから今後本格的な業績回復に向かうのかについて河内康之キャスターは、まだ道半ばだと思う。業績が回復したのは確かだが、リストラなどの効果がまだ大きく楽観できる状況ではない。またパナソニックは先程行われた会見でプラズマテレビ事業から撤退すると正式に発表するなど、事業の選別を加速している。そしてパナソニックが今後力を入れていくのは自動車関連事業で、今週アメリカのテスラモーターズに20億個のリチウムイオン電池を供給すると発表した。(映像:大阪・大阪市北区)

シャープの中間決算が黒字に転換した理由については主力の液晶パネル事業が韓国のサムスン電子と提携したことで回復したこと、スマートフォン向けの液晶パネルの販売が伸びたことが大きい。また今後は液晶パネル事業に頼っていた経営から脱却できるかどうかが重要となる。(映像:奈良・天理市にあるシャープ天理事業所)

大阪・岸和田市が5年前に派遣切りでその後仕事が見つからず生活に困った当時30代の男性に働くことができるとして生活保護を認めなかったことについて大阪地方裁判所は、真摯な就職活動をしたかどうか十分に調べる義務を怠ったとして当時認められなかった分の生活保護費の支給と68万円あまりの賠償を田中健治裁判長が命じた。このことについて原告側が会見を開きこの男性の代理人の下迫田浩司弁護士が話した。このあと原告側は岸和田市役所を訪れ判決を重く受け止め控訴しないでほしいと訴えた。このことについて小林英一保健福祉部長は、判決内容を精査し関係機関とも協議した上で検討しますとした。

キーワード
パナソニック
中間決算
高橋興三社長
シャープ
スマートフォン
プラズマテレビ事業
テスラモーターズ
リチウムイオン電池
北区(大阪)
液晶パネル事業
サムスン電子
天理市(奈良)
韓国
アメリカ
田中健治裁判長
下迫田浩司弁護士
小林英一保健福祉部長
岸和田市(大阪)
生活保護費
派遣切り
大阪地方裁判所

気象情報 (ニュース)
18:29~

大阪・大阪市内の現在の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:30~

なんば駅の構内に商業施設「ekimo」が誕生した。またこの商業施設には19の店舗が入っている。このことについて大阪市交通局の石崎良也さんが話した。

キーワード
ekimo
なんば駅

中継 (バラエティ/情報)
18:32~

労働災害を防ぐための様々な製品やアイデアを紹介する展示会「緑十字展 2013 ~働く人の安心づくりフェア in 大阪~」が開かれているということで大阪・大阪市住之江区にあるインテックス大阪からの中継で山田朋生リポーターは、労災で多い分野はのは切れることやこすれることなので、この展示会には様々な作業に対応した手袋が展示されている。また一番多い挟まれることや巻き込まれることへの対策では実際に擬似手を利用して、機械に巻き込まれた場合どうなるかを体験できる。さらに職場でのストレスを自分ではどう感じているかを調べるための機械も開発されたなどと伝えた。

スタジオで出演者らは、労働災害を未然に防ぐことや、ストレスを早めに見つけることで対策ができるのはいいことだなどと話した。

キーワード
緑十字展 2013 ~働く人の安心づくりフェア in 大阪~
住之江区(大阪)
労働災害

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

大阪・岸和田市が5年前に派遣切りでその後仕事が見つからず生活に困った当時30代の男性に働くことができるとして生活保護を認めなかったことについて大阪地方裁判所は、真摯な就職活動をしたかどうか十分に調べる義務を怠ったとして当時認められなかった分の生活保護費の支給と68万円あまりの賠償を田中健治裁判長が命じた。このことについて原告側が会見を開きこの男性の代理人の下迫田浩司弁護士が話した。このことについて岸和田市の小林英一保健福祉部長は、判決内容を精査し関係機関とも協議した上で検討しますとした。

