探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2012

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月31日(月) 12:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

ファンが選んだ各探偵の年間ベスト3を一挙放送。

オープニング (その他)
12:03~

ファンが選んだ各探偵の年間ベスト3を一挙放送。キダ・タローら出演者が紹介された。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~石田靖探偵編~ (バラエティ/情報)
12:06~

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第3位は巨大な戦艦模型を海に浮かべた回。3つの戦艦を海に浮かべ航海が実現した。

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第2位は、絶対に乗れないアヒルの浮き輪に乗った回。浮き輪の開発責任者も乗ることができず、大量の風船で吊ったところなんとか乗ることができた。

石田靖が調査した絶対に乗れないアヒルの浮き輪についてトーク。浮き輪のメーカーは100%乗れる浮き輪を開発するという。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~石田靖探偵編~ (バラエティ/情報)
12:14~

ファンが選んだ石田靖探偵の年間ベスト3・第1位は、動物が大嫌いな保育園の先生が動物嫌いを克服した回。堀井動物園を訪れるもパニックになったため、ペットショップで子犬になれるところから始めた。

それでも克服できなかったため、過去に番組で虫嫌いと缶ジュース嫌いを克服した2人を呼び、克服する心構えを聞いた。依頼者は体の周りにえさを巻いて動物を呼ぶという荒療治を行い、みさき公園で見事動物と触れ合うことができた。

動物が大嫌いな保育園の先生についてトーク。熊谷真実は感動して泣いていた。

ここで「動物嫌いを克服するための荒療治で依頼者は何回絶叫したか」というクイズを出題。正解は11回だった。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~松村邦洋探偵編~ (バラエティ/情報)
12:29~

ファンが選んだ松村邦洋探偵の年間ベスト3・第3位は、早口言葉が怖くて言えない男性を取材した回。様々な方法で早口言葉を練習し、生徒の前で見事早口言葉を披露した。

ファンが選んだ松村邦洋探偵の年間ベスト3・第2位は、フラフープができない女性を取材した回。フラフープが得意な園児たちやスペシャリストの指導の元特訓したところ、なんとか10回以上できるようになった。

松村邦洋が取材したフラフープができない女性についてトーク。あれからフラフープをやり続け、現在は痩せているという。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~松村邦洋探偵編~ (バラエティ/情報)
12:37~

ファンが選んだ松村邦洋探偵の年間ベスト3・第1位は、クリスタルキングの「大都会」を歌えるようになりたいという山本巌を取材した回。自宅で練習を重ねた上田中雅之本人と対面。本人の前でも歌声を披露した。

「朝日放送創立30周年記念番組 歌え!ヤングヤングヤング」の映像。

さらに練習を重ね、ムッシュ吉崎の前でも披露。最後には2人でコラボした。

クリスタルキングの「大都会」を特訓した男性についてトーク。熊谷真実はまたも感動して号泣していた。

ここで、最後の演奏前、曲紹介を受けて依頼者はどんなリアクションをしたかというクイズを出題。正解は「ワォ」と言ってのけぞった、だった。

キーワード
大都会
クリスタルキング
朝日放送創立30周年記念番組 歌え!ヤングヤングヤング

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~間寛平探偵編~ (バラエティ/情報)
12:55~

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第3位は、幻のドビンワリを探した回。ドビンワリの正式名はクワエダシャクで、畑でドビンワリを見つけることができた。

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第2位は指で3が作れない女子大生を取材した回。やってみたところ間寛平もできなかった。

そこで発明王・細江達夫さんの発明品を使って練習。なんとかできたが、輪ゴムで縛り付けるだけだったため、5分以上はしないでくださいと注意された。

指が3が作れない女性についてトーク。スタジオでやったところみんなできたが、間寛平はまだできていなかった。

キーワード
ドビンワリ

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~間寛平探偵編~ (バラエティ/情報)
13:03~

ファンが選んだ間寛平探偵の年間ベスト3・第1位は間寛平を見るとパパと呼ぶ幸希くんを取材した回。テレビを見せると間寛平をパパと呼び、父親がいるときもどちらもパパと呼んでいた。

本物の父親と間寛平を同時にテレビに出してみると間寛平をパパと呼んだため、実際に間寛平がパパとして幸希くんと対面。すると幸希くんは泣きだしてしまった。

テレビで間寛平を見るとパパと呼ぶ子どもについてトーク。武蔵は好感度をあげようとうそなきをしていた。

初めてテレビ画面にパパが登場した時、子どもはパパに何と語りかけたかというクイズを出題。正解は「はよ帰ってこいよ」だった。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~竹山隆範探偵編~ (バラエティ/情報)
13:19~

