アノ大学の天才おバカさん研究所! 2012年10月10日放送回

放送日 2012年10月10日(水) 0:35~ 1:35
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)

今日の見所が紹介された。

アノ大学の天才おバカさん研究所! (バラエティ/情報)

出演者の紹介がされた。

ソニー創業者の盛田昭夫などを世に送り出しした「大阪大学」でインターフェースの研究をする学生たちが紹介された。林勇介くんはコミュニケーションの研究をしており、小型デバイスでのコミュニケーションの研究をしている。また藤田和之くんは、昔降った雨の感覚を室内でも味わえる道具「アソブレラ」を開発をした。

大阪大学生の発明した、昔降った雨の感覚を室内でも味わえる道具「アソブレラ」をスタジオのAKB48の梅田彩佳らが体験した。この傘は事前に記録した雨の振動データと連動して、傘の先端の装置が振動するようになっている。

大阪大学生の開発した、パラパラ漫画を楽しむマシーン「パランガ」が紹介された。

大阪大学の林勇介くんが登場した。コミュニケーションが苦手な林くんは、梅田彩佳と握手する際、手が震えてしまった。

大阪大学生の研究への「驚き度合い」を、出演者たちがおのおの発表した。25800円だった。

筑波大学にて研究に情熱を燃やす学生たちが紹介された。彼らが尊敬しているのが、スマートフォンアプリを開発している先輩たち。ツイッターと連動したアプリなどさまざまなアプリを開発している。そんな先輩たちに負けじと学生たちが開発したのが「『飲む』を夢の体験に誘う魔法の装置」だ。

筑波大学生の開発した、『飲む』を夢の体験に誘う魔法の装置「拡張のどごし感」を南原清隆がCM作製のていで体験した。「拡張のどごし感」は喉の動きを感知し、効果音が鳴り、さらにモーターが喉を刺激するというマシーン。

筑波大学生の研究への「驚き度合い」を、出演者たちがおのおの発表した。4400円だった。

神奈川・藤沢市の慶応義塾大学で研究をする学生たちを紹介した。研究テーマは「デジタルとアナログの融合」で、知育玩具など子どもが遊べる玩具を開発している。飴に食感をトッピングする装置や、LEDライトを利用した「光る粘土」などが紹介された。彼らは、国際学生対抗「バーチャルリアリティコンテスト」総合優勝など、たくさんの賞を受賞している。

慶応大学生の発明した、飴に食感をトッピングする装置「タグキャンディ」を梅田彩佳が体験することになった。

このあと・・・「AKB48梅田がお口でドーン!!」

キーワード
司馬遼太郎
盛田昭夫
手塚治虫
大阪大学
筑波大学
ツィッター
慶応義塾大学
ソニー
AKB48
スマートフォン
藤沢市(神奈川)
LED
慶応大学

アノ大学の天才おバカさん研究所! (バラエティ/情報)

慶応大学生の発明した、飴に食感をトッピングする装置「タグキャンディ」を梅田彩佳などが体験した。この装置は内蔵された振動スピーカーで音と振動を再生するマシーン。ミッツも体験したが、「飛行機の食感」を間違えて「NASA」と答えてしまった。

慶応大学生の発明した、鷹など大きい猛禽類が腕に止まった感覚を再現する装置「この腕止まれ」を南原清隆が体験した。

慶応大学生の発明した、LEDライトを利用した光る粘土「ネオンド」が紹介された。

慶応大学生の研究の「驚き度合い」をおのおの発表した。33000円だった。

神奈川工科大学で研究する学生たちが紹介された。マンガの中に入り込める装置が紹介された。

神奈川工科大学の学生たちが開発した、マンガの中に入りこめる装置「瞬刊少年マルマル」が紹介され、南原清隆が体験した。齋藤孝は「ジョジョ立ちとかやりたいよね」とコメントした。ミッツは「AKB48物語の中に入って擬似恋愛とかできる」などと話した。

神奈川工科大学生の研究の「驚き度合い」をおのおの発表した。29500円だった。

立命館大学で研究する学生たちが紹介された。その中の一人、小林謙介くんは「TBSのがっちりマンデーが好き」と話した。彼らの開発した、「尿で発電するおむつセンサー」が紹介された。

CMのあと「実用化決定?夢の技術大公開!!」

キーワード
神奈川工科大学
立命館大学
慶応大学
NASA
猛禽類
ジョジョの奇妙な冒険
AKB48
がっちりマンデー

アノ大学の天才おバカさん研究所! (バラエティ/情報)

立命館大学の生徒が開発した「尿発電センサー」がスタジオに登場。尿で起きる微弱電力でセンサーを動かす。発電される電気は微弱なので、微弱な電気で動く送信機も開発した。おしっこ漏れを無線で知らせてくれるシステムを作った。4~5年後には実用化の可能性もある。

立命館大学の獲得金額は合計34000円だった。

CM後の内容予告。「ナンチャンが学生たちをブッタ斬り」

キーワード
立命館大学
尿発電センサー
ナンチャン

南原総評 (バラエティ/情報)

南原が番組を振り返り、「結構これからの事 役立つような事をやってて 見直しました」と話した。

CM後の内容予告。「学生たちが大反省会」

学生たちの打ち上げに潜入 (バラエティ/情報)

番組収録後の学生たちの打ち上げの様子とともにエンディング。

CM後の内容予告。「梅ちゃんがキュウリでゴーン」

キーワード
キュウリ
梅ちゃん

エンディング (その他)

梅田彩佳がタグキャンディをキュウリで検証した。

キーワード
キュウリ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日放送
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1~12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。