探偵!ナイトスクープ 2013年1月18日放送回

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月18日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

顧問の槇原敬之がスタジオに登場し、槇原敬之はあんまり呼んでいただけないので除籍されたのかと思ったなどと話した。

79歳 はじめての運転 (バラエティ/情報)
23:21~

視聴者からの依頼内容を、松尾依里佳が発表した。

松村邦洋が依頼者・松田享子さんと共に大分県豊後大野市の祖母の家に訪れ依頼内容を聞いた。松田享子さんの依頼は79歳の祖母に自動車をさせてあげたいというもの。松村邦洋はまず祖母の手料理を食べさせてもらった。

そして私有地は免許なしで運転できるというパーカーに乗って祖母が普段作業している山へ移動し、その様子を松村邦洋は見せてもらった。

祖母の夢を叶える為、神戸・六甲アイランドのリエゾンドライビングスクールへ移動。そこで検定員の解説を受けて祖母はミッション車やオートマ車の運転を行った。

79歳の祖母に自動車を運転させてあげたいとの依頼の結果について松村邦洋が報告・解説を行った。松村邦洋は最初はおとなしかった依頼者が実は一番キレていたなどと話した。

番組HP・携帯サイトでは視聴者から調査依頼を募集。

キーワード
豊後大野市(大分)
六甲アイランド(兵庫)
ホームページ
携帯サイト

ヤンバルクイナを見たい (バラエティ/情報)
23:37~

視聴者からの依頼内容を、松尾依里佳が発表した。依頼は沖縄にしか生息しないヤンバルクイナを見たいというものだった。

長原成樹が沖縄島最北端の国頭村辺戸岬を訪れ、依頼者・野間颯くんに話を聞いた。依頼は鳥が好きで、沖縄にしか生息しないヤンバルクイナが見たいというもので、長原成樹は辺戸岬ヤンバルクイナ展望台にある人形を見てそれでいいじゃないかと説得するが、野間颯くんは本物が見たいと話した。

2人は金城道男と合流、ヤンバルクイナは現在1000羽ほど増えているが見つけるのは難しいなどの話を聞いた。

そして金城道男と共に2人はヤンバルクイナが見れるかもしれない森の横にある道路へ移動した。

ヤンバルクイナが見つけやすいという夜、一行はヤンバルクイナ探しを開始。木の上にいるヤンバルクイナを発見し、逃げないように野間颯くんはヤンバルクイナを観察した。

ヤンバルクイナを見たいとの依頼の結果について長原成樹が報告・解説を行った。学校の選挙演説があると言っていた依頼者は収録を楽しみにしていたが、収録の日が演説の日という事で、長原成樹は依頼者にがんばれとエールを送った。

キーワード
沖縄県
ヤンバルクイナ
国頭村(沖縄)
辺戸岬

息子に靴をはかせたい (バラエティ/情報)
23:52~

視聴者からの依頼内容を、松尾依里佳が発表した。

竹山隆範が依頼者の馬渡真衣子さんに依頼の内容について話を聞いた。依頼は息子がお気に入りの靴しかはかず、お気に入りの靴はボロボロ、別の靴をはかせたいというものだった。馬渡真衣子は息子に靴をはかせようとして嫌がる息子を撮影した映像などを見せてもらった。

その息子が登場、人見知りの息子はいきなり号泣、竹山隆範はなんとか息子に落ち着いてもらった。

そして竹山隆範は息子が好きというブロックで作った靴をはかせてみようとするも失敗。さらにお気に入りのTシャツに描かれたまったく同じ靴をはかせてみようとするも失敗してしまった。

そこで竹山隆範は電話で谷均史に相談、アドバイスをもらい靴から竹山隆範の声を出し靴をはいてもらう作戦を実行。しかし息子は泣いてしまった。

谷均史が竹山隆範の元に合流、息子が寝ている間に靴をはかせる作戦に出た。しかし息子は起きると谷均史を見て号泣。最後に穴が開いてしまったお気に入りの靴を補修し、はいてもらった。

竹山隆範がお気に入りの靴しかはかない息子に靴をはかせて欲しいとの依頼の結果報告・解説を行った。竹山隆範は結局お気に入りの靴を直してはいてもらった、とりあえずこの冬を越せれば、年齢が重なり別の靴もはくようになるなどと話した。

過去の名作を配信中、ABC朝日放送のサイトの検索方法がテロップ表示された。

キーワード
ABC朝日放送

エンディング (バラエティ/情報)
00:07~

槇原敬之が『Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 “Dawn Over the Clover Field”』のの告知を行った。

番組HP・携帯サイトでは視聴者から日頃抱いている疑問の数々を募集。

西田敏行などがエンディングの挨拶を行った。

キーワード
Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 “Dawn Over the Clover Field”
ホームページ
携帯サイト

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送