YOUは何しに日本へ? 2012年10月2日放送回

放送日 2012年10月2日(火) 23:58~ 0:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)

日本に来日した外国人に「YOUは何しに日本へ?」と332人の来日外国人に尋ねる。インタビューを通じて、日本の素晴らしさを再発見する番組。

オープニングトーク。番組の趣旨を説明。今回調査した外国人は332人。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)

成田空港で外国人を直撃。最初はセクシー美女二人にインタビュー。日本に来た趣旨を聞くと、日本のロックのファンであるといい、Dir en greyのコンサートを見に来たという。更に手作りアルバムを自分たちで作ったという。

アメリカから来た女性2人組。姉妹であるといい、沖縄に住んでいる兄弟に会いに行った。

続いてはインドネシアから来た方にインタビュー。栃木に農業の研修に来ている事を明かした。

スリランカから来た方にインタビュー。スリランカではおさがりが流行っているという。

フィンランドから来た人にインタビュー。千葉大学に留学しにきたという。彼氏が日本人であり、アメリカで留学していた時に出会ったという。しかし、彼氏が迎えに来るのに30分かかった。

アメリカ合衆国から来た方にインタビュー。日本で英語の教師になるために来日したという。日本に来た理由はドラゴンボールZの影響。武術もやっているということで、空手の型を披露してもらった。

ドイツ人の方にインタビュー。青山の友達の家に向かい、2泊程した後に自転車で日本海沿いを南下する予定だという。取材の交渉をしたところ、密着取材の許可を得た。お金がなくなるまで旅を続けるという。まずは、友達が経営している店に。フィリピン人の友達が出迎え、歓迎会が行われた。

自転車の旅初日、渋谷でドイツ人のマーティン・クンと集合。ここで、出発が青山ではなく、青森であったことが明かされる。そして14時間かけて青森に到着。節約のため、1時間半かけてカプセルホテルを発見した。そして2日目、青森をスタート地にした理由を聞くと、2006年にみた日本海に太陽が沈んでいく姿が忘れられず、もう一回見たかったからだという。自転車屋を探したところ、バイク屋で古い形の自転車を発見。5000円で購入した。この日はカプセルホテルで一泊した。

ついに出発の日。今日は青森から竜飛崎を目指し北上、距離に換算すると76kmだという。6時間かけて竜飛崎に到着。昼食でお餅を購入。津軽海峡冬景色が流れる津軽海峡冬景色 歌詠碑があり、満喫した。そして悲願の日没景色を満喫。その日はその場で野宿し、密着取材は終了した。現在も旅はつづいており、現在広島県にいるという。

成田国際空港で外国人に来日目的をインタビュー。フランスから来た人にインタビュー。1年間の留学のために来日したという。好きな日本の物を聞かれると大乱闘スマッシュブラザーズと答えた。しかし、荷物がフランスの空港の手違いにより日本に届かなかったという。

カナダから来た外国人にインタビュー。琵琶湖に行き、ジャパニーズサラマンダー(オオサンショウオ)を見るのが目的だという。爬虫類を大学で勉強しているという。オオサンショウオを捜す旅に密着取材をお願いし、琵琶湖に行く日に連絡をもらう約束を得た。しかし、その後連絡は途絶えたという。

外国人にインタビュー。しかし、ドキュメント番組と伝えると断られてしまった。

ナイジェリアから来た留学生にインタビュー。筑波大学の学生だという。ジャケットを着ていて暑くないかと尋ねると、爆笑し始めてしまった。

マレーシアから来た外国人にインタビュー。尼であり、寺に呼ばれて来日したという。インタビュー中、まさかのおおもの外国人が通り過ぎた。

キーワード
Dir en grey
成田国際空港
ドラゴンボールZ
空手
フランス
アメリカ合衆国
沖縄県
インドネシア
栃木県
スリランカ
フィンランド
千葉大学
筑波大学
カナダ
琵琶湖
オオサンショウウオ
トマトフロッグ
ナイジェリア
マレーシア
ドイツ
青山(東京)
フィリピン
渋谷(東京)
青森県
青森駅
竜飛崎(青森)
津軽海峡冬景色 歌詠碑
津軽海峡冬景色
広島県
津軽海峡
大乱闘スマッシュブラザーズX
琵琶湖(滋賀)
オオサンショウオ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)

マレーシア人をインタビュー中、小木博明が通り過ぎた。

香港から来た夫婦にインタビュー。スカイツリーを観光しに来たという。好きなものを聞かれるとウニの寿司と答えた。相手側から密着取材を依頼され、強制的に密着取材が始まった。夫はやたらと奥さんのウィンウィンを自慢するクセがあった。自由が丘に移動すると、奥さんの撮影会が始まり、ラブラブっぷりを披露された。そして5日目、ついに東京スカイツリーへ。スーロンは黒烏龍茶を飲み、ダイエットを気にしていた。二人は事前にインターネットで予約していたためスカイツリーに入場できたが、スタッフは入場できず外で待機となった。

キーワード
マレーシア
小木博明
ウニ
香港
自由が丘(東京)
五反田(東京)
東京スカイツリー
黒烏龍茶

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)

スーロンが大学の修士課程の卒業なので、卒業式で着る服を着て記念写真を撮ったと述べた。ウィンウィンとスーロンが二人で撮った写真を紹介。また、最後にどうしても行きたい場所として築地に行き、そこで好物のウニを食べ、おみやげとしていかうにを購入した。

キーワード
ウニ
築地(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)

ウィンウィンとスーロンが築地で昼食としてウニを食べた。最後に一番の思い出は何かと聞くとウニだと述べた。

キーワード
ウニ

エンディング (その他)

日村勇紀がせっかく東京スカイツリーに行ったにもかかわらず、それよりもウニの方が思い出に残っていて、ツリーの頂上の写真がないと述べた。

キーワード
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 10月2日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集仕事の飲み会で初恋の人に再会し、トキメキを感じるつぐみ。でも彼は車イスに乗る障害者になっていた。