サンデーモーニング 2012年10月21日放送回

サンデーモーニング(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列(JNN)で、毎週日曜日の朝に放送されている関口宏司会の報道系ワイドショー・情報番組である。それまで30分単位の番組が当たり前だった各局日曜午前がワイド化する先鞭となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月21日(日) 8:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)

オープニング映像と出演者の挨拶。関口宏が、今週は、周辺の人たちの間である事件のことが話題になっていたが、登場人物が多すぎて、みんな解らないと言っていると話した。

尼崎連続変死事件 相次ぐ死亡・行方不明 (ニュース)

昨年11月、兵庫県でコンクリート詰めにされた女性が見つかった事件が急展開。今月14~15日には民家の床下から3人の遺体が発見され、さらに複数の行方不明者がいることが分かった。傷害致死罪などで起訴されている64歳の女が一連の事件の中心とされている。

被告の女を知る人は、女が羽振りが良く、生活費をどうしているのか不思議だったと話す。被告は尼崎市内の高級マンションに暮らし、派手な服装が目を引いたという。

キーワード
尼崎市(兵庫)

尼崎連続変死事件 相次ぐ死亡・行方不明 (ニュース)

尼崎の連続変死事件の首謀者とされる被告は、9年前、男ら数人を引き連れ、香川・高松市の民家に1か月以上居座った。この家には、遺体が見つかった家から行方不明になっている87歳の女性の長女が家族と暮らしていた。被告は、長女夫婦に金銭を要求し、拒まれるとさまざまな虐待を加えていた。さらに、引き上げる際にはこの家の長女とおじを連れ去ったが、今回の捜査で尼崎の床下から発見された遺体の1人は、このおじだと判明した。

キーワード
尼崎市(兵庫)
高松市(香川)

尼崎連続変死事件 相次ぐ死亡・行方不明 (ニュース)

死亡や行方不明が相次いでいる被告周辺だが、最近、被告の関係者が、尼崎とは別に遺体を岡山県内の海と香川・高松市内の民家に遺棄したと証言していることが分かった。また、おとといになって尼崎の民家の床下から見つかった遺体の1人が被告の知人女性であることも分かった。

スタジオトーク。尼崎市の連続変死事件について、ここまでに分かっている人脈図を図示しながら、被告は複数らの男性らとともに次々と家庭に入り込み、家族を崩壊させて財産を奪い取るという構図が浮かんできたと説明。

尼崎の事件についてトーク。寺島実郎が、典型的なサイコパス型の犯罪で、善悪の価値観を見失った人たちが寄生虫のように洗脳、支配といった構図に引きこんでいく形だと述べ、浅井愼平が、表層の社会的な約束の中で一般の人間は生活していくが、オカルト集団に似た、そこだけの価値観が大きく働く世界から出ることができなくなってしまった例と指摘した。

目加田説子が、長期間に亘り、関係する人物が多数いる事件なのに、なぜなぜこれまで発覚しなかったかが疑問だとコメント。中西哲生が、パソコンの遠隔操作事件とともに、いつ自分が振りかかるか分からない怖さを感じると話した。

金子勝が、被告の人物像が見えないため不条理にしか見えない事件、自分たちの中に同じものが棲んでいないかという恐怖があるため、動機などに重点を置いて解明してほしいと述べ、岸井成格が、相関図を作るだけでも新聞社は大変と話し、関係者の証言が出てくるようになり、時間がかからずに事実関係は分かってくるのではとコメント。

キーワード
尼崎市(兵庫)
岡山県
高松市(香川)
遠隔操作

3党の党首会談 ”解散時期”めぐり決裂 (ニュース)

民主党・自民党・公明党による党首会談が開かれた。会談で野田首相は特例公債法案の成立などに対し協力を要請した。しかし、その際に解散の時期を明確に示すことがなく、安倍晋三総裁と山口那津男代表が怒りをあらわにし会談は決裂という結果に終わった。

