マツコの知らない世界 2011年12月17日放送回

放送日 2011年12月17日(土) 0:55~ 1:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)

オープニング映像。

東大卒塾経営者 石井至 小学校お受験の世界 (バラエティ/情報)

石井至が、慶應幼稚舎が求める児童は、空気の読めない子どもだとトーク。それを聞いたマツコ・デラックスは、子どものうちならいいいけど、慶應の人はずっと空気が読めないと話した。

石井至が、空気の読めない子どもの育て方についてトーク。母親がガミガミ怒らないで育てると、自分のことをためらいなく言う子になると話した。

マツコ・デラックスが、石井至に劣等感はあるのか質問。もちろんあると答えた石井に、あの輝かしい経歴の中に劣等感はなかったと話した。

慶應幼稚舎は往々にして勉強をあまり教えない学校で家庭に任されている。一流企業のあまり能力のないサラリーマンは典型的な慶應幼稚舎卒業生だと話した。

小学校受験の費用は平均800万円だと石井至がトーク。それを聞いたマツコ・デラックスが、それは高すぎると話した。また、だいたいはぼったくっていると話した。

5流でも私立が持論だと語る石井至に、その5流とはどこの学校なのかマツコ・デラックスが質問。答えを聞いたマツコは「あそこはなんでも作るんですね」と話した。

石井至が「5流でも私立」という持論の理由についてトーク。今の公立小学校は普通に学級崩壊もするし、子供がぺちゃくちゃ喋っているのは珍しくない。そういうところが心配だと話した。

お茶の水女子大学附属小学校の53.84倍という脅威の倍率についてトーク。このうちの20倍くらいはクジなので、勉強で落ちる人は2倍くらいだと話した。

コネなどを使ったアノ手コノ手の入学方法についてトーク。慶応幼稚舎の入学者のうち、コネで入っているのは1割程度だと思うと話した。

キーワード
慶應幼稚舎
東京大学
お茶の水女子大学附属小学校

東大卒塾経営者 石井至 小学校お受験の世界 (バラエティ/情報)

お金をたくさん払って受かったと言われている人の中には億を払った人もいる。お金を積んだ所で、どこに払えばいいのかもわからないので裏口入学は難しいと話した。

2011年度の慶應幼稚舎の入試問題にマツコ・デラックスが挑戦。絵を描くように求められたが、まったく浮かばないと答え描かなかった。

石井至が小学校受験の心得についてトーク。受ける学校は絞り込んで勉強したほうがいい。どの学校にも通用するようにしようと思ったら、すごい勉強量が増えてしまうと話した。

石井至が、早稲田実業初等部が求めるのは児童の特徴は、学級委員長タイプの子供だと話した。それを聞いたマツコ・デラックスは、学級委員長タイプばかりを集めてどうするんだと話した。

今と昔で変わってきた母親の感覚についてトーク。昔の母親は、子供のことが最優先で自分のことはあとという感覚だったが、最近ではそんなことはないと思っている母親が都市部で増えていると話した。

マツコが受験はしてもいいけど、家族がどう受験に立ち向かっていくかを丁寧にやらないと、子どもはおかしくなると話した。

マツコが、世の中で立ち振る舞いできるようになったのは母親の影響が大きいと話した。また、もし自分に子どもがいたとしたら、小学校受験なんてさせるものかと思っていたが、小学校受験もひとつの選択肢としてはアリだと思うと話した。

マツコが、どうしても小学校から、子どもを私立にいれなきゃいけないとなった場合について発表したが、「5流小学校」という表示で隠されていた。

キーワード
慶應幼稚舎
早稲田実業初等部

エンディング (その他)

エンディング映像。蒼山智美さんが、「番組の詳しい情報はホームページとフェイスブックのファンページで見れる」と案内した。「マツコの知らない世界」は毎週金曜、深夜0:55から放送中。

エンディングテーマ:Toy Soldier/SuG(ポニーキャニオン)

キーワード
マツコの知らない世界
フェイスブック
マツコの知らない世界 ホームページ
マツコの知らない世界 フェイスブック
SuG
Toy Soldier
ポニーキャニオン
  1. 前回の放送
  2. 12月17日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集仕事の飲み会で初恋の人に再会し、トキメキを感じるつぐみ。でも彼は車イスに乗る障害者になっていた。