探偵!ナイトスクープ 2013年10月11日放送回

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月11日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (バラエティ/情報)
23:20~

西田敏行などがオープニングの挨拶をし、最高顧問のキダ・タローを紹介した。

西田敏行が新探偵の澤部佑がスタジオに登場し、挨拶を行った。

憧れのベニテングダケ (バラエティ/情報)
23:22~

松尾依里佳と石田靖が、キノコに夢中の息子が憧れているベニテングダケを見つけて欲しいとの視聴者からの依頼内容を発表した。

キノコに夢中の3歳の息子が憧れているベニテングダケを見つけて欲しいとの視聴者からの依頼を受けて、石田靖が依頼者のもとを訪れた。父親の貴幸さんは最初はキャラクターを気にって、キノコのフィギュアにハマりだし、今年に入ってからベニテングダケを見たいと言い出したなどと説明した。

石田靖は小十朗くんの願いを叶えるため、まず関西菌類談話会・小寺祐三さんにベニテングダケについて話を聞いた。ベニテングダケは長野にあるということで、さらに石田靖が調べると「ペンションきのこ」に詳しい人物がいるという事がわかった。

一同は長野県峰の原高原にある「ペンションきのこ」を訪れた。訪れる途中、小十朗くんは道に生える様々なキノコに夢中だった。そして「ペンションきのこ」のオーナーの小宮山勝司さんにベニテングダケを見に行くお願い、マツタケよりも難しいと話すが、探しに行くことになった。

白樺林に入りベニテングダケを探し始めた一行、小十朗くんはいきなりベニテングダケの成菌を発見。さらに幼菌を探すことにしたが、小十朗くんは次々に成菌などを発見。そしてさらに探し続けると、ベニテングダケの幼菌を見つけた。しかし小十朗くんに一番見つけた時に何が嬉しかった?と聞くと、タマゴタケとこたえた。

番組ホームページ・携帯サイトで調査依頼を大募集中。

石田靖が、キノコに夢中の息子が憧れているベニテングダケを見つけて欲しいとの視聴者からの依頼結果を報告した。西田敏行はVTRを見て何故か涙、石田靖は見つけに行ったペンションのオーナーが是非依頼者を雇いたいと言っていたなどと話した。

キーワード
ベニテングダケ
関西菌類談話会
長野県
峰の原高原
タマゴタケ
携帯サイト
ホームページ

旭ポンズを愛するイギリス人 (バラエティ/情報)
23:38~

松尾依里佳と間寛平が、旭ポンズが好きなイギリス人の彼が帰国の時に旭ポンズがないと嘆いていたので帰国しても何とかならないかとの視聴者からの依頼内容を発表した。

間寛平が、旭ポンズが好きなイギリス人の彼が帰国の時に旭ポンズがないと嘆いていたので帰国しても何とかならないかとの依頼を受けて、依頼者のもとを訪れた。依頼者の麻樹さんに話を聞くと彼・ベンさんは旭ポンズが好きすぎてそのまま飲むということで、間寛平も旭ポンズをそのまま飲んでみた。そしてベンさんが登場、旭ポンズを美味しいからと飲み始めた。さらに鍋の時は旭ポンズをつけて鍋を食べ、旭ポンズを飲む、最近は焼酎を旭ポンズで割って飲んでいると説明した。

さらにベンさんは旭ポンズのタトゥーを入れたいと言い出し、間寛平が旭ポンズのシールをベンさんの背中に貼った。ベンさんは旭ポンズをイギリスでも飲めるように世界で販売して欲しい、そのためのプロモーションを作りたいなどと話した。

一行は旭ポンズを造っている株式会社旭食品本社を訪れ、社長に事情を説明。実はベンは以前社長にファンレターを送っていた。ベンは社長にサインをもらい、熱い思いを社長にぶつけると、承諾してくれた。

いよいよプロモーション撮影のため、ベンさんのイメージに合うというアーセンティア迎賓館を訪れた。そしてベンさんは旭ポンズを世界に広めるためのプロモーション撮影を行った。

撮影・編集が終了、一行は高田悦司社長とその奥さんに制作したプロモーション映像を披露した。

間寛平が、旭ポンズが好きなイギリス人の彼が帰国の時に旭ポンズがないと嘆いていたので帰国しても何とかならないかとの依頼結果の報告を行った。間寛平は、旭ポンズの社長が彼に旭ポンズを100本プレゼントして、彼は家庭が裕福になったみたいだと喜んでいたなどと話した。

キーワード
旭ポンズ
株式会社旭食品
アーセンティア迎賓館

ウ○コをする時に握力が増す? (バラエティ/情報)
23:53~

松尾依里佳と澤部佑が、大便をしていると異常に力が入るがその時の握力がどれくらいなのか気になるとの視聴者からの依頼内容を発表した。

澤部佑が大便をしていると異常に力が入るがその時の握力がどれくらいなのか気になるとの依頼を受けて依頼者のもとを訪れた。依頼者の溝口さんは、予想では普段のプラス5くらいは握力が増えるのではないか、1人でやっても1人のデータなのでお願いしたいなどと説明した。

まず溝口さんと澤部佑の普段の握力を測定、48.5と44.6だった。そしてオマルが用意され2人が大便をしようとするが、出なかった。

とりあえず2人はいっぱい食べ物を食べ、大便が出るように食後の運動を行った。

便意がきたので測定、しかし便が出なかった。澤部佑はどうしようもないと、竹山隆範に電話で相談。さらに淀川キリスト教病院・谷均史にも電話で相談し、便が出やすくなる方法を聞いた。

2人はアドバイスどおり、部屋の温度を下げて冷たい牛乳を2杯一気飲み、大腸マッサージを行った。便意がいた澤部佑が測定、13.3となった。そして溝口さんも便意がきて測定、42.7であった。

再びマッサージを行い澤部佑が測定、42.3だった。

澤部佑が、大便をしていると異常に力が入るがその時の握力がどれくらいなのか気になるとの視聴者からの依頼結果を報告した。また竹山隆範などは最初の依頼からウ○コやるのはたいしたもんだ、次から頼むななどと澤部佑に話した。

エンディング (その他)
00:07~

過去の名作を配信中。詳しくはABC朝日放送で検索。

エンディングテーマ:円広志「ハートスランプ二人ぼっち」

キダ・タローが番組を振り返って、澤部佑はウ○コに違和感がないねなどと話した。

番組HP・携帯サイトでは依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

キーワード
朝日放送
円広志
ハートスランプ二人ぼっち
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

エンディング (その他)
00:10~

澤部佑が一発ギャグを披露してエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送