ぶらり途中下車の旅 舞の海が東海道線でぶらり

ぶらり途中下車の旅(ぶらりとちゅうげしゃのたび)は、日本テレビ系列で1992年10月3日から放送されている長寿旅行・鉄道旅行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 9:25~10:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。本日は東海道線の旅。

キーワード
東海道線

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅 (バラエティ/情報)
09:25~

本日は静岡県の伊豆の国パノラマパークで舞の海と待ち合わせ。伊豆の国パノラマパークでは足湯に浸かりながら富士山を眺めることが出来る。しかし、舞の海は「富士見だんご」を購入し味わっていた。

バスで東海道線・三島駅に向かう途中で下車し散策することにした舞の海。30年ほど鴨に餌やりをしているという女性は、ご主人が舞の海の大ファンなのだが留守をしていると話した。様々な食材などをモチーフにした毛糸の帽子を販売している「高橋糸店」を見つけ、立ち寄った舞の海はイチゴモチーフの毛糸の帽子を試しにかぶらせてもらった。他にもゆどうふやおでんなど変わったものもあった。

東海道線・三島駅から乗車した舞の海は、湯河原で途中下車。散策をしていた舞の海は「天使の海老」や「麦いか一夜干し」「うにらんぷ」などと書かれたお店「沖水産」を発見し立ち寄った。「うにらんぷ」はウニの殻を使ったランプだった。沖水産ではその場で新鮮な魚介類を味わえるということで、おすすめされたタカアシガニを試食させてもらえることになった。

キーワード
伊豆の国パノラマパーク
富士見だんご
三島駅
東海道線
高橋糸店
ゆどうふ
おにぎり
スパゲッティ
かぶ
とうもろこし
サボテン
湯河原
うにらんぷ
沖水産

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅 (バラエティ/情報)
09:45~

東海道線・湯河原で立ち寄った「沖水産」。おすすめされたタカアシガニを試食させてもらえることになり、焼き蒸しどちらも美味しいと絶賛した。こちらでは伊勢海老や姫サザエなどを販売している。

続いて大磯で途中下車。舞の海は住宅街で「つぼ焼きいも」なるものを発見し購入することに。皮をむこうとした舞の海に「やきいも日和」の長橋さんは皮ごと食べることでお腹の調子も良くなりオナラも出にくくなると説明した。

更に散策をしていた舞の海は「開運・高級財布布団直売所」と書かれた看板を発見。「仲手川ふとん店」では財布用の布団を販売しているのだという。

キーワード
東海道線
三島駅
湯河原
うにらんぷ
沖水産
タカアシガニ
伊勢海老
姫サザエ
大磯
やきいも日和
つぼ焼きいも
仲手川ふとん店

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅 (バラエティ/情報)
09:56~

舞の海が見つけた「仲手川ふとん店」では財布用の布団を販売しているのだという。財布布団の使い方にはポイントがあり、まずお金やカード類など全てを財布から出して財布の汚れを拭き取ってから布団に寝かせる。さらに、暗い部屋で自分より先に休ませるのだという。「高級財布布団」は人が寝るものと同様の工程で1つ1つ作られ、穴澤天神社で祈祷も行っているのだという。

更に大磯を散策することにした舞の海。高台にある住宅地をみていると個性的な住宅を見つけ住人の男性に声をかけた。薪を使ったストーブを使用しているということで家の中を見せてもらった。寺山さんはデザイナーでかすみ草を使った定規などをデザインしているという。

続いて藤沢で途中下車。住宅地で出会った女性はランドセルを小さいランドセルに変えるのではなく、実用的な財布などに作り直しているのだという。

キーワード
仲手川ふとん店
高級財布布団
穴澤天神社
かすみ草
awaglass
藤沢

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅 (バラエティ/情報)
10:16~

住宅地で出会った女性はランドセルを小さいランドセルに変えるのではなく、実用的な財布などに作り直しているのだという。「-革製品専門店-SNAKER」では小さな子どもがいる主婦が働いており、急な病気や学校行事などに合わせて出勤日や勤務時間を自由に決めることが出来るのだという。「ランドセルリメイク」では1つのランドセルから5つの小物を作ることが出来る。

すっかり暗くなってしまったので「鮮魚鶏出汁麺 沢むら」で食事をすることにした舞の海。ここは元寿司店だったのだが、現在はラーメン店だという。舞の海は気になった「ちらし麺・松」を注文した。

キーワード
藤沢
-革製品専門店-SNAKER
ランドセルリメイク
鮮魚鶏出汁麺 沢むら
ちらし麺・松

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅 (バラエティ/情報)
10:24~

元寿司職人が作る「ちらし麺・松」を注文した舞の海。麺の上には魚介が飾られており、麺には酢がかかっており全体を混ぜて味わうのだという。

キーワード
鮮魚鶏出汁麺 沢むら
ちらし麺・松

エンディング (その他)
10:27~

エンディング映像。

テーマソング「いつか街で会ったなら/鈴木雅之」(EPICレコードジャパン)

huluなどでも配信中!詳しくは番組ホームページまで!

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。来週は東急多摩川・目黒線の旅。

キーワード
いつか街で会ったなら
鈴木雅之
EPICレコードジャパン
番組ホームページ
hulu
ぶらり途中下車の旅
東急多摩川
目黒線
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送