ファンが選んだ竹山隆範探偵の年間ベスト3・第3位はおんぶじゃないとぐっすり眠れないという住職を取材した回。竹山が実際に住職をおんぶし、熟睡させることができた。

ファンが選んだ竹山隆範探偵の年間ベスト3・第2位はセミが食べたいという中国人主婦を取材した回。公園でセミを捕まえ、竹山と2人でその場で炙って食べた。

セミを食べる女性についてトーク。実際に食べた竹山はセミは実際においしいと話した。

キーワード
セミ

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~竹山隆範探偵編~ (バラエティ/情報)
13:26~

ファンが選んだ竹山隆範探偵の年間ベスト3・第1位は爆笑小ネタ集。

しらたきを食べると必ずむせるポン酢を食べた時の映像。

「ぱ」を1秒間に10回近く言える4歳児を取材した時の映像。

プリンのつもりで食べると絶品の卵豆腐でもまずいと感じるのかを検証した時の映像。林裕人に卵豆腐を作ってもらい実験したところ、みんなまずいと答えたがネタばらしをするとおいしいと答えた。

ワインと数の子を食べると恐ろしくまずいという情報を実験した時の映像。

ミント菓子を食べて舌をかむと死ぬほど痛いという情報を実験した時の映像。

爆笑小ネタ集の内容についてトーク。ワインと数の子を同時に食べた竹山は、生臭さがすごかったと話した。

必ずむせるポン酢を紹介した依頼者がしらたきを口に入れてから吐き出すまでの時間は何秒だったかを答えるクイズ。正解は0.47秒だった。

キーワード
ポン酢
しらたき
卵豆腐
数の子

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~田村裕探偵編~ (バラエティ/情報)
13:43~

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 田村裕探偵編の3位は、7月27日放送の「祖父にだけ大泣きする娘」。悠ちゃんはいつも祖父を目の前にすると大泣きするため、祖父は母の格好をして無理やり悠ちゃんと写真を撮影した。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 田村裕探偵編の2位は、8月3日放送の「夫の乳首を吸う猫」。オス猫ジョニーから乳離れさせるためにわさびを塗ったが一時的に離れただけで、結局乳離れ出来なかった。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 田村裕探偵編の2、3位の映像について、たむらけんじら出演者がトークした。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 田村裕探偵編の1位は、11月9日放送の「憧れのイルカトレーナーめぐさん」。森崎聡子さんは、クールなイルカトレーナーの藤井恵さんが好きすぎて、藤井さんの生活を勝手に妄想している。

みさき公園にやって来た田村裕と森崎聡子さんは憧れの藤井恵さんのイルカショーを見学し、大興奮した。藤井さんとショーの後に会談することが出来た。藤井さんに森崎さんが考えた妄想を伝えたが、実際の生活は全く違った。

藤井恵さんに関するクイズを行った。好きな有名人はオーランド・ブルームだった。森崎聡子さんは藤井さんに褒めてもらうために、腕立てを18回挑戦し、無事に褒めてもらった。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 田村裕探偵編の1位は、11月9日放送の「憧れのイルカトレーナーめぐさん」について、たむらけんじら出演者がトークした。依頼者がご褒美にもらった魚の種類は何かという問題が出題された。

依頼者がご褒美にもらった魚の種類は何かという問題が出題された。正解はサバだった。

キーワード
岬町(大阪)
オーランド・ブルーム
サバ

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~たむらけんじ探偵編~ (バラエティ/情報)
14:03~

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 たむらけんじ探偵編の3位は、7月27日放送の「四ツ橋のクローバーの声が聞こえる少女!?」。少女は、実際に四ツ橋のクローバーを次々と見つけた。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 たむらけんじ探偵編の2位は、7月27日放送の「船酔いが一瞬で治る!?」。船酔したたむらけんじに、氷水を背中と股関にかけると船酔いが治った。

スタジオでは船酔いが治る方法に驚き、一同やってみたいと話した。また、心臓の弱い人はやらないよう注意を促した。

たむらけんじ探偵の年間ベストVTR発表!

