たけしのニッポンのミカタ! 世界に売り込め!ニッポンの文化

放送日 2013年3月8日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

このあとすぐ (その他)

世界を魅了している日本の文化。海外では「Basket Bento」などの弁当箱が大人気で、京都にある弁当箱専門店には世界80ヶ国から注文が来ている。更に、弁当の中身をキャラクターに模したキャラ弁が人気となっている。本日は世界に売り込むニッポンの文化について放送する。

このあと、世界に売り込め!ニッポンの文化。

キーワード
Basket Bento
Bento マトリョーシカ

世界に売り込め!ニッポンの文化 (バラエティ/情報)

2020年夏季オリンピック開催地に名乗りをあげた東京都。今週にはIOC評価委員が視察のため来日。東京は半径8km以内に試合会場や宿泊施設を集中させ、コンパクトでエコなオリンピックを提唱している。そして最も重要なのは日本の安全性。海外の人は「女性が1人で歩いても安全」だと驚きを見せた。また、日本の交番制度は世界初の制度として明治7年に導入。今では様々な国で取り入れられるようになった。今夜は世界に売り込める日本の文化に迫る。

本日のゲスト・マーティンさんは元メガデスのメンバーで日本に来て10年、日本の音楽に惚れ込んで来日したのだという。また、もう1人のゲスト・小笠原敬承斎さんは伝統的な日本作法”小笠原流礼法”を海外に届ける人だと紹介された。

本日のメニューを紹介。「礼儀作法のスーパーキッズ」「外国人に聞く日本のココが好き」「追跡!外国人ツーリストの意外な目的地」などを放送する。

youtubeにアメリカ人が投稿した動画を紹介。映像には、駅のホームに電車が入る、何の変哲もない光景が映されていた。

キーワード
2020年夏季オリンピック
IOC
メガデス
youtube
小笠原流礼法

世界に売り込め!ニッポンの文化 (バラエティ/情報)

現在、日本の日常光景がYouTubeにアップされ大きな話題となっている。動画では電車が停止位置にピッタリと止まる様子が映されていた。

YouTubeには渋谷のスクランブル交差点を渡る人々の姿を映した動画がアップされており、再生回数は120万回を記録している。

ロシアで大絶賛されている動画が横断歩道を渡る小学生を映した映像で、渡り終わった小学生らが信号待ちをしていた運転手に一礼をしていた。

日本に来て驚いたことについて、マーティは、「予定通り・時間通り・約束通りの部分に驚いた。スケジュールを1分違わずに守れる」と話した。

信号でおじぎする小学生は、久留米市の西牟田小学校の児童。ビートたけしが「学校教育に作法は必要だ」と語った。

取材班は作法教育に力を入れている「聖徳大学附属小学校」を取材。ここでは小学校から高校の12年間「礼儀正しさ」の教育を行なっており、1年生の授業でも礼儀正しさを重視している。

「聖徳大学附属小学校」で教えている作法は室町時代から使われいた”小笠原流礼法”で、この学校では27年前から取り入れている。指導しているのは専門講師・坂口亜衣さんで、この日はお盆を使った作法を勉強した。

小笠原流礼法の授業以外の日常生活でも食事を食堂(じきどう)と呼び下級生は上級生をお手本にして食事を頂く。中学・高校では更に様々な作法を学び、中学ではお祝い袋の水引の「双輪結び」や「結び切り」などを学ぶ。

ビートたけしが「しつけより作法」と力説。作法として文化的な意味を教えれば、できないと恥ずかしいと思うという。小笠原敬承斎は、「形よりも意味を覚えると心で思い出せる」と話した。

小笠原敬承斎が「靴を脱ぎ玄関を上がる正しい作法」を説明。マーティ・フリードマンが挑戦すると、結果は正解。靴を脱ぐ際に相手に背を向けないのがポイントだという。小笠原敬承斎が「正しい玄関の上がり方」を実戦してみせた。

