NEWS23 2014年4月1日放送回

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月1日(火) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

今日午前理化学研究所の調査委員会が最終報告を行った。ネイチャーに投稿された論文でSTAP細胞の万能性を示す核心部分の画像が捏造だと認められた。共同研究者である山梨大学の若山照彦教授は、疑惑が発覚した当初一番大事な所に間違いがあると何が正しいかわからなくなる。調査委員会は研究の不正行為は小保方さん1人だとした。そして午後には理化学研究所が会見を行い、この時に小保方さんの反論文が配布された。この反論について野依良治理事長は、小保方さんはSTAP細胞の存在を信じているため反論しているとした。小保方さんの反論について東京大学医科学研究所の特任教授は、小保方さん自身がそもそも捏造じゃないと言い出したのがびっくりだと話した。また理化学研究所は笹井芳樹副センター長などにも責任はあるとしている。この騒動について後輩である早稲田大学の学生たちに意見を聞いた。

スタジオで理化学研究所の調査委員会が出したネイチャーに投稿されたSTAP細胞の論文は、不正だったとする最終報告について慶應義塾大学先端生命科学研究所の冨田勝さんは、小さいミスから大きいミスまでたくさんあるが今回のミスは科学者の常識から言うと考えにくいものが多い。調査委員会が捏造としたSTAP細胞の万能性を示す画像について小保方さんは単純なミスだとしていることについては、単純なミスということをよくあるミスと捉えるのであれば、それは単純なミスを超えている。またSTAP細胞自体の存在については、論文にミスが多かったということとSTAP細胞がなかったということは実は別の話だ。これは論文通りの作製方法では完成しなくても別の方法で完成することはあり得ると話した。

今日から消費税が8%に増税した。日本マクドナルドは価格を10円単位から1円単位に切り替えた。現金と電子マネーの2重価格を表示する事になったJR東日本。いっぽう混乱もあり、都内のディスカウントショップでは税抜き価格で表示する予定だったが、値札の貼替えが間に合わなかった。いなげやではシステムトラブルが発生。ガソリンスタンドでは駆け込み需要の反動も見られた。

みんなの党の渡辺喜美代表がDHCの吉田会長から8億円を借り入れた問題で、渡辺代表は先週の会見以降ほとんど表に姿を現さなくなり、今朝の役員会にも声が出ないということで欠席すると浅尾慶一郎幹事長からその旨が伝えられた。またその代わりに渡辺代表から提出された文書では今回の問題の背景には権力闘争があると述べていた。だが江口克彦最高顧問など党内からは、党首としてのけじめという意味で辞任を一旦されたほうがいいのではないかなどの意見が出た。

新年度を迎えた今日、各地で入社式が行われた。全日空は客室乗務員を20年ぶりに正社員として採用した。いっぽう千代田区では路上での客引きを禁止する条例が施行されJKお散歩もその対象となった。

消費税以外にも新たな負担が増えた。今日から、一部の市町村の認可保育料が引き上げられた。東京都町田市では平均で13%、最大で約2倍の引き上げ。さらに高齢者の医療費の窓口負担も1割から2割負担になった。また国民年金や厚生年金の支給額が減った。いっぽう政府は、低所得者や子育て世帯を対象を給付金を支給するなど負担軽減策を実施する。心配なのは今後の景気の先行きで、年末には消費税10%への判断が控えている。

スタジオでDHCの吉田会長から8億円を借り入れた渡辺代表の説明責任について岸井成格さんは、背景に何があるかなかなかわからないところがあるが、あれだけメールまで暴露されてしまったわけなので、少なくとも説明責任はある。これが果たせないようであれば代表辞任など何かしらの政治的責任を取るべきだと話した。