キーワード
安倍晋三総裁
山口那津男代表
野田首相
民主党
自民党
公明党
特例公債法案
一票の格差
国民会議

3党の党首会談 ”解散時期”めぐり決裂 (ニュース)

解散時期をめぐって駆け引きが続く中、最高裁大法廷では16年ぶりに一票の格差が違憲状態にあると判決がされた。さらに復興予算の使いみちについて話し合いが行われる委員会で、熊谷大参院議員が、献金問題などが話題に上がる田中慶秋法相が欠席していることを指摘、山本順三決算委員長が欠席について非難をした。

田中慶秋大臣が事実上の更迭が決まりそうなことを紹介したあと、3党党首会談が行われたことなどについてスタジオトーク。出演者からは権力ゲームとなっている現状に、政党政治が崩壊してしまうというような意見が出た。

キーワード
熊谷大参院議員
田中慶秋法相
山本順三決算委員長
最高裁大法廷
一票の格差
復興予算
田中大臣
安倍総裁
山口代表
野田首相

米兵による女性暴行 収まらない沖縄の怒り (ニュース)

今月16日未明にアメリカ兵2人が20代の女性に性的暴行をしケガをさせたとして逮捕された事件で、翌日にはキャンプ瑞慶覧で抗議集会が行われた。逮捕された2人の米兵は嘉手納基地での支援業務のために今月14日から沖縄に滞在していた。このことを受け、17日に防衛省を訪れた仲井真知事は森本防衛相と面会し、強く抗議をした。また、在日米軍のアンジェレラ司令官は19日、アメリカ大使館で会見を行い、日本に駐留する全ての米軍兵士に夜間外出禁止令を出した。

キーワード
キャンプ瑞慶覧
嘉手納基地
沖縄県
防衛省
在日米軍
アメリカ大使館

米兵による女性暴行 収まらない沖縄の怒り (ニュース)

くり返される米兵による犯罪。1995年の少女暴行事件では大規模な抗議集会が行われ、日米両政府は地位協定の運用改善で合意した。しかし、19日に沖縄県庁で行われた会見で、沖縄県の仲井真知事は「米兵の身分を保障している日米地位協定が諸悪の根源」として抜本的見直しを訴えた。また、オスプレイ強行配備で反発が強まる中、今回米兵2人による女性暴行事件が起き、キャンプ瑞慶覧や普天間基地で大規模な抗議集会が行われた。

スタジオで、米兵による女性暴行事件について、日米地位協定における身柄の扱い裁判権を解説。また、「普天間基地移設問題など沖縄に過重の負担が掛かっており、日米間に横たわっている深刻な問題が米国軍では一切共有されてないんだな、と今回のことでよく分かった」などと目加田説子らが話した。

「米軍兵士の夜間外出禁止令ていう程度の話では済まない。本質的な解決とは地位協定で、日本側が管理権を持つような体制に持っていなければならない」、「政府と国会は今この問題に取り組まなければならない」などの意見が出た。

このあとはスポーツコーナー「週刊・御意見番」。

キーワード
日米地位協定
沖縄県庁
沖縄県
オスプレイ
キャンプ瑞慶覧
普天間基地
普天間基地移設問題

週刊・御意見番 (ニュース)

今週の助っ人は引退を決めたばかりの田壮さんが初登場。ドラフト1位でオリックスに入団し、1996年、日本シリーズで巨人に勝ち日本一を経験。その後アメリカのメジャーリーグカージナルスに移籍後、2006年対タイガース戦のワールドシリーズで優勝した。スタジオトークで田口選手は優勝リングを披露するなどで盛り上がった。関口アナが引退の表明理由について聞くと、「もう限界だと思った」と述べた。「一番の思い出は阪神大震災後の優勝ですね」と感慨深けに語った。