続いて「正しい手土産の渡し方」を説明。ビートたけしが挑戦してみるが、正しい渡し方をすることは出来なかった。

キーワード
YouTube
スクランブル交差点
渋谷(東京)
聖徳大学附属小学校
ロシア
久留米市(福岡)
西牟田小学校
小笠原流礼法
結び切り
双輪結び

世界に売り込め!ニッポンの文化 (バラエティ/情報)

続いて「正しい手土産の渡し方」を説明。ビートたけしが挑戦してみるが、正しい渡し方は出来なかった。袋は汚れから守るための物であるため、袋に入れたまま渡さないのがポイントだという。小笠原敬承斎が「正しい手土産の渡し方」を実戦してみせた。

町で海外の人に日本の好きな所を伺うと、日本人の性格、居酒屋のスタイル、ザ・スパイダース、ザ・テンプターズなどの話が伺えた。

キーワード
ザ・テンプターズ
ザ・スパイダース

世界に売り込め!ニッポンの文化 (バラエティ/情報)

「日本のどこが好きですか?」と質問。スペインの人は北野武と答え、コマネチのネタを披露。フランスの男性はレイザーラモンHGと話した。

レイザーラモンHGは、フランスで動画投稿サイトにより人気になったという。

マーティが日本の音楽との意外な出会いのエピソードを語った。10代の頃に耳にした演歌に魅せられ、美空ひばりや八代亜紀の歌い方を分析したという。マーティはギターで石川さゆりの天城越えをライブで演奏している。

日本を訪れる外国人観光客数は年間836万人。宿泊客の9割が外国人だという「サクラホステル浅草」で、何を目的に日本に来るのかを聞いてみた。オーストラリアから来たという大学生は、池袋にある猫カフェ「猫の居る休憩所299」へ移動。リラックス出来る音楽と共に猫と触れ合えるカフェは、独創的で感動的だと話した。

日本の伝統文化に興味のあるブラム・ローハーンさんは、オランダから来た男性。彼についていくと、やって来たのは東京・大田区にある東京流通センター。そこには彼を夢中にさせる物があった。

キーワード
レイザーラモンHG
コマネチ
八代亜紀
美空ひばり
石川さゆり
天城越え
スペイン
フランス
サクラホステル浅草
東京流通センター
猫の居る休憩所299
池袋(東京)
大田区(東京)

世界に売り込め!ニッポンの文化 (バラエティ/情報)

オランダからやってきたブラムさん。ビルの中には青い筒が並んでおり、筒の中には錦鯉が泳いでいた。錦鯉は世界各国で票評会が行われており、ブラムさんは15歳の頃に錦鯉と出会った。以来、すっかりハマってしまいホームページ「Koi Question」まで開設している。

ブラムさんはその後4時間のドライブをし新潟県小千谷市を訪れた。

ブラムさんは、3年前から毎年お世話になっている間野さん宅を訪問。食事を済ませ、間野さんの経営する大日養鯉場へ。ブラムさんは、錦鯉の育て方を学びに来たという。大日養鯉場でブラムさんは自分の錦鯉を育てている。ブラムさんは、微妙な色の変化で鯉の体調がわかる。ブラムさんは、「日本人の勤勉さが立派な鯉をつくり出す秘訣」と話した。

マーティ・フリードマンが日本で好きな所は「日本語」。美しい日本語を聞くと心が暖まる、日本人と同じようにキレイな日本語を使いたいと語った。

このあとは、世界のキタノが語るニッポン文化の商品価値。

キーワード
錦鯉
Koi Question
オランダ
大日養鯉場
小千谷市(新潟)

たけしのミカタ (バラエティ/情報)

ビートたけしがニッポンの文化の商品価値についてトーク。日本人は日本に対してマニアックで、このように特徴を持っている国は良いと話した。

エンディング (その他)

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

キーワード
たけしのニッポンのミカタ!
  1. 前回の放送
  2. 3月8日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集仕事の飲み会で初恋の人に再会し、トキメキを感じるつぐみ。でも彼は車イスに乗る障害者になっていた。