キーワード
クローバー

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~たむらけんじ探偵編~ (バラエティ/情報)
14:10~

第一位は、会社が倒産して塞ぎ込んでいた時、一人旅していた板倉さんがフェリーで出会って話を聞いてもらったという巧くんに、旅のあと送ったDVDの感想を聞きたいという依頼。田村ときぐるみを着た板倉さんは巧くんのいる青森に行き、お家にお邪魔することに成功。巧くんは板倉さんからのDVDを見ており、もう一度会いたく、将来は警察官になって板倉さんを探したいとまで言っていた。感動した板倉さんはきぐるみを脱ぎ、二人は再会を喜んだ。

スタジオでは巧くんが本当にいい子だと話し、麒麟の田村、たむらけんじが涙した。

ここで「依頼者が着ぐるみを脱いだ時の第一声は何だったでしょう?」というクエスチョン。正解は「可愛いやろ?」で全チーム不正解だった。

このあとは長原の第三位と二位発表。

キーワード
青森県

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~長原成樹探偵編~ (バラエティ/情報)
14:28~

続いて長原成樹探偵の第三位は、佑果ちゃんが大好きなオオカミと遊びたいという依頼。動物園では断られ、続いて株式会社オオカミの森でお願いする。最初は断られてしまうが、ホッキョクオオカミの餌やりの手伝いだけはさせてもらえることに。そして佑果ちゃんのオオカミへの愛情にオオカミ研究家も心を動かされ、ついに触れあうことを許してもらった。

長原探偵の第二位は、唇の大きな中村くんからの、憧れの唇を持つ武蔵との唇対決をしたいというものの。対戦の末、中村くんの勝利となった。

スタジオでは、この放送の後中村くんは街で唇の勝負してくれと日々声をかけられており、未だに負け知らずだというエピソードを紹介した。

長原探偵の年間ベストVTR発表!

キーワード
ホッキョクオオカミ
オオカミ

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~長原成樹探偵編~ (バラエティ/情報)
14:37~

長原探偵の第一位は、センサーライトに作動させず通行し、センサーライトに勝ちたいという涼佳ちゃんからの依頼。姉、母と名付けたセンサーライトに勝つため、黒い服を着て暗闇に紛れ込む、という作戦を行うと、姉にはあっさり成功するも母には失敗。続いて、ライトを当て返して目眩ましするという作戦を考えるが、懐中電灯を忘れたため行えず。そして壁沿いに歩くという作戦を行い、母も突破に成功した。

スタジオでは、こんなに簡単に通れてしまうのであればセンサーライト会社も考えなければいけないなどと話した。

ここで、「依頼者が2つのセンサーライトにつけたそれぞれの名前は何だったでしょう?」というクエスチョン。正解は「ちずよ・あやか」で、小枝チームが1ポイント、竹山・寛平・成樹チームが2ポイント獲得した。また、この放送後にあやかとちずよのセンサーは強化されてパワーアップし、涼佳ちゃんはどうやったら倒せるかまた日々考えているというエピソードを話した。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
14:52~

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 のトリは桂小枝探偵であることを紹介した。

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
14:55~

ファンが選ぶ桂小枝の2012年の名作を紹介、第3位は6月8日放送の「チンアナゴの全身はどうなっているのか!?」。チンアナゴの全身が見たいという女子高生のために、観賞魚を販売している会社の水槽で捕まえていた。

ファンが選ぶ桂小枝の2012年の名作を紹介、第2位は5月18日放送の「お酒の正しい飲み方」。お酒の正しい飲み方を教えて欲しいという女の子の為に、過去に番組に出演したお酒で失敗した人を呼んで飲み会を開いた。

スタジオにて桂小枝が正しい飲み方を紹介した女の子が今はお酒をよく飲んでいると説明した。

キーワード
チンアナゴ

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
15:03~

ファンが選ぶ桂小枝のの名作を紹介、第1位は2011年12月2日放送の「新発見!京都のパラダイス」。視聴者が京都・京丹波町で見つけた「陽気ハッスルランド」に桂小枝が訪れて、中の様子をリポートした。

リポートした桂小枝が陽気ハッスルランドが番組放送後に繁盛したという事を紹介した。そしてクイズで陽気ハッスルランドの「ペットボトル倒し」で倒した時にご主人は何をしたというクイズが出題。

キーワード
京丹波町(京都)
陽気ハッスルランド

ファンが選ぶ2012年名作ベスト3 ~桂小枝探偵編~ (バラエティ/情報)
15:19~

クイズで陽気ハッスルランドの「ペットボトル倒し」で倒した時にご主人は何をしたというクイズが出題、正解は無視しただった。

番組HP・携帯サイトでは視聴者から日頃抱いている疑問の数々を募集。

エンディング。

キーワード
陽気ハッスルランド
ホームページ
携帯サイト

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送