兵庫・尼崎市で発生した元被告の周辺者の一連の事件のうちドラム缶から女性の遺体が見つかった事件の裁判で神戸地方裁判所は傷害致死などの罪に問われた女性の次女の元夫に懲役3年6ヶ月の実刑、女性の長女と次女に執行猶予のついた有罪を言い渡した。

豊臣秀吉が建てた方広寺で巨大な大仏殿の土台の一部が見つかった。現場では明後日一般にも公開される。

大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の臨床研究に当時の社員が関与していた問題で、滋賀医科大学は元社員の操作は確認できなかったという調査結果をまとめた。

奈良・五條市の高校生が紀伊半島豪雨の土砂崩れ現場を訪れ、災害について学んだ。

和歌山城で自衛隊員が天守閣の石垣や屋根の汚れを落とす清掃活動をした。清掃活動は明日も行われる。

このコーナーのニュースの項目について訂正。

キーワード
田中健治裁判長
下迫田浩司弁護士
小林英一保健福祉部長
岸和田市(大阪)
生活保護費
派遣切り
大阪地方裁判所
傷害致死
執行猶予
尼崎市(兵庫)
豊臣秀吉
ノバルティスファーマ
五條市(奈良)
紀伊半島豪雨
土砂災害

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:45~

大リーグのワールドシリーズは第6戦が行われ、大阪・寝屋川市出身の上原浩治の所属するレッドソックスが6-1で勝利し、6年ぶりの優勝を果たした。上原が大学時代の中野和彦監督は、「本人の夢がかなってよかった」とコメント。

阪神とオリックスの選手たちが、明日から高知県で行う秋のキャンプに向け今日夕方現地に入った。オリックスの松葉貴大は現地での取材で「しっかり体を追い込みたい」と意気込みを語った。 秋季キャンプはオリックス高知市で来月16日まで、阪神は安芸市で来月20日まで行う。

元阪神のエース、小山正明氏が“打撃の神様”こと川上哲治を語る。子どもの頃からの憧れであったことや、マウンドで対決した時のことなどを話した。

キーワード
レッドソックス
上原浩治
寝屋川市(大阪)
阪神
オリックス
南国市(高知)
松葉貴大
高知市(高知)
安芸市(高知)
川上哲治

ニュース (ニュース)
18:52~

メニューの表示と実際の食材が異なることが相次いで明らかになるなか、近鉄グループの奈良市の旅館「奈良 万葉若草の宿 三笠」が「和牛ステーキ」などと表示しながらオーストラリア産牛肉を使った加工肉を提供していたことが判明した。また橿原市の「橿原観光ホテル」では加工肉を使っているにも関わらずメニューに表示していなかった。会社側は「客に誤認させる意図はなく、産地表示に誤りはなかった」として返金はしない方針。

パソコンの操作を、ストローで息を吸ったり吹き込んだりすることで出来る装置を近畿大学・北山一朗准教授などの研究グループが開発し、手が不自由な人がコミュニケーションをとるための手段になると期待されている。研究グループは2年後の実用化を目指すとしている。

キーワード
近鉄グループ
奈良市(奈良)
橿原市(奈良)
近畿大学
北山一朗准教授

さわこの天気 (ニュース)
18:54~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
18:58~

「ニューステラス関西」の次回予告。

シャープとパナソニックの中間決済のニュースに触れ、スタジオでは業績回復傾向などと語られた。

ニューステラス関西の番組HPをテロップで表示。

エンディング映像。

キーワード
シャープ
パナソニック
ニューステラス関西

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

スクール/教育

滋賀医科大学

レジャー/交通

奈良 万葉若草の宿 三笠
大阪市交通局
和歌山城
インテックス大阪

宗教

大岡寺
長寿寺
方広寺

家電

シャープ天理事業所

政治/経済/地方自治体

文化庁
神戸地方裁判所
岸和田市役所

旅行

橿原観光ホテル
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送