NEXT 武器輸出“新”三原則を閣議決定

キーワード
石井俊輔調査委員長
小保方晴子研究ユニットリーダー
若山照彦教授
野依良治理事長
笹井芳樹副センター長
理化学研究所
ネイチャー
STAP論文
早稲田大学
小保方さん
STAP細胞
マクドナルド
JR東日本
ドン・キホーテ
全日空
スカイマーク
消費税増税
渡辺喜美代表
浅尾慶一郎幹事長
みんなの党
結いの党
山梨大学
東京大学医科学研究所
新宿駅
スーパーアキダイ
三陸鉄道
千代田区(東京)
JKお散歩
医療費
国民年金
厚生年金
介護保険料
吉田会長
江口克彦最高顧問
DHC
渡辺代表

ニュース (ニュース)
23:22~

武器の輸出を全面的に禁止してきた武器輸出三原則に変わり、「平和貢献の推進」「我が国の安全保障」に資する場合、武器輸出を認める防衛装備移転三原則が閣議決定された。武器輸出三原則は佐藤栄作首相の67年の発言から始まったものだが、今回の変更の背景には、ステルス戦闘機F35の部品製造などに参加しないと防衛技術低下を招くといったことがある。しかしF35をイスラエルが導入するため武器輸出三原則に触れる可能性がささやかれていた。菅義偉官房長官は「国際協調主義に基づく積極的平和主義の観点から防衛装備品の活用等による平和貢献。国際協力に一層関与するとともに防衛装備品の共同開発、生産等に参画してまいります」と述べた。

岸井成格は武器輸出三原則の変更について安倍政権が掲げる積極的平和主義が関係していると分析。国のあり方が大きく変わる問題であるのに国民の議論が十分ではないことが心配だ。と語った。

NEXT「どこへ?今日沖にイルカの大群」

キーワード
佐藤栄作首相
菅義偉 官房長官
F35

23TODAY (ニュース)
23:28~

京都府の沖合に約500頭のイルカの大群が現れ、これを第八管区海上保安本部のヘリコプターが発見した。このイルカは体長が2メートルほどで、群れの大きさは半径約100メートルだ。

スキーモーグルの上村愛子選手が長野・長野市で引退会見を行い、毎日夢や目標に向かって過ごすことができて、本当に幸せな競技人生だったと思う。メダリストにはなれなかったが、メダルを目指す大切な時間を与えてもらえたと話した。また印象深い大会として長野オリンピックとソチオリンピックを挙げた。さらに今後の夢については、子どもも旦那さんも家族もみんなで幸せにいたいと思っていると話した。

北海道・札幌市内でスキージャンプの葛西紀明選手が、冬季オリンピックの最多出場記録、冬季オリンピックスキージャンプの最年長メダリスト記録、ジャンプワールドカップの最年長優勝記録がギネス世界記録に認定された。

原発事故で福島・田村市都路地区に出されていた避難指示が今日、解除された。この地区は福島第一原発から20キロ圏内の旧警戒区域で避難指示解除は初めてだ。また今回対象となったのは117世帯357人だ。

避難指示が解除された福島・田村市都路地区について岸井成格さんは、解除されても戻れないなど住民が分断されるというのが一番心配されることだ。ただ戻るか戻らないかという判断は個人の問題なので尊重はしなければならないと話した。

キーワード
イルカ
上村愛子選手
葛西紀明選手
京都府
原発事故
都路地区(福島)
避難指示
旧警戒区域
長野オリンピック
ソチオリンピック
長野市(長野)
札幌市(北海道)
ギネス世界記録
ジャンプワールドカップ

SPORTS 23 (ニュース)
23:32~

第86回選抜高校野球準決勝、履正社対豊川の試合が甲子園で行われた。豊川は8回裏に1点差に追い付くと逆転、しかし履正社も追いつき延長戦へ。その後、12-7で履正社が決勝進出を果たした。

巨人を相手に行われた横浜DeNAベイスターズ本拠地開幕戦、試合前に古谷有美が両監督を取材。中畑清は久保康友がすばらしいピッチングができたらだれも打てない、対して原監督は先発ピッチャー(内海哲也)がゲームを作ることが大事などと語った。

京セラドーム大阪で阪神対中日の試合が行われた。プロ2年目の藤浪晋太郎が先発出場、5回まで好投を見せるが先制点を許し、その後追加点をとられノックアウト。中継ぎも谷繁などに失点を許し、10-0で中日が勝利した。

マリンスタジアムで広島対ヤクルトの試合がおこなれた。広島は6回までに7点を奪う猛攻、さらに守りでもヤクルトを圧倒し7-4で広島が勝利した。試合ではバレンティンが今季初HR。

横浜スタジアムでDeNA対巨人の試合が行われた。DeNAは先発・久保康友が粘りのピッチングを見せるとバルディリスなどの打線が活躍するも、巨人が決勝HRにより2-1でDeNAに勝利した。

このあと、北の主砲が今季1号。

キーワード
巨人
DeNA
中日
阪神
武市啓志
氷見泰介
第86回選抜高校野球
久保康友
内海哲也
バルディリス
谷繁
藤浪晋太郎
広島
ヤクルト
バレンティン

SPORTS 23 (ニュース)
23:38~

コボスタ宮城で楽天対オリックスの試合が行われた。楽天はリードするも平野恵一などの打線につかまり4-2でオリックスにやぶれた。

QVCマリンフィールドでロッテ対西武の試合が行われた。涌井秀章が初登板するも、金子侑司などにヒットを許し6-2でロッテがやぶれた。

都内で男子ゴルフ新大会「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権」発表会が行われ、片山晋呉が出席した。優勝賞金4000万円で、片山晋呉は世界に羽ばたいていくきっかけになってくれたら一番良いなどと話した。

ヤフオクドームでソフトバンク対日本ハムの試合が行われた。悩める主砲・中田翔が今季HRを放つと、メンドーサが丁寧なピッチングを披露。投打がかみあった日本ハムは5-1でソフトバンクに勝利した。

首の寝ちがえで開幕投手を回避したレンジャーズ・ダルビッシュ有がテキサス州アーリントンで本格的な投球練習を開始した。速ければレイズ戦での復帰もみえてきた。

このあとは、少しずつ天気下り坂。

キーワード
楽天
オリックス
ロッテ
西武
片山晋呉
メンドーサ
中田翔
ソフトバンク
日本ハム
金子侑司
涌井秀章
片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権
アーリントン(アメリカ)
ダルビッシュ有
レンジャーズ
レイズ

23 Weather (ニュース)
23:43~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:44~

先月30日にウクライナのプロサッカーリーグでの試合中にオレグ・グセフ選手がGKを接触して失神。対戦チームのヤバ・カンカバ選手が気道を瞬時に確保するという、救急救命士顔負けの処置をほどこした。グセフ選手は命に別状はないという。

キーワード
オレグ・グセフ選手
ヤバ・カンカバ選手

エンディング (その他)
23:47~

エンディングにて今日伝えられたニュース映像が流れた。

エンディングテーマ:涙がきえるなら/いきものがかり

視聴者からSTAP細胞をめぐる騒動で小保方さんのみが悪者?という質問が寄せられ、岸井成格は小保方さんには自らの言葉で反論すべきことを反論してほしいとコメント。他にもイルカが大量に発見されるといった視聴者からの意見を紹介。

キーワード
いきものがかり
涙がきえるなら
イルカ
STAP細胞
小保方さん

あす天 (その他)
23:51~

あす天で、九州南部は紫外線が強いのでうっかり日焼けにご注意をと伝えた。

キーワード
紫外線

スポット

スクール/教育

豊川
レイモンド南町田保育園
履正社
慶應義塾大学先端生命科学研究所

レジャー/交通

QVCマリンフィールド
鳥羽水族館
新宿駅
コボスタ宮城
横浜スタジアム
マリンスタジアム
ヤフオクドーム
甲子園
京セラドーム大阪

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

第八管区海上保安本部

流通

スーパーアキダイ
いなげや 新宿小滝橋店

美容/健康/医療

DHC
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送