4勝が必要なファイナルラウンド、 東京ドームで行われた巨人対中日戦。中日は第一戦は大野で勝利し、第2戦は伊藤準規で勝利した。第3戦は山本昌がゲイムメイクし中日が日本シリーズ進出に王手をかけた。崖っぷちの巨人は第4戦で坂本の先制打に続き4番阿部がタイムリーヒット、6回までは2対0で優勢だったが7回で中日井端のタイムリーで1点を取られるも、4番阿部が中日小林正からヒットを放ち3対1で巨人が勝利した。

日本シリーズへの進出をかけた中日対巨人戦についてスタジオでトークした。中日が王手とはなっているものの、ゲストの田口選手は「巨人の阿部選手がだいぶ強気で責められるようになってきたのでこれからの試合が面白くなってくるだろう」と予測した。日本シリーズ進出の為に巨人はあと2連勝しなければいけない。

キーワード
イチロー
オリックス
巨人
中日
東京ドーム
関西学院大学
仰木彬監督
タイガース
メジャーリーグ
大野雄大
佛教大学
伊藤準規投手
山本昌
坂本
阿部
井端
小林正

週刊・御意見番 (ニュース)

札幌ドームで行われた、日本ハムvsソフトバンクによるパ・リーグのCSファイナルステージ第1戦、2点を先制された日本ハムは、その直後の7回ウラ、糸井の同点2ラン、代打・二岡の決勝タイムリーで3-2で勝利。続く第2戦では、日本ハムが1点リードの6回、ソフトバンクはチャンスを迎えたが、日本ハムのセンター・陽の好守備が光り、3-0で完封勝利。

第3戦では、1回、4番・中田が先制タイムリー。直後にソフトバンクの投手、摂津がベースカバーの際に右足首を捻挫し、怪我を圧して投球を続けたが、力のないボールが捉えられ、3失点の末に降板。さらに4回、ファインプレーを見せた本多もけい椎を痛め、途中退場。7、8回と、2本のホームランで粘ったソフトバンクだが、4-2で日本ハムが3年ぶり6度目の日本シリーズ進出を決めた。

日本ハムvsソフトバンクの話題でトーク。主力選手を取られたソフトバンクも、よくここまで来たと張本勲が述べ、日本ハムは外野の守備がいいと指摘。田口壮が日本ハムの外野は守備も素晴らしいが、今季は打ちまくっていたとコメント。

日本ハムvsソフトバンクによるパ・リーグのCSファイナルステージ第3戦、6回ウラ、日本ハムの攻撃、1アウト2・3塁で、バッターはアウトになったが、3塁ランナーの稲葉がホームインして4点目を入れた。1塁手の送球がランナーの身体に当たり、ソフトバンク側は守備妨害をアピールしたが認められなかった。田口壮が、故意に滑り込まなかった稲葉が天晴だとコメント。

セ・リーグのCSファイナルステージ第2戦、2回表の中日の攻撃、ノーアウト満塁の場面で、巨人・ホールトンがピッチャーゴロを自分でファウルと判断し、1塁に投げず、3塁ランナーが帰って中日は追いついた。張本勲が、1塁に絶対に投げなければいけない、基本がなっていないと指摘、田口壮も喝を出した。

セ・リーグのCSファイナルステージ第2戦、ピッチャーゴロを取った巨人・ホールトンがグローブごと1塁に投げたが、判定はセーフ。覗き込むように確認していた塁審は、グローブは受け取ったが完全捕球ではないと判断したと発表した。スタジオで、張本勲が、投手がグローブを手入れしていない、塁審はよく見ていたとコメントし、関口宏が関連する野球規則を説明した。

ザックジャパンはFIFAランク14位のブラジルと、ポーランドで国際親善試合を行い、大敗を喫した。スタジオで、中西哲生が、ブラジルは次のW杯開催国のため予選がなく、ランキングが低いが優勝候補と説明し、ブラジルの個々のシュートについて、選手の所属クラブを表示しながら、日本の隙を突いて高い決定力を見せたと解説。

ザックジャパンの対ブラジル戦についてスタジオトーク。中西哲生が、惨敗と言われるが、今までで最も意味のある完敗だと指摘。フランス戦は相手の良さを消して守り抜いて勝っただけで、自分たちのサッカーが出来なかったことに選手たちはショックを受けていたが、ブラジル戦では対等に戦ったため、負けたが楽しかったと言っていて、修正を必要とする箇所が分かったとコメント。

仙台で行われたベガルタ仙台vs浦和レッズ戦。前半2分、仙台はFWウイルソンから赤嶺のヘッドで先制。後半も、ウイルソンが2得点、3-2で勝利した。

広島で行われたサンフレッチェ広島vs柏レイソル戦。1点ずつで迎えた試合終了間際、柏がコーナーキックから得点につなげ、2-1で首位・広島を下した。

J1の順位表を表示しながらトーク。残り5試合で、サンフレッチェ広島とベガルタ仙台が勝ち点で並び、得失点差で広島が1位、この2チームに絞られたかもしれないと、中西哲生が解説。また、下位は、コンサドーレ札幌の降格が決定しているが、勝ち点35のヴィッセル神戸から下、大宮アルディージャ、ガンバ大阪、アルビレックス新潟の順位はいかようにも入れ替わり得るとコメント。

フィギュアスケート、グランプリシリーズ開幕戦、「スケートアメリカ」がワシントン州で行われた。男子ショートに出場した小塚崇彦ら日本勢の活躍が期待される中、17歳の羽生結弦は世界歴代最高点95.07を叩き出して1位に立った。

「スケートアメリカ」の男女ショートプログラムの成績を表示しながら、スタジオトーク。ゲストの田口壮が、スポーツはなんでも観るとコメント。出演者たちが、羽生結弦の活躍が楽しみと話しながら、7位につけている女子の今井遥にも頑張ってほしいと話した。

フィギュアスケートGPシリーズの主な選手たちの出場予定など動向をボードで表示。安藤美姫、キム・ヨナはGPシリーズ欠場と伝え、安藤はコーチが未定で休養と説明した。中西哲生は、アンドは五輪にシフトしているのではとコメント。

米カリフォルニア州で、世界スーパーバンタム級王座統一戦が行われ、WBC名誉王者・西岡利晃がWBO王者のノニト・ドネアと対戦。西岡は9回、TKO負けした。スタジオで、張本勲が、米国で強い相手とよく闘ったとコメント。寺島実郎が、敗戦したが、世界が認めた本当の意味の王者で、よくやったと述べた。

14日、佐賀・唐津市で、全日本女子相撲選手権大会が行われた。小学4年生以下の部では、レスリングの2年連続日本チャンピオンの三重の寺本鈴選手が豪快な投げを繰り出し、相撲でも優勝。一般の軽量級では、高校生の静岡・野崎舞夏星選手が福岡の大学生を相手に闘い、準優勝と健闘した。

一般の中量級の準決勝は、東京の岩本幸奈2段と青森の兼平志織初段、有段者同士の対決。物言いがつき、取り直しが2回の接戦となり、3度目の立ち合いで、岩本2段に軍配が上がった。無差別級は、東京の上田幸佳3段の独壇場で、3連覇を達成した。

女子相撲についてトーク。張本勲が、日本の伝統的な競技を女子が行うのは天晴とコメントし、浅井愼平が、段があるとは知らなかったと述べ、関口宏が、特に無差別級の優勝者は敵なしだったと話した。

桜花賞オークス2冠の牝馬、ジェンティルドンナが3冠に挑んだ第17回秋華賞。直線に入ってから先頭を走っていた馬を振り切り、最後に2頭で竸った対抗馬のヴィルシーナを鼻の差でかわしてジェンティルドンナが史上4頭目の牝馬3冠目を果たした。

スタジオトーク。田口壮は、競馬はやらないが、大リーグに行った佐々木主浩は馬を持っていると話し、関口宏が、秋華賞で2着だったヴィルシーナは佐々木の馬で、4月の桜花賞、5月のオークスに続き、今回もジェンティルドンナに負けて2位だったと説明した。

マスターズGCレディース2日目で金田久美子は3位、横峯さくらが1年4ケ月ぶりに1位をマークしている。

このあとは大リーグ。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
巨人
中日
東京ドーム
糸井
二岡
ザックジャパン
ベガルタ仙台
浦和レッズ
ユアテックスタジアム仙台
サンフレッチェ広島
柏レイソル
広島ビッグアーチ
中田
小塚崇彦
羽生結弦
摂津正投手
西岡利晃
ノニト・ドネア
本多雄一内野手
右足首捻挫
けい椎捻挫
日本シリーズ
金田久美子
横峯さくら
稲葉
ホールトン投手
橘高塁審
ポーランド共和国
ウロツワフ競技場
FIFAランク
パウリーニョ
ネイマール
コリンチャンス
サントス
ブラジル連邦共和国
カカ
レアル・マドリード
フランス共和国
ウイルソン
赤嶺
コンサドーレ札幌
ヴィッセル神戸
大宮アルディージャ
ガンバ大阪
アルビレックス新潟
スケートアメリカ
ワシントン州(アメリカ)
J.アボット
町田樹
A.ワグナー
A.ソトニコワ
C.ガオ
今井遥
高橋大輔
織田信成
浅田真央
村上佳菜子
鈴木明子
安藤美姫
キム・ヨナ
NHK杯
フィギュアスケートGPシリーズ
カリフォルニア州(アメリカ)
世界スーパーバンタム級王座統一戦
唐津市(佐賀)
全日本女子相撲選手権大会
寺本鈴選手
三重県
野崎舞夏星選手
井上瞳初段
静岡県
福岡県
岩本幸奈2段
兼平志織初段
東京都
青森県
上田幸佳3段
秋華賞
桜花賞
ジェンティルドンナ
ヴィルシーナ
マスターズGCレディース
佐々木さん
オークス

週刊・御意見番 (ニュース)

14日から始まったMLB リーグチャンピオンシップのヤンキース対タイガースの第一戦の9回裏。ヤンキースは4点を追いかけバッターはイチロー。反撃開始の2ランホームランで2点差とすると、またもや2ランホームランで同点に追いついた。ところが延長12回ジーターが左足首を骨折し負傷退場。その後勝ち越しを許し初戦を落としてしまう。

スタジオトーク。田口さんはもともとチームメイトであるヤンキースの監督について「もっと策を打つべき」と話した。また金銭面で言うとヤンキースはタイガースの2倍かけているが、「タイガースの3番4番打者はすごく良い働きをし、監督のまとめ方も上手い」とも話した。また、田口さんからみた今回の日本人選手の印象を聞くと「一番印象に残ったのは青木。自らの努力で出場機会を獲得し、今ではもうレギュラーとなっている。そういう意味では素晴らしかった。ダルビッシュに関しては文句なし。近い将来アメリカでエースになる、イチローは来年も恐らくヤンキースと契約するのでは」と話した。

連敗を避けたいヤンキースは第二戦、黒田を先発。抜群の制球力で8回途中までを3失点、試合を作り打線の援護を待つ。しかし、低迷するチーム打率が黒田の頑張りに応えることができない。結局このゲームを落とすと、続く3戦目も落とし、まさかの3連敗。

そして運命の第4戦。マウンドにはエースのサバシア。しかしそのエースが4回までに2本のホームランを打たれて6失点し降板となる。打線も相変わらずでA.ロッドにいたってはプレーオフの打率は1割2部。イチローもヒットが打てず4連敗でローグチャンピオンシップ敗退が決まった。

キーワード
イチロー
黒田博樹
ヤンキース
タイガース
MLBリーグチャンピオンシップ
ジーター
デトロイト・タイガース
MLB リーグチャンピオンシップ
CC・サバシア
A.ロッド

一週間のニュース (ニュース)

カンボジアのシアヌーク前国王が心不全のため、入院先の中国・北京の病院で亡くなった。独立の父とも呼ばれたシアヌーク前国王だったが、1970年には政権を終われ中国に亡命ポル・ポト政権下でじゃ国民200万人が殺害された。

「事件記者」などで知られる山田吾一さんが心不全のため亡くなっていたことが判明した。

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」や「キャタピラー」の映画監督・若松孝二さんは交通事故のため入院をしていたが、今週亡くなった。

映画「エマニエル夫人」で主役を務めたS.クリステルさんが17日にがんのため亡くなった。

リトアニアで日本の日立製作所などが受注した原発新設の是非を問う国民投票が行われた。反対票が62、7%で賛成票33、96%を大きく上回った。リトアニア政府は原発計画の見直しや修正を迫られることになりそう、としている。

ああ

内戦が続く中東のシリアでアサド政権側が「クラスター爆弾」を使用した可能性があると、国際人権団体が指摘した。1発の小爆弾でサッカー場の数倍もの面積にダメージを与えるこの爆弾は、たくさんの方が無差別に犠牲になってしまう可能性が高い。このクラスター爆弾の製造・使用を全面的に禁止した「オスロ条約」が2010年に発効されたが、アメリカ・中国・ロシアといったクラスター爆弾の大量保有国やシリアも批准していない。今回の疑惑をシリアは否定しているがこういった国々に今後どう働きかけていくかが大きな課題と言える。

今月9日、パキスタン北西部で15歳の女子学生「マララ・フザイさん」がパキスタンのタリバン運動に狙われ、頭を打たれて意識不明の重体となった。現在はイギリスの病院に移送され手助けがあれば立ち上がれるまで回復している。フザイさんはタリバンが「女性への教育を禁じている」と批判し、教育は必要だと訴えつづけ、去年パキスタン政府から平和賞を送られている。

16日の火曜日、来月6日の投票が迫ってきたアメリカの大統領選で2回目のテレビ討論会が行われた。その際オバマ大統領はロムニー候補の話に何度も割り込み隙をみせなかった様子で、討論会直後の世論調査にてオバマ大統領に軍配があがった。スタジオでは今回ギリギリの戦いになるだろうと寺島実郎が予測し、「失業率が落ちたことがオバマに流れがいっている一つの要因ではないか」とも述べた。

20日、福岡市のJR博多駅で包丁を持った男が通りがかりの人を次々に刺すなどして5人が重軽傷を負った。警察は包丁を持ってうろついていた男を現行犯逮捕し、男は供述で「人を切りたいと思った」と話している。

11年前の2001年、徳島の親子が殺害された事件で殺人の疑いで全国に指名手配されたいた容疑者が岡山市内で病死したことがわかった。

北海道で初雪が観測された。札幌市郊外の中山峠、830メートルの標高辺りで5センチの積雪、平地でも稚内で初雪を観測した。

神奈川県・松田町からの中継。全国の週間天気予報を伝えた。

リトアニアで日本の日立製作所などが受注した原発建設の是非を問う国民投票が行われた。反対票が62、7%で賛成票33、96%を大きく上回った。国民投票に法的な強制力はないものの、リトアニア政府は原発計画の見直しや修正を迫られることになりそう、としている。スタジオで慶応大学教授の金子勝さんは「このような地域レベルや国民レベルでの投票が今後大事になってくるだろう」と述べた。

キーワード
シアヌーク前国王
山田吾一さん
若松孝二さん
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
キャタピラー
S.クリステルさん
エマニエル夫人
クラスター爆弾
オスロ条約
マララ・ユスフザイさん
タリバン
北京(中国)
カンボジア
ロムニー候補
オバマ大統領
アメリカ大統領選挙
ポル・ポト
事件記者
日活
若松プロダクション
ビリニュス(リトアニア)
イドリブ県(シリア)
パキスタン
バーミンガム(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
民主党
共和党
博多駅
福岡市(福岡)
徳島市(徳島)
徳島県警察
岡山市(岡山)
中山峠
札幌市(北海道)
松田町(神奈川)
原発
国民投票

風をよむ (ニュース)

ウイルスに感染させパソコンを遠隔操作して犯行予告を行った事件について、警察庁が誤認逮捕を認めた。片桐裕長官が、真犯人でない方を逮捕したことについて謝罪を含めた適切な対応を図ると発表。神奈川県警の捜査員が誤認逮捕した学生に謝罪に向かった。この事件では、真犯人と見られる人物からTBSに犯行声明メールが届いていた。

アラブの春や反原発デモ、反日デモなどネットの力がその運動を広げた。ダイナマイトなど技術の発展には手軽さ便利さの一方で、大きな影響力やリスクがある。専門家は技術の発展を止めることは無理な中、技術がすごい発展をしていくと恩恵を受ける人も犠牲者も出ると話した。

新たね便利さを手に入れる一方で、技術の発展に振り回されリスクを負うジレンマ。人間はこうしたジレンマに対してどう向きあえば良いのか、ジュール・ベルヌはこの問題を作品の中で追いかけている。

この事件では、警察の専門的知識が犯人のレベルに追いついていない状況も垣間見えた。背景にあるのはあまりに急激な技術の発展であった。そして、サイバー犯罪の増加などが起きている。

キーワード
片桐裕長官
警察庁
TBS
アラブの春
反日デモ
反原発デモ
ジュール・ヴェルヌ
ウイルス
サイバー犯罪
いじめ問題
ダイナマイト
原子力発電

風をよむ (ニュース)

ジュール・ヴェルヌは作品の中で、科学技術の進歩とともに築きあげた社会が、人間の愚かさ故に滅ぶ姿を描き、科学技術には人間に許された限界があるのではないかと問いかけている。専門家がギャラップの調査内容を紹介し、人間は便利さを求めるが、それに従っていると行きつくところは幸せではないことなどを語った。

便利さに潜むリスクについてスタジオトーク。岸井成格は文明的な発達を考える必要がある時期に来ており、環境革命の段階に入ったのではないかと意見を述べた。

金子勝がネット社会の問題について、個人を経由する問題とサイバー攻撃、巨大なスパコンを持っている所に全部情報が集まることの3つを挙げ、最後の3つ目の問題をもっと真剣に考えないと行けないと思うと意見を述べた。

出演者から、使いこなす人間に倫理感をしっかり持てるよう子どもたちに教えることが重要である。といったことや、科学技術発展のリスクと利便性について、2者択一の問題ではないと思うといった意見が出た。

出演者から、文明は嫌でも暴走する、人間はやれることをしてしまう。だから、人間のありようについてなどを考えてくこと必要があるといった意見が出た。他の出演者からは繋がることは繋がれていることであり、自分自身で考える努力を一段としないといけないことなどを語った。

キーワード
ジュール・ヴェルヌ
ギャラップ

エンディング (その他)

今週の一枚として、ベルギーのインターネットサイトよりサッカーの川島選手が腕が4本に合成された写真を紹介。中西哲生はこの写真はありえないと話し、これを揶揄したフランスの司会者についてもありえないと話した。

キーワード
ベルギー
フランス
川島選手

スポット

  1. 前回の放送
  2. 10月21日放送
  3. 次回の放送
gooのお知らせ
品川シーズンテラス今春、いよいよ誕生!品川駅港南口から徒歩6分。国際ビジネス拠点のランドマーク「品川シーズンテラス」
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
看護師の転職ナビ看護師の転職ナビ夜勤も多く、神経を使う仕事なのに年収低くありませんか?あなた専任エージェントがサポートします!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集ホラー漫画家・伊藤潤二の実話エッセイお笑い猫マンガ!こんな強烈な猫マンガ、他じゃ